記録ID: 1922621 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

朝日岳

日程 2019年07月13日(土) 〜 2019年07月14日(日)
天候1日目:曇り 2日目:雨のち曇り
アクセス
天気のせいか蓮華温泉駐車場は余裕あり

1日目
S蓮華温泉06:0007:00兵馬の平07:40瀬戸川橋08:50白高地沢橋09:1010:50花園三角点11:2014:10吹上のコル14:4015:15朝日岳15:3016:10朝日小屋
2日目
朝日小屋05:4006:50朝日岳07:20吹上のコル09:20五輪高原10:10花園三角点10:4011:20白高地沢橋11:4013:20兵馬の平13:20蓮華温泉14:20ゴール地点G
蓮華温泉から白高地沢までで、距離の半分近くを要するが、気分的にはようやく登山の始まりといった感じ。花園三角点、五輪の森と順調に標高を上げるが、そこからのトラバースが案外長く時間が掛かる。
朝日岳から朝日小屋までは思っている以上に時間を要する。
帰りは、白高地沢からが核心部。
コース状況/
吹き上げのコル手前、朝日岳頂上直下に雪渓あり。アイゼンやピッケルなど滑り止めの携行が望ましい。
木道は濡れていると滑りやすく要注意。
その他周辺情報蓮華温泉ロッジ:内湯入浴800円

変わったラン
白高地沢橋から。雨は降っていないがガスの中。
一瞬ガスが晴れた
花園三角点付近
水場近くの水芭蕉
草原と樹林帯を繰り返し進む
吹き上げのコル手前の雪渓
朝日岳へはゆっくりと標高を上げる
朝の小屋前
昨日は見えなかった朝日小屋
頂上直下の雪渓。急な下りになるので慎重に。
これから下る五輪尾根
頸城の山々
白高地沢からの樹林帯は綺麗なブナ林
もうすぐだ

数年前に栂海新道を歩いたときに使った五輪尾根だがその時は予想外に時間が掛かってしまった。そのこともありもう一度歩いてみたかったから行ったのだが今回も時間が掛かった。予想以上に長いルート。
しかし、花は綺麗で雄大で想像以上に良い場所だった。記録を見返してみると休憩時間が長すぎるのが反省点。
天気はあまり良くなかったが、登山を中止するほど悪くも無く、また、夏の日差しや暑さに悩まされることも無く、花山行と思えば案外良い条件だったのでは。