記録ID: 1924170
八ヶ岳・蓼科

初テント泊はオーレン小屋(根石岳のコマクサ咲き始めてます)

2019年07月12日(金) 〜 2019年07月13日(土)

1日目
2日目
◆オーレン小屋テント場「だけかんばキャンプ場」(1泊1,000円)
・最大100張
・スノコ上に設営可能(先着順)
・小屋前に水場あり
・小屋の水洗トイレ利用可能
・小屋のお風呂利用可能(1回500円/17:30〜20:00)

初日は平日のため3張ほど。
2日目の土曜日は続々と登山者が登ってきたためかなりのテント数になったと思われます。
天候 1日目:朝は雨 くもり時々晴れ
2日目:くもり時々晴れ
アクセス
◆桜平駐車場(無料)

駐車場は上中下3ヶ所あり、この日は上に停めました。
唐沢鉱泉との分岐からは悪路が約6km続き、正直美濃戸までの道より距離が長い分キツく感じました。
スピードを緩め、轍を避ければ軽の一般的な車高で下を擦ることはありませんでしたが、かなり神経を遣います。

<各駐車場について>
上:登山口まで約300m。10〜15台程度駐車可能。3ヶ所で一番狭い。下山日は満車で路駐あり。トイレなし。
中:登山口まで約800m。60台程度駐車可能。トイレあり。下山日は満車で路駐あり。
下:登山口まで約3.5km。70台程度駐車可能。トイレなし。下山日は数台の駐車。
その他周辺情報 ◆唐沢鉱泉(日帰り入浴700円)
登山者用駐車場はほぼ満車で路駐もありましたが、入浴利用なので唐沢鉱泉の駐車場に停めることができました。
桜平の分岐から約3.5kmの未舗装路です。
「日本秘湯を守る会」会員宿

◆八ヶ岳J&N
美濃戸口にあるレストラン。
登山者は、下山後レストランやお風呂を利用すれば無料で駐車場利用可。
【1日目】急遽行き先変更で、悪路を乗り越え桜平駐車場へ。一番上に停めることができました。
少し下って登山口。夏沢鉱泉までは急登の林道歩きです。
早速八ヶ岳っぽい苔むした風景。癒やされる〜!
雨上がりで幻想的です。
夏沢鉱泉に到着。ここのお風呂も入ってみたいな。ここを越えると登山道らしくなります。
コイワカガミだ!
沢沿いの清々しい道を歩いていきます。
オーレン小屋手前のシロバナヘビイチゴの群生が見事!
本日の目的地、オーレン小屋。早速テント泊の手続きを済ませます。
沢を渡るとテント場があります。
上段には先客がいたので、中段の沢側奥のスノコを今日の我が家としてせっせと設営。ペグは打てないので大きな石で固定。外のテーブルも使い勝手よし。
水場で美味しいお水をいただき、外のテーブルで昼食です。でもせっかく持ってきたマルシンハンバーグをクーラーボックスに忘れてきた〜泣
青空が見えた!この後もガスったり晴れたり。でも雨には降られずラッキー♪
お昼寝後、少し冷えてきたのでお風呂へ。ゆっくり浸かってテントに戻る時にはガスガスのお天気。星空は期待できないか…。
持参の赤ワインを飲みながらタブレットで読書。穂高のハチさんの本を読破。
ふと外に出てみると月明かりと星空が!
雨に降られることを覚悟していたのに、まさか星空が見られるとは!
写真を大きくすると星が見えるのですが…笑
我が家と星空。この時点で灯りをつけていればイイ感じだったのに〜!
これがやりたかったのです。ニーモグリーンがキレイ♪
【2日目】夜は爆睡。明け方目が覚めて外を見るとガスガスで諦めて二度寝。何とかがんばって起きて、朝露がすごいので前室にレジャーシートを敷いて朝食。
手前にひと張ありますが、ガラガラのテント場。静かでよかった〜!
何を血迷ったか、オシャレキャンパーみたいなテーブル「snowpeakオゼンライト」も購入。これで5,000円…汗。でもそれよりもサンダル必須でした。笑
そして無事撤収!パッキングも完了。3連休なのでこの時間(8:30)でもちらほら設営中の人々が。
小屋前のシャクナゲ。
キバナノコマノツメ
シロバナヘビイチゴ
ウマノアシガタかな
コケコケですぅ〜♪
おぉ、なんと青空が!このまま下山しても悪路での車のすれ違いが心配…お腹の調子も落ち着いたので、根石岳まで行くことに。
この道、大好きなんです。
オサバグサ
シラビソの森。癒やしの道。
ミツバオウレン
コイワカガミ
ツガザクラ
箕冠山に到着。あと少しだ。ここで会った方にコマクサ開花情報を聞いて足取りも軽く。
根石岳山荘の方に入ると咲いているコマクサがいました。まだまだこれからのようです。
小屋のトイレはウォシュレット付きでキレイで快適♪宿泊者用のお風呂もあるようです。
根石岳に到着!ガスガス〜笑
稜線の眺望はこれが限界。
下山し、来た道を振り返ると根石岳と天狗岳がうっすらと。
もうすぐ咲きそうなキバナシャクナゲ。
ミツバオウレンがいっぱい!
キラキラ〜☆宝石みたい。
沢沿いを歩くので夏でも涼し気で気持ちいい!
途中の苔の滝と池がすっごくステキでした。
団体さんも続々と登っていきました。
悪路の途中の可憐なシャクナゲ。
唐沢鉱泉と桜平の分岐の看板。この後は唐沢鉱泉へ向かい再び悪路へ。でもお風呂は最高に気持ちよかったぁ。
そして美濃戸口へ向かい、久々のJ&N。期間限定グリーンカレーがまた始まっててうれしい♪

感想

初のテント泊、当初は木曽駒に向けて車を走らせていましたが、一向に止まない雨に急遽行き先変更。
途中で高速を下り、雨でも楽しめそうな八ヶ岳へ。
テン場にスノコもあってお風呂も入れる快適なオーレン小屋をテント泊デビューの地としました。

仕事の疲れに加え桜平の長い悪路に登る前から疲れ切って、おまけにのっけからの林道の急登に身体が着いていかない…とは言え、オーレン小屋まではそこまで距離がないのであっという間に到着。
そしてドキドキワクワクのテント設営開始。
事前に勉強したことを必死に思い出しながら無事に我が家が完成しました。
早速中に入るもなんだか落ち着かない…。笑
でも昼食を終えひと眠りし終えた頃にはすっかり居心地のよい快適な我が家となりました♪

夕方、少し冷えてきたのでお風呂に入り、ポカポカの身体でシュラフへ。
これが最高に気持ちいい〜!
そしてガスが晴れて月明かりと星空も見えてきて、テント泊の楽しみを満喫できました。

2日目は曇り空。おまけにお腹の調子が悪く、早々にテントを撤収して下山しようと思いパッキングまで済ませると青空が見えてきた…!
お腹の調子も落ち着いてきたので、テント泊装備で根石岳まで足を延ばすことに。
そこまで距離もないし、最近まともに身体を動かしていないのでトレーニングにはちょうどいいと自分に言い聞かせ。
おかげでまだ咲き始めではありましたがコマクサにも会うことができました。

下山後は唐沢鉱泉で汗を流し、久々に美濃戸のJ&Nでランチと、八ヶ岳の3つの登山口を巡って帰路につきました。
覚悟していた雨にも降られず、初のテント泊は大成功!
これはハマってしまいそう!次はどこへ行こうかな〜♪

初テント泊で気づいたこと→やっぱりサンダルは必要!そしてソーラーランタンも欲しくなってきたぁ。。。

祝テント泊〜☆
umico721さん はじめまして

初めてのテント泊〜 shine
初めてといえない余裕な感じがいいですね
しかも次の日はテン泊装備で根石岳まで〜

オーレン小屋のテント場は快適そうですね
まだ行った事がないので、いつか行って見たいです
これからたくさんテント泊の山旅楽しんで下さい〜
お疲れさまでした〜
2019/7/14 9:27
Re: 祝テント泊〜☆
makibitoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

デビュー戦、大きなトラブルなく終えることができました〜♪
が、実のところ全然余裕なんてなく、なんとか設営したテントの中でも手持ち無沙汰状態で、これで翌朝までここで過ごせるのかと不安でいっぱいでした。笑
でもなんだかじわじわと楽しくなってきて…ただ食べて飲んで小さな幕の中で寝るだけなのに、不思議ですね〜♪
もう次のテント泊をどこにしようか…とワクワクが止まりません!

オーレン小屋はアクセスもよく(登山口までの運転は気を遣いますが💦)初心者にも優しい快適さで、ゆる〜くまったりするのにいいかもしれません(^^)
機会があればぜひぜひ行ってみてくださいね!
2019/7/14 22:47
初テントで雨に降られなくて良かったですね
同じくオゼンライトを買いましたが、雨続きで今年のテント泊は待機状態で、まだ活躍出来てません、、、

爆睡に二度寝ですか。。。
私の初テントは講習会参加だったのですが、動物の鳴き声とかが気になって何度も目が覚めて寝られませんでした。
でも女性陣は爆睡とのこと。こういう時は女性の方が肝が据わってのかな?

ニーモのテントって横に出入り口があるんですね。
狭い方だと意外と出入りが大変なので、凄くよさそうです。
形が丸っこいのも良い感じです。

完全にはまりましたね。次が楽しみですね。
2019/7/14 9:48
Re: 初テントで雨に降られなくて良かったですね
cairn24さん、こんばんは!

オゼンライト、お持ちなんですね!
決して安くはない贅沢品(!?)なので、早く実践投入したいですよね。
本当に今年の梅雨はしぶといというか梅雨らしいというのか…早くカラッと晴れ上がってほしいものです☀

この日、だだっ広いテント場でわざわざ同じ並びに設営したご夫婦がいて、最初は「これがトナラーか」などと心の中で悪態をついておりましたが(笑)、なんだかんだでそばに人の気配があったことで救われていたのかもしれません。
動物の鳴き声、そう言われてみるとあってもおかしくないんですよね。

横に出入り口があるということで、一般的には強風には弱いとのことですが、利便性や開放感はあると思います!
実際、展示してあったこのテントの入口の開放感が購入の決め手になりました

早く次のテント泊山行に行きたくてウズウズしています!
新しいトビラは確実に開きました(≧∇≦)b
2019/7/14 23:03
テントデビュ〜!
umico721さん こんにちは!

本当は木曽駒狙いでしたか
僕もこの連休に木曽駒でテント持って行こうかこ思っていましたがやはり生憎のこの天気
そろそろ良い加減梅雨明けて欲しいですね〜

さてオーレン小屋で初めてのテント泊おめでとうございます!
そしてまきびとさんでは無いですが初めてにしてこの余裕感(笑)
僕は立山の雷鳥沢がデビューでしたがデビュー感醸し出しまくりだったかと思います
でもテントって本当自由なんですよね〜
多少の到着時間も食事の時間にも縛られないですし!
我が家を出たらすぐに満点の星空!良いですよね〜
荷物は重たくて大変ですがその分の楽しさありますね!
僕も荷物まだまだ余計なものが多い?ので削りたいのですが・・
これは経験かな?
そしてやっぱりサンダルはあった方が良いですね

次回のテン泊も既に計画はされているのでしょうか?
楽しみにしています!

まんゆ〜*16
2019/7/14 10:17
Re: テントデビュ〜!
まんゆ〜さん、こんばんは!

あら、同じ木曽駒予定だったのですね〜♪
山頂に近いのと小屋が近くトイレもキレイで生ビールがあるのがいいですよね!笑
でもこのお天気では費用対効果を考えると…泣く泣く却下でした。

大きな問題なくデビュー戦を終えましたが、設営時の張り網の結び方もおぼつかず、私もデビュー感出しまくっていましたよ〜!
幸い、風が弱まってくれて雨も降らなかったので、結果的にうまくいきましたぁ(≧∇≦)b
ホント、全部自由ですし、夜、外に出るのにも気を遣わなくていいのがよかったです!

