記録ID: 1905579 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

十勝岳、雨予報から大逆転劇の晴の異星の絶景!

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候雨の予報がなんと快晴!(^_^)
アクセス
行き:旭川JR7時40分→上富良野8時45分、バス8時52分→白銀荘9時24分
帰り:白銀荘バス17時40分→上富良野18時10分、JR18時21分→19時11分
バス500円。待ち時間なく、非常に効率的、安いです!(^_^)

S吹上温泉白銀荘09:3910:30雲ノ平分岐10:3510:45十勝岳避難小屋10:5011:43昭和火口11:5513:00十勝岳13:4014:30昭和火口14:4515:33十勝岳避難小屋15:4015:45雲ノ平分岐15:5016:45吹上温泉白銀荘G
コース状況/
白銀荘スタートすぐにある川の渡る場所を頑張って探しましょう!
あと対岸の道も少し探しにくい。
その他周辺情報白銀荘日帰り入浴600円。たくさんお風呂があって良いです!(^_^)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

上富良野から白銀荘までバスで行ける事を知り、白銀荘スタート。登山口はキャンプ場の奥です!
この看板が登山口
スタートしてすぐの、この川が以外と飛び石で行ける場所を探すのに苦労した!(^_^;)
少し上流側から飛び石で渡りました!
大雪山が素晴らしく綺麗に見えているじゃありませんか!
望岳台コースと合流、後は2回くらい来ているのでわかります!(^_^)
望岳台コースの避難小屋です。
美瑛富良野も綺麗に見えます!
十勝岳登場!
これだけ天候が回復するとは!(^_^)
右が美瑛岳、左の大雪山旭岳方面の素晴らしい絶景〜♪
実は本日朝、旭岳の大雪山系と壮絶に悩みました!
※前日夜は絶望視してたので考えもせずに寝てましたが!(^_^;)
右が美瑛岳、左の大雪山旭岳方面の素晴らしい絶景〜♪
実は本日朝、旭岳の大雪山系と壮絶に悩みました!
美瑛岳のこの勇姿が超カッコいい♪(^_^)
大好きな美瑛岳と大雪山の絶景バックに記念撮影〜♪
何度も見とれてしまう美瑛岳と大雪山の絶景♪(^_^)
大雪山系アップ。こっちの絶景を見ても、やはりあちらも捨て難かった!(^_^;)
十勝岳の横から何やら射出されたような?(^_^;)
飛行機雲でした〜♪
火山の噴火口の近くで見ると一瞬焦りますね〜!(^_^;)
十勝岳と空一直線の飛行機雲のコラボも綺麗〜♪(^_^)
空一直線の飛行機雲
十勝連峰の異星に降り立ったような独特の風景♪
ワイルドでカッコいい美瑛岳、十勝連峰の風景
十勝岳山頂が見えて来ました!
山頂到着〜♪
13時ですが、気合いの入った登山者達はほとんどもう居ませんでした!
※前日雨だったのに何故?
山頂到着〜♪
※前日雨だったのに何故?
富良野岳方面、こっち行った人も多かったですね!(^_^)
美瑛岳へ続く異様な台地の光景。
※こんな地形はここと双六岳くらい?
十勝岳山頂で記念撮影〜♪
見たい絶景が全部見れました〜♪
まさか、ここまで素晴らしく天候が回復するとは!(^_^)
十勝岳山頂で記念撮影〜♪
見たい絶景が全部見れました〜♪
まさか、ここまで素晴らしく天候が回復するとは!(^_^)
異様な台地と美瑛岳、私が大好きな風景〜♪
台地にちょっと降り立ちます!
異星に着陸した気分!(^_^)
新冠側?の山々も綺麗で素敵〜♪
下山します!
登って来た道と下界が見渡せるこの景色も素敵!
最後に荒々しい十勝連峰と美瑛岳の光景を満喫しながら下山します!(^_^)
午後になっても素晴らしく綺麗に見えていた十勝岳の勇姿でした!また来ます!(^-^)/
白銀荘に下山したので、温泉はもちろん白銀荘で露天風呂もお風呂の種類も多くて良かったですよ!
バス500円で帰ります!
コストパフォーマンスも抜群!
お疲れ様でした!(^-^)/
バス500円で帰ります!
コストパフォーマンスも抜群!
お疲れ様でした!(^-^)/

100名山2019年第7座、十勝岳!
週末は雨予報になり絶望視していた北海道遠征!
ところが日曜日朝に現地のライブカメラを見ると、なんだかザデイのような晴れになりそうな予感!(^_^)
一転して絶望が山を選ぶ悩みに変わる!即出発!いや〜!最高の晴天で、見たい絶景が全て見れました〜♪
異星に降り立ったような十勝岳、十勝連峰の絶景は他にはない素晴らしい絶景ですね〜♪(^_^)