ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1916550
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

月山・姥ヶ岳(月山リフト上駅から)雪と花の楽園(^^)

2019年07月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:43
距離
7.2km
登り
612m
下り
606m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
0:35
合計
5:42
8:58
9:08
18
9:26
9:29
25
9:54
9:54
81
11:15
11:36
103
13:19
13:20
19
13:39
13:39
27
14:06
14:06
1
14:07
ゴール地点
・忘れ物(笑)があったので、お地蔵様と頂上小屋の間を登り返していますw
・お花の名前に間違い等ありましたらご指摘ください。
天候 曇り〜晴れ
風がとても強い💨
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車は姥沢に駐車
月山ペアリフト往復乗車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
その他周辺情報 志津温泉、志津野営場
おはようございます(^^)/
おはようございます(^^)/
リフト下駅の駅舎の真ん前に
キスゲさん
2
リフト下駅の駅舎の真ん前に
キスゲさん
買ったばかりの靴で、いざ!
4
買ったばかりの靴で、いざ!
リフト乗車中
足元は花ざかり🌼🎵
リフト乗車中
足元は花ざかり🌼🎵
リフト下車
姥ヶ岳休憩所。中には神社が(>人<;)
リフト下車
姥ヶ岳休憩所。中には神社が(>人<;)
うわぁ〜〜〜!姥ヶ岳!🏔️
1
うわぁ〜〜〜!姥ヶ岳!🏔️
アイゼン装着中
ふと横を見れば、スキーの方々
ふと横を見れば、スキーの方々
チングルマ!(≧▽≦)
1
チングルマ!(≧▽≦)
姥ヶ岳山頂(/・ω・)/
強風💨
姥ヶ岳山頂(/・ω・)/
強風💨
三角点△
鳥海山見えた!🗻
鳥海山見えた!🗻
鳥海山をアップで
1
鳥海山をアップで
ガスが幻想的だけど、実際は風が強くて必死になってシャッター押してる💦
ガスが幻想的だけど、実際は風が強くて必死になってシャッター押してる💦
これもチングルマだな🌼
1
これもチングルマだな🌼
イワカガミ
チングルマの花びらが落ちちゃったの?
チングルマの花びらが落ちちゃったの?
ミヤマウスユキソウかなぁ?
1
ミヤマウスユキソウかなぁ?
ウサギギク
金姥
湯殿山方面への道が分岐
金姥
湯殿山方面への道が分岐
山頂方面をバックに、キスゲさん
山頂方面をバックに、キスゲさん
途中ですれ違った、白装束の方々
1
途中ですれ違った、白装束の方々
アカモノ
ハクサンチドリ
雪いっぱい(/・ω・)/
雪いっぱい(/・ω・)/
牛首
帰りはここからリフト上駅へトラバース気味に下る
牛首
帰りはここからリフト上駅へトラバース気味に下る
道の真ん中にいた、小さい黒い虫
1
道の真ん中にいた、小さい黒い虫
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
またも鳥海山
鳥海山をアップで
鳥海山をアップで
ガクウラジロヨウラク
ガクウラジロヨウラク
色とりどりの花々
色とりどりの花々
チングルマ祭りd(≧▽≦*d)
1
チングルマ祭りd(≧▽≦*d)
キンバイ?キンポウゲ?
キンバイ?キンポウゲ?
これはキンポウゲ?
これはキンポウゲ?
イワベンケイ
ホソバなのかなぁ
イワベンケイ
ホソバなのかなぁ
お地蔵様
登りも下りもここで休んだ
お地蔵様
登りも下りもここで休んだ
お地蔵様の脇の神社⛩
お地蔵様の脇の神社⛩
辺りが急に広く平らになった!
この碑はなんだろ?
辺りが急に広く平らになった!
この碑はなんだろ?
頂上小屋と、頂上の神社
頂上小屋と、頂上の神社
コバイケイソウ
月山神社をバックに
今年は当たり年ではないかな?
コバイケイソウ
月山神社をバックに
今年は当たり年ではないかな?
月山神社🙏
この先は撮影禁止!
2
月山神社🙏
この先は撮影禁止!
絶景かな絶景かな🎵
絶景かな絶景かな🎵
神社にお詣りの後、絶景を眺めながらお昼を食べ始めるも、風強いせいかなんか落ち着かなくて、そそくさと下りちゃう💦
1
神社にお詣りの後、絶景を眺めながらお昼を食べ始めるも、風強いせいかなんか落ち着かなくて、そそくさと下りちゃう💦
ハクサンフウロかな
ハクサンフウロかな
お地蔵様まで下りてひと休みしてから、あれ?クロユリまだ見てないじゃん!ってなって、また登り返してきたw
1
お地蔵様まで下りてひと休みしてから、あれ?クロユリまだ見てないじゃん!ってなって、また登り返してきたw
\(≧U≦)/
一面のゲレンデ歩き🎵
一面のゲレンデ歩き🎵
楽しすぎ(*'v`d)
先行していた方が忠実に夏道を辿っていたけど、アイゼン履いてるし雪面が途切れるのがなんだかな〜って思って、雪面が連続する所を選んで歩いてて、ふと後ろを振り返ったら、皆さんこちらをついてきてて( ̄ー ̄)
お山は雲に隠れて見えないなぁ💦
1
先行していた方が忠実に夏道を辿っていたけど、アイゼン履いてるし雪面が途切れるのがなんだかな〜って思って、雪面が連続する所を選んで歩いてて、ふと後ろを振り返ったら、皆さんこちらをついてきてて( ̄ー ̄)
お山は雲に隠れて見えないなぁ💦
下りリフト。雲間に朝日連峰を眺めながら⛰️
(山形の山って雄大だな〜)
1
下りリフト。雲間に朝日連峰を眺めながら⛰️
(山形の山って雄大だな〜)
下りのリフトを下りて、熱々の玉こんをいただいた!うまうま🎵
2
下りのリフトを下りて、熱々の玉こんをいただいた!うまうま🎵
お疲れ⛰️でした〜
1
お疲れ⛰️でした〜
【おまけ】
2年前に買ったこの靴は、底が減ってしまったので、入院させて手術中🏥
1
【おまけ】
2年前に買ったこの靴は、底が減ってしまったので、入院させて手術中🏥