大きなカメラとビールを1本減らしたので(笑)そこまで装備の重さを感じることはなかったのですが、持っている50Lザックに納めたいのでこれからも試行錯誤は必要になりそうです。
サンダルは、早速今日ダイソーで仕入れてきました。笑

行ってみたいテント場がいっぱいで、雷鳥沢も憧れの地です!(あ、尾瀬もデビュー戦候補でした!)
まさか自分がテント泊をするなんて思ってもみませんでしたが、懸念していた後片付けもそこまで手こずることなく終わり、思い切って新しいトビラを開いてよかったと思っています(*^^*)
2019/7/14 23:26
祝‼
umicoさん こんにちは🌞
テン泊デビューおめでとうございます㊗
初のテン泊はどうでしたか?
私も今年からテン泊装備を揃えようと考えているのですが、何を買ったらいいのか(どのメーカか?)わかりません。
ニーモグリーン!とっても可愛いいです。
真似してみようかな😊
テント内のワインは、絶対美味しかったよね🥂至福の時間が過ごせたのではないでしょうか✌早く行ってみたいです。
うっとうしい梅雨空が続きますが、そんな中でも、綺麗な星空は、しっかり捕らえましたね😊
次はスカッと晴れた夏山テント泊、楽しみにしています⭐
あと、グリーンカレーも真似するかもよ🤗

改めまして、お疲れ様でした。
2019/7/14 10:43
Re: 祝‼
rupmoさん、こんばんは!

新しい世界に飛び込んでみましたが、これが楽しいのなんのって!!
rupmoさんもテント泊デビュー予定だったとは…1日も早く一式入手することをオススメします!笑
私はたまたま好奇心で今回買ったテントの展示品に触れたことで、一気に気持ちが動き購入に至りました♪
でもどんなテントが自分に合っているのか、なかなか絞り込むのは難しいですよね。
ニーモはまだテント場では少数派なはずなのでオススメですよ〜!!
あのニーモグリーンが光を通した時の美しさがたまりません(≧∇≦)b
真似は大歓迎、ぜひニーモ仲間になりましょう!笑
私が買ったのは初心者向けのATOMですが、人気のTANIやホーネットストームも良さそうですよ!

テントでまったりしながらのワインも最高!至福のときでした(*^^*)
テントから顔を出せばすぐ星空で、狭くてもとっても贅沢な空間でした。

J&Nのグリーンカレー、ルーはサラサラなんですが味は濃厚、野菜がシャキシャキ新鮮でチキンは皮がパリパリでジューシー、最高に美味しいので秋になるまでに絶対に真似しに行ってくださいね〜!笑
2019/7/14 23:52
別荘!
umico721さん、こんにちは。
テン泊デビューおめでとうございます!
素敵な別荘ライフですね。
これからはテン泊がメインかな?
我が家はテントを買ってからずーっとクローゼットの中で眠っています。
そろそろ目覚めさせようかしら(^-^;
もしかして金曜日はサボ…休暇だったの?この梅雨も早く去ってほしいですね。
2019/7/14 15:37
Re: 別荘!
yomo-nyanさん、こんばんは!

ついにテントデビューしちゃいました(*^^*)
私には無理と思っていましたが、やってみれば意外とできるものです。笑
月に1回くらいはテン泊できればなーって思っていますが、近場なら2回くらいはうちのニャンも許してくれるかなーと。
でも家を空けて帰宅した後のスリスリでいつもヨダレを垂らすほどなのでうれしいやら切ないやらでちょっぴり複雑。。。😺

yomo-nyanさんもぜひクローゼットからテント引っ張り出して行ってみてくださいね!
新しい世界は本当に素晴らしい時間になります✨

金曜日も…はい、サボりました。笑
でも年休消化しないと。うちの会社、年間20日消化が目標なので、目標に向かってこれからもがんばりますっ!笑笑
2019/7/15 0:02
umico721さんへ( ^ω^ )
テント泊デビューおめでとうございます( ^ω^ )
ワクワク感が伝わってきました♪(´ε` )
先日、テント購入の日記を見て…
この3連休さっそくテントかな〜。
って勝手に予想してましたがあいにくの天気予報(T . T)
テント泊はまた来週かな〜と思っていたので
レコ見てビックリ!金曜土曜で行ったんですねー!
雨に降られず良かったですね♪(´ε` )
オーレン小屋は通過した事しかないのでテン場は初めて見ました。
スノコがあって雨の日でも安心ですね。
我が家のテント泊デビューは常念岳だったんですが
初めてのテント泊なのに夜中は雷雨と強風で…
フライシートが飛んでいってしまうんじゃないかと
ドキドキした思い出がよみがえりました(笑
この夏はワクワクが止まらないですね♪(´ε` )
楽しいテント泊レコ楽しみにしています。
それにしても、
桜平→唐沢鉱泉→美濃戸のコースどり笑えます!!
相変わらずレベルが高い(笑
2019/7/14 19:12
Re: umico721さんへ( ^ω^ )
tomo0705さん、こんばんは!

この梅雨空でどうなることかと思いましたが、大きなトラブルもなく無事にデビューできました♪
長野でも少し北側ががかろうじてお天気もちそうだったので急遽行き先を変更して八ヶ岳にしましたが、結果的に移動時以外は雨に当たることがなかったので大正解でした(*^^*)

オーレン小屋は全部が揃っていて初心者には安心なテント場でした。
常念もロケーションが良いので一度は検討したのですが、登りがキツそうだったので断念しました〜💦
tomo0705さんはデビュー戦でそんな過酷な経験をしたのですね。。。
でも荒天は絶対にプラスの経験(あと話のネタ。笑)になりますよね!

次はどこに行こうかと、いろいろ考えるのが楽しくてたまりません(≧∇≦)b
早く梅雨が明けてほしいですね〜。

桜平→唐沢鉱泉→美濃戸のコースどり、なかなかいいでしょう?笑
行ったからにはめいっぱい楽しむ、貧乏ハイカーの鉄則です(^^)v
2019/7/15 0:18
祝!テン泊。
今晩はumico721さん。
airshinです。
先日、日記でテント購入したのを拝見しました。
さっそく八ヶ岳でデビューですね!
ワインと読書とコマクサ!最高ですね。
マルシンハンバーグ忘れなければ完璧だったかな?
また楽しい夏山レコ期待してます。
2019/7/14 19:13
Re: 祝!テン泊。
airshinさん、こんばんは!

早速テント泊デビューしてきました(*^^*)
オーレン小屋のテント場は女性に優しい設備で快適!
幸い雨にも降られず、ワインと読書とコマクサで楽しいことづくしの2日間になりました♪
マルシンハンバーグには心残りが…でも致命的な忘れ物でなくてよかったです。笑

今年の夏はテント泊主体の山行になりそうです(≧∇≦)b
ピークにこだわらず、いろんな景色を楽しみたいです!
2019/7/15 0:32
デビューおめでとうございます!
umico殿 こんばんは!

おーこの梅雨空の下、強行しましたか。
しかし運も味方してくれたようで、良いデビュー戦になりましたね(*´▽`*)

ニーモのグリーン、どこのテン場で見かけても「いいな〜」と眺めておりました。
オゼンライト、こういう小物にも興味津々。比較的コンパクトだし確かにテーブルスペースのないテン場では重宝しそうですね。

いやーumico氏がテントを手に入れてしまったら、ますます山行の幅が広がってしまいますね。
何をやらかしてしまうのか今から楽しみで仕方ありません(^◇^;)
2019/7/14 20:21
Re: デビューおめでとうございます!
renswhさん、こんばんは!

お天気を見ながらギリギリまで迷い強行しましたが、結果的に雨に降られずラッキー!
いい思い出となるデビュー戦になりました♪

ニーモのグリーン、いい色ですよね。
購入前にブログやインスタを検索していると、中の灯りで透かすのもよし、陽の光も柔らかく取り込んでくれそうで、この色にすっかり惚れてしまいました(*^^*)

オゼンライトはなかなかいいお値段なのですが、ちょっとしたものを置いたりするのに便利そうで買っちゃいました♪
これもSOTOのものとプラダンのものと比較して悩んだのですが、一番軽くて熱に強いのがスノピでした。
やっぱり形から入るのも重要ですね〜。笑

山行の幅が広がるより、省エネでぐうたらな山行か、オートキャンプ場で飲んだくれる機会が増えそうで自分が怖いです。笑
2019/7/15 0:48
㊗ 初テント泊
umicoさん
テント泊デビュー、おめでとうございます。 って、私も今年デビューした初心者です。 テント泊すると、行ける山が一段と増えますよね。 これからがシーズン到来。 いっぱい楽しみましょう。
2019/7/15 16:12
Re: ㊗ 初テント泊
yasxyasさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

無事にテント泊デビューしました♪
自分でも信じられない展開です。笑
yasxyasさんのテン泊のレコや日記、興味深く拝見しています(^^)
お互い新しい世界を楽しみましょうね!

ところで笠取山でクマさん遭遇とは…行きたい山リスト上位の山なのでビックリでした〜💦
2019/7/15 19:47
サンダル
ちなみにサンダルですが、私はこれを愛用しています。 軽くていいです。 もう少しコンパクトになるといいんですけどね。

では、楽しんでください!
2019/7/15 20:33
Re: サンダル
yasxyasさん、ありがとうございます!
コレ、クロックスより嵩張らなさそうで良いですね〜🎶
お気に入りリストに入れたので、じっくり検討したいと思います(*^^*)
2019/7/15 20:44
祝!テント泊。
癖になっちゃいますね!濡れたテントのずっしり感も楽しみのエッセンスです。
ぜひ、サンダル持参で快適テント泊を楽しんでください。
2019/7/15 17:36
Re: 祝!テント泊。
u-kiclubさん、こんばんは!

ホント、このじんわりとした楽しさがクセになりますね🎶
濡れて重くなったテントを泣きながら担ぐ日もそう遠くはない気がします。笑
次回はサンダル持参でもっと楽しみます(≧∇≦)b
2019/7/15 20:06
初テント🎵
umicoさん はじめまして
こんばんは〜
初テント 素晴らしかったですね!
夜のニーモグリーンが綺麗でしたね!
テント楽しいですよね〜
まったり時間を作るか作らないか
いつも考えます〜

軽くて嵩張らなくて
指が剥き出しにならないサンダル
探してるのですが
見つからないんですよね〜
お疲れ様でしたー
ふわり
2019/7/15 20:04
Re: 初テント🎵
ふわりさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

初テント泊、最高の時間になりました🎶
一目惚れしたこのテント、光が入ると暖かみがあってつい外から眺めてしまいました。笑

がっつり歩くのも楽しいですが、テント泊となるとまったり時間も重要ですね〜(^^)

私も同じ条件のサンダルを探していて、どうやらダイソーに神サンダルがあったようなのですが、すでに廃盤になってしまったようで…泣
ワークマンのサボも検討中なのですが決定的ではなく💦
でもお気に入りを探すのも楽しくなっちゃいますね(≧∇≦)b
2019/7/15 20:37
祝 テント泊
umico721さん、こんばんは、

テント泊疲れ様です。
テント持ってるけど、最近は気合が足りず、年一回陰干しを兼ねてぐらいです。
それも、なるべく麓のキャンプ場とかで済まそうかと・・・。

テント泊をしてみて、日帰りや小屋泊まりとは比較にならないくらいの重量と、そのための疲労度の違いにビックリ。あっと言う間にヘロヘロに。
と、早くテント場に着いてしまうとヒマだし。夏の日中だと標高があっても信じられないくらいテント内は暑くなるし。

それと山小屋泊の時以上に晴天を狙ってる。雨は最悪だからね。
我ながら若干使い方を間違えてる気もしなくはないけどね。

多分、込み合って到着が遅かったりすると下手をすると小屋泊まりを余儀なくされる夏の北アルプスのテント場なんて行かないで、オーレン小屋みたいの方がいいのかも。
2019/7/16 1:18
Re: 祝 テント泊
takatan_tさん、おはようございます!

無事テント泊デビューしました(^^)
私も、あまり使わなくなるのでは…とか小屋の方が楽なのでは…とか、未だに心配です。
まだ楽しい部分しか見えてないので、テント泊の辛い思いってどんな感じだろう、と想像してビビってます。笑

そう、混んだテント場より麓に近いところでいいかなーっていうのはありますね。

takatan_tさん、今年はいつどこでテント陰干しするのでしょう?笑
2019/7/16 7:43
初テント泊おめでとうございます。
umico721さんこんにちは
遅いコメントもうしわけございません。<m(__)m>
わたしも昨年はじめたテント泊初心者です。(オーレン小屋のテント泊よかったです。)
こんどは絶景のテント場にいかれてみてはいかがでしょうか
レコありがとうございました。
2019/7/19 14:48
Re: 初テント泊おめでとうございます。
kome100pyouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

kome100pyouさんも昨年からテントデビューだったんですね。
やはり世界が広がりますよね♪
オーレン小屋はのんびり滞在には最高のロケーションでした。(お風呂もありますし)
でも次は稜線により近い、顔を出せば迫力の景色が見える絶景のテン場で過ごしてみたいです〜!
行きたいテント場がたくさんです(*^^*)
オススメのテント場があったらぜひ教えてくださいね!!