ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1907248
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

横岳に続き、硫黄岳で花探し

2019年06月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.1km
登り
1,069m
下り
1,061m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:44
合計
6:44
7:15
7:15
47
8:02
8:07
58
9:05
9:08
24
9:32
9:45
24
10:09
10:22
28
10:50
10:55
48
11:43
11:48
25
12:13
12:13
37
12:50
12:50
34
13:24
13:24
0
13:24
ゴール地点
花を探して、写真をとっているとこんなのんびりペースです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜平のトイレのある真ん中の駐車場に止めました。そこまでの道は多少凸凹ありますが、よく走行コースを選べば軽でもいけました。着いたのは6時半頃で8台くらい、14時頃戻った時は20台弱と空いていました。
コース状況/
危険箇所等
雪もなく歩きやすい道でした。
その他周辺情報 登山口近くにはお店はありません。帰るICや道路脇に何があるか事前によく調べておくとよいと思います。
いい青空です。この建物は駐車場のトイレ、とても綺麗です。
いい青空です。この建物は駐車場のトイレ、とても綺麗です。
中の駐車場から登山口までは林道を登っていきます。このあたりにも花があるので楽しく歩けます。
中の駐車場から登山口までは林道を登っていきます。このあたりにも花があるので楽しく歩けます。
夢中になって花探しをしていたらあっというまに夏沢鉱泉へてオーレン小屋に到着しました。ここから本格的な登山です。今回も赤岩の頭方面へ。
1
夢中になって花探しをしていたらあっというまに夏沢鉱泉へてオーレン小屋に到着しました。ここから本格的な登山です。今回も赤岩の頭方面へ。
あれ雪が残ってると思ったら、、、
あれ雪が残ってると思ったら、、、
手にとってみるとザラメのようなヒョウでした!
こんなのが昨日降ったんですね〜。
手にとってみるとザラメのようなヒョウでした!
こんなのが昨日降ったんですね〜。
赤岩の頭への最後のガレ場、このあたりからヒメイチゲがずっと上まで咲いていて楽しかったです。ミツバオウレンも咲きはじめてました。
1
赤岩の頭への最後のガレ場、このあたりからヒメイチゲがずっと上まで咲いていて楽しかったです。ミツバオウレンも咲きはじめてました。
赤岩の頭に到着しました。ここは見晴らしがよく気持ちのいい場所です。ここから高山植物が見られます。
1
赤岩の頭に到着しました。ここは見晴らしがよく気持ちのいい場所です。ここから高山植物が見られます。
南アルプス方面、少し雲がかかっています。
2
南アルプス方面、少し雲がかかっています。
赤岳や阿弥陀岳などが今日はクッキリ見えています。
2
赤岳や阿弥陀岳などが今日はクッキリ見えています。
硫黄岳の頂上、広くてのんびりした気分にさせてくれます。でも今日は風は冷たかったです。
1
硫黄岳の頂上、広くてのんびりした気分にさせてくれます。でも今日は風は冷たかったです。
中央アルプスもよく見えます。あれは槍番長かな?
1
中央アルプスもよく見えます。あれは槍番長かな?
高山植物を見ながら硫黄山荘に降りてきました。このあたりはコマクサがいっぱいです。横の植物園もぐるっとまわってみました。ハクサンイチゲやオヤマノエンドウなど硫黄岳付近ではみられなかった花が咲いていました。歩く道にコマクサがあるのでよく足元を見て歩きましょう。
1
高山植物を見ながら硫黄山荘に降りてきました。このあたりはコマクサがいっぱいです。横の植物園もぐるっとまわってみました。ハクサンイチゲやオヤマノエンドウなど硫黄岳付近ではみられなかった花が咲いていました。歩く道にコマクサがあるのでよく足元を見て歩きましょう。
再び硫黄岳への道を登ります。ケルンの役割がよくわかるみちですね。
1
再び硫黄岳への道を登ります。ケルンの役割がよくわかるみちですね。
頂上からの諏訪方面。諏訪湖などがよく見えますね。
1
頂上からの諏訪方面。諏訪湖などがよく見えますね。
夏沢峠に降りてきました。降りる途中で20人近くの方に出会いました。こちらが登りのメインルートなのでしょうか?
ヒュッテ夏沢は7月からの営業だそうです。
1
夏沢峠に降りてきました。降りる途中で20人近くの方に出会いました。こちらが登りのメインルートなのでしょうか?
ヒュッテ夏沢は7月からの営業だそうです。
駐車場戻ってきました。朝、着いた時にあった車はまだ残っていました。みなさん どこを歩かれているのでしょうか?
1
駐車場戻ってきました。朝、着いた時にあった車はまだ残っていました。みなさん どこを歩かれているのでしょうか?
キバナノコマノツメ いっぱい咲いてました。スミレはミヤマスミレ、ミヤマタチツボスミレ、タチツボスミレを見かけました。
1
キバナノコマノツメ いっぱい咲いてました。スミレはミヤマスミレ、ミヤマタチツボスミレ、タチツボスミレを見かけました。
あちこちで見かけたキソチドリはもうすぐ。その頃には他のランも咲きそうです。
あちこちで見かけたキソチドリはもうすぐ。その頃には他のランも咲きそうです。
ミネズオウ 咲き始め
1
ミネズオウ 咲き始め
ハクサンイチゲ 植物園の中だけか
2
ハクサンイチゲ 植物園の中だけか
コマクサ 花芽がでているものもありました。
1
コマクサ 花芽がでているものもありました。
ミヤマダイコンソウ 花芽があるものがありました。これからですね。楽しみです。
ミヤマダイコンソウ 花芽があるものがありました。これからですね。楽しみです。
イワウメはあちこちで咲き出していました。多かったのは夏沢峠へ降りる道。
イワウメはあちこちで咲き出していました。多かったのは夏沢峠へ降りる道。
オーレン小屋名前の由来のオーレン(セリバorウスギ)のタネはあちこちにいっぱいありました。バイカオーレンの葉っぱも。ミツバオーレンは咲き始めていました。
1
オーレン小屋名前の由来のオーレン(セリバorウスギ)のタネはあちこちにいっぱいありました。バイカオーレンの葉っぱも。ミツバオーレンは咲き始めていました。
ヒメイチゲ。オーレン小屋の周りや赤岩の頭手前のガレ場の道にたくさん咲いていました。
ヒメイチゲ。オーレン小屋の周りや赤岩の頭手前のガレ場の道にたくさん咲いていました。
ズダヤクシュ。下から上のほうまでずっとあります。
ズダヤクシュ。下から上のほうまでずっとあります。
オサバグサ 夏沢鉱泉の手前はもう咲き始めていました。
オサバグサ 夏沢鉱泉の手前はもう咲き始めていました。
イチヨウランもいくつかまだ咲いてました。
イチヨウランもいくつかまだ咲いてました。
イヌガラシかな?
イヌガラシかな?
ゴゼンタチバナはもうすぐです。
ゴゼンタチバナはもうすぐです。
ツガザクラを1つだけ見つけました。横岳では分からなかったです。
2
ツガザクラを1つだけ見つけました。横岳では分からなかったです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 地図アプリ ハイカー保険カード ココヘリ
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット
備考 日差しが強くなってきたのでサングラスがあるとよかったです。

感想

先週の美濃戸口から赤岳鉱泉周回、横岳に続いて、今度は桜平から硫黄岳で花探しをしました。早すぎかなと心配していたオサバグサがわずかですが咲いていてくれて嬉しかったです。高山植物は横岳の方がやや早く、種類も多いと感じました。ただツガザクラが咲いていたので横岳でも咲いていないか来週見てみようと思います。
これから権現岳などにもいろいろな花が咲いてくるので八ヶ岳通いが当分続きそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら