記録ID: 1906943 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候くもり時々晴れ間
アクセス
福井県側登山口に10台ほどの駐車場、近隣の林道に駐車できる拡幅区間あり
登山口駐車場まで、途中砂利道もあり、落石もありますが、おおむね走りやすい道と思います。対向車とのすれ違いも可能と思います

S夜叉ヶ池登山口07:4809:59夜叉ヶ池10:4911:15夜叉丸11:2111:32夜叉ヶ池12:0212:33昇竜の滝12:3612:41幽玄の滝12:5012:56昇竜の滝12:5713:19夜叉ヶ池13:3914:53夜叉ヶ池登山口14:53ゴール地点G
写活しながらゆっくりのんびり歩いてます
コース状況/
★★福井側登山口トイレ付近でコグマ見ました。ご注意を!★★
■登山口〜夜叉ヶ池
 登山道自体はとてもきれいで、歩きやすいです。雨が降ると木の根っことか滑りやすい。夜叉ヶ池の直前は、道に木が被っていたりしてますので、雨が降るとビシャビシャになります。川沿いの平坦な道を歩いたあと2kmのやや急な斜面を登ると池に着きます
■夜叉ヶ池〜夜叉丸方面
 はじめは岩々した稜線の崖っぷちを通るので気を使います。その後は、ササ藪の藪こぎです。
■夜叉ヶ池〜夜叉壁
 岐阜県側の道は岩々した道になります。岩場にはロープもあり。何か所か濡れているときもありますし、雨降りのときは滑りやすいので気をつけましょう。
その他周辺情報登山口から福井側に10kmほどの所に、花はす温泉そまやまがあります。露天はこじんまりした岩風呂ですが気持ちがいいです。

夜叉ヶ池福井側登山口のシンボル、大カツラ(@tom)
鳥居をくぐって出発しましょう。白いヤマボウシが綺麗に咲いてます(@tom)
はじめのうちは2劼曚廟遽茲い諒臣海米擦鯤發ます(@tom)
その後、登り始めます kuri
ヤマアジサイを愛でながら(@tom)
いい香りのコアジサイも足元に群生(@tom)
オオバギボウシ(@tom)
うすピンクいろのササユリ咲いてました〜。これ見ると初夏って実感します(@tom)
モミジイチゴ、絶品です(@tom)
クマイチゴも発見、これも美味(@tom)
森の中に光るヤマアジサイ(@tom)
トリアシショウマ、イッチーさんに教えていただきました。いまだにヤマブキショウマとの違いがわからない(@tom)
この季節の林床を静かに彩るコアジサイにほんわり(@tom)
三段に流れ下る夜叉ヶ滝(@tom)
トチバニンジン、これもイッチーさん伝授、いままで漉油かと思ってました。葉のつやが違う(@tom)
会長さんが徒渉(@tom)
ウリノキの花(@tom)
グループ内でマイブームのお花、みなさん夢中で撮りまくり(@tom)
でかいです kuri
ウリノキにハチ(@tom)
美しい沢を渡ります(@tom)
このあたりから少し急な斜面を登りはじめます(@tom)
ヤマアジサイを愛でながら(@tom)
トチノキの葉っぱって絵になる(@tom)
このあたり・・と、やおらギンリョウソウさがし、変色したお花ばかりで、これがベスト(@tom)
夜叉ヶ池に到着、池のほとりのウッドデッキで休憩(@tom)
リフレクションが美しいです(@tom)
よく目を凝らすと対岸の森はモリアオガエルの卵塊だらけ(@tom)
対岸の森に舞い降りた鳥が飛び立ちました(@tom)
一瞬ですが勇姿を見送ります(@tom)
リフレクションの逆さアーチ(@tom)
なんちゃって魚眼でも撮ってみたら、池が丸く写りました(@tom)
で、なんちゃって魚眼付けたまま、休憩中のみなさんを激写(@tom)
峠に出るとそこは花園(@tom)
一面にニッコウキスゲとアザミ、イブキトラノオが咲きまくってます(@tom)
ニガナもあちこちに(@tom)
昨年より少しニッコウキスゲはまばらな気がしますが、それでも大満足です(@tom)
夜叉丸のライブカメラの方へ登ってきています。ずっと先まで咲いてます(@tom)
美人さんみっけ(@tom)
虫たちは大忙し(@tom)
下の斜面にこんなに咲いています(@tom)
対岸のニッコウキスゲもスゴイ(@tom)
ライブカメラ付近から、少しガスってきて幽玄な雰囲気、龍神伝説の地にはピッタリかも。またハートの池とも・・(@tom)
ライブカメラの近くでカラマツソウ見つけました(@tom)
ちょっと下って行きに見落としたアカモノ(イワハゼ)をイッチーさんに教えてもらいました(@tom)
下りてきたらガスが晴れてきました(@tom)
シモツケ咲いてました(@tom)
峠に戻りました。岐阜側のお山がうっすら見えてます(@tom)
峠でランチ(@tom)
ランチ後のデザートにkuriさんから北海道土産の赤いサイロいただきました。贅沢なおいしさとニッコウキスゲとジャストマッチな色彩に感激、(@tom)
さあ、岐阜側へ下りて滝を見に行きましょう(@tom)
岐阜側斜面はニッコウキスゲのお花畑(@tom)
岩壁との待避が見事(@tom)
ジャストタイミングなニッコウキスゲに出会えたのも(@tom)
二週連続で通ってくれたyoshikunさんのおかげです(@tom)
いや〜見事です(@tom)
黄色い花園に乾杯(@tom)
さあそろそろ、もっと下りましょう(@tom)
この岩場はモウセンゴケの天国でもあるんです。残念ながらまだ花芽はなし(@tom)
カラマツソウ(@tom)
夜叉ヶ壁と昇竜の滝(@tom)
対岸の岩壁の見事なこと(@tom)
山の達人が下る(@tom)
ミズタビラコ、これもイッチーさんに教えてもらいました(@tom)
ミズタビラコ、ムラサキ科の青くかわいらしいお花です(@tom)
本日の最終目的地、幽玄の滝(@tom)
サラサラと水が流れ落ちる静かな滝です(@tom)
ミズキの花も満開でした(@tom)
水場に近いせいか周辺の草は先端がちぎれていて、どうもシカの仕業のようです。足跡がありました(@tom)
下ったものは登り返さなくては行けません(@tom)
昇竜の滝、イッチーさん、また何か見つけたようです(@tom)
夜叉ヶ壁一面に咲く日光黄菅(@tom)
ヨツバムグラ(@tom)
再びモウセンゴケのネバネバ水玉に萌え〜(@tom)
行きに見落としたシモツケ(@tom)
景色のいいとこに咲いてます(@tom)
ミズキのアップ(@tom)
峠に戻りましたお花を見ながら休憩(@tom)
マルハナバチは大忙しです(@tom)
新緑のブナの森を下山(@tom)
芳香の漂うコアジサイロード(@tom)
イッチーさんが白いイチヤクソウ見つけてくれました(@tom)
ここで見られると思っていなかったので一同、撮影会、斜面下を向いてるのでお花のお顔がなかなか撮れません(@tom)
なんとかバリアングル行使して正面を(@tom)
川沿いの平坦な道に戻りましたあとは楽々お散歩(@tom)
コケがキレイ(@tom)
キツリフネ、蜘蛛の巣に引っかかってるわけではなくて、お花がぶら下がっているんですよ(@tom)
イッチーさんに教えてもらったサルナシのお花、完熟果はちっちゃなキュウイフルーツ(@tom)
清冽な水の流れ(@tom)
これもイッチーさんに教えてもらったイワタバコの葉っぱ、この花はとても愛らしくて見てみたいけど見たことない(@tom)
だんだん川の水面が下の方になって、登山道は踏み外して滑落したら危険なレベル、道幅があるので怖くはないです(@tom)
最後、川の方へ下ると(@tom)
橋を渡って下山完了(@tom)
tom32も集合入りたかったので大カツラの前で記念写真(切れてる〜)、このちょっと前に後ろにあるトイレの先を子グマが車道を横切って、yoshikunさんは写真撮りたいってソワソワ(@tom)
恒例のコーラ乾杯!!(@tom)
下山後の温泉は登山口から10劼曚匹硫屬呂慌浩瑤修泙笋泙悄2屬呂垢泙弔蠅靴討燭里如△澆覆気鵑帰りの後、ひとり居残りして写活(@tom)
つぼみが多く、これからのようです(@tom)
でも美しい花姿を堪能。そうそう花はす温泉は透明でぬるぬるしていい温泉でしたよ。露天は小さめながら森に囲まれた岩風呂で雰囲気良し(@tom)

【満開!!夜叉ヶ池のニッコウキスゲ】

2週間前、数厘開花したばかりだったのに。福井側から県境稜線へ・・・一面のお花畑
ニッコウキスゲの黄、イブキトラノオの白、ノアザミの紫
ニッコウキスゲは昨年より少し控えめかな?今週末29日(土)いよいよ岐阜側が開通。狭い道です、登山口までどうぞ安全に(福井側はまだマシ)
それと、下山後、登山口トイレ付近で小熊に遭遇

by tom32

この週末は雨で山はダメかなと思い、金曜日に白山へ行っていたので、日曜は山休みのつもりでしたが、明けてみたら天気良さそう・・、yoshikunさんの夜叉ヶ池詣でに飛び入り参加させていただきました。
ニッコウキスゲが咲き揃った夜叉ヶ池へ。竜神伝説の地は程よくガスがかかり幻想風景に。峠から岐阜側は一面のニッコウキスゲとアザミ、イブキトラノオで覆われていました。
二週連続で通ってベストタイミングを押さえてくれたyoshikunさんに感謝です。