記録ID: 1915550 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 独標からピラミッドピーク8峰

日程 2019年07月06日(土) [日帰り]
 MASA1960(CL)
 imaoka0302(記録)
 kyo0305(SL)
天候曇り、時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
大阪から名神自動車道、東海北陸道を経て、国道158号で平湯温泉から新穂高温泉経由で、朝一番の新穂高ロープウェイに乗って西穂高口駅へ

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S西穂高口(千石平)09:2609:48旧ボッカ道分岐10:26西穂山荘10:3510:59西穂丸山11:0611:55西穂独標12:2413:03ピラミッドピーク13:2813:53西穂独標13:5414:36西穂丸山14:45西穂山荘15:3116:01旧ボッカ道分岐16:0216:24西穂高口(千石平)G
コース状況/
完全に夏道になってました。残雪箇所もありません。ロープウエイから西穂高山荘までは、樹林帯を快適な登山道、西穂高山荘からは視界も開け、勾配もキツくなります。山荘を過ぎて直後の岩登りでは素晴らしい景観が望めます。丸山付近は一息つける緩やかな山道、その後ザレ場を経て(結構キツい)目の前に独標がそびえ立ちます。
ここからが縦走コースのはじまりで、気合いを入れて慎重に。足を置く場所、手をかける場所、慎重に確かめながら足を進めないと危険な場所が各所にあります。
その他周辺情報温泉地なので日帰り温泉はいっぱいあります。下山後は温泉が良いでしょう。
行き道はコンビニなど近くにはありません。事前に食料、飲み水は用意する必要ありです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ シェラフ ヘルメット

今からスタート! 天候もまずまず!
樹林帯から笠ケ岳の勇姿が見えます。
西穂山荘に到着! ここからが本格登山の開始です。
振り返ると、山荘の屋根、向こうに焼岳、奥にうっすら御嶽山の勇姿、高度感たっぷりに望めます!
目指す頂! まだ今なら晴れてる!
すぐそこに見えるのになかなか近づかない。
雲海が広がる天空の世界!
期待高まる瞬間!!
丸山到着!
独標の姿が見えますが、ガスが・・・
アップです
独標到着ですがガスガス・・・
ますます、見えなくなっていきます。
このキレットを越えていきます。
ルートは明確に示されているので安心。
慎重に進みます。
10峰到着
尾根を越え
9峰到着
何も見えません
独標から手を振る人が・・・
まさに、天上の世界!
なんと、初雷鳥!
ピラミッドピーク(8峰)到着!
奇跡的にガスが切れ、雲海と奥穂、前穂の勇姿が!
下山後、スタート地点に戻ると、晴れ間が・・・
帰りのロープウェイから焼岳の姿が、美しい・・・