装備

MYアイテム
smhsax84
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 レインウェア ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

2年前に買った靴が、素人目にもはっきり分かるぐらいに底が減ってしまったので、ソール貼り替えと、無雪期用に思い切ってもう1足購入。
日帰りで行ける範囲で、しかもまだまだ雪がタップリ残っているという情報を得て、月山に行ってみることにした。もちろんアイゼンも忘れずに。

7時すぎに姥沢の駐車場着、ゆっくり準備して、8時過ぎにはリフトに乗ることができた。リフトに乗る前から、そして乗っている間も、もう既にたくさんの花々が出迎えてくれる。このリフト20分くらいかかるそうだけど、その間まったく飽きることなく楽しませてくれる🌼🌼(^^)/

リフトを下りると、眼前にたっぷりの雪を纏ってど〜んと聳える姥ヶ岳🏔️うわ〜ここに今から登るのかと思うと体中ムズムズしてきたwはやる気持ちを抑えながら、アイゼンを履く。ふと見ればスキーを担いだ方々もいらっしゃる(^^)
姥ヶ岳、登ってみればあらまびっくり風が強い💨💨 朝出る前にてんくらAだったけど本当?風に吹かれながら、写真もそこそこに月山頂上へ向かっていく。
その先も風は相変わらず強いながらも、色とりどりの花々とたっぷりの雪!テンション上げずにはいられない(・w・)

頂上の月山神社に参拝し、登拝認定証とお守りをいただいて、お昼にするも風が強くてなんか落ち着かなくて、早々に退散💦お地蔵様の所まで下りてきて、あらためて休止。
さて下りようかと思ったものの、あれ?クロユリ未だ見てないな〜って思い、頂上近くに咲いているよという情報を耳にし、再度登る(笑)

よし!これで今度こそ心残りなく下りられるな!名残惜しさはあるけれど。。。
牛首から、一面のゲレンデをトラバースして下りていく🎵雪の上を歩くだけで楽しくなるのは、なんかそういうDNAが備わっているのだろう(笑)無雪期、岩々の道などは足をどこに着こうか悩みながら歩いてしまうけど、雪の上はそんなこと一切考えなくて良い。しかもここは、ほとんど全てがかなり固く締まっている。踏み抜きもほぼ気にする必要もない。

風が強いせいか、あまり長く休憩することもなく、下りのリフト乗り場まで歩ききってしまった。でも本心はもっとゆっくり休みたいのですよw

今日も良いお山でした。ありがとうございます<(__)>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:916人

コメント

頂上の碑
芭蕉句碑ですよ。
雲の峰 いくつ崩れて 月の山
だったかな。

4月にここに行くと、結構な大きさの海老の尻尾がついてることかあります。

月山山頂にも三角点あります。山頂の神社より少し北にあります。今度タッチしてみてくださいね(^^)
2019/7/20 2:12
Re: 頂上の碑
kimberliteさん、こんばんは。
コメントありがとうございます<(__)>

おぉ!松尾芭蕉の句碑でしたか!
とっっても達筆で読めなかったんですよね〜💦

三角点、月山神社の北側は盲点でした。道あったかなぁ(・_・?)

今回、お花の時期に行ったので、お次は紅葉を見に行ってみたいです

smhsax84
2019/7/20 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら