記録ID: 1924934 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2019年07月13日(土) [日帰り]
天候霧のち曇り稀に晴れ間
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターまでは車で、そこからバス、ロープウェイです。
菅の台初のバスは7/13より5:15分が始発でしたが、5時前に来ても1時間待ちでした(´・ω・`)
バスからロープウェイへの乗り換えはほぼ待ちなしでした。

S千畳敷駅07:1107:59乗越浄土08:0108:05宝剣山荘08:0608:22中岳08:2408:35(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:3608:52木曽駒ヶ岳10:2810:44(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:55中岳11:06宝剣山荘11:09乗越浄土11:1111:59千畳敷駅12:0812:08ゴール地点G
スタート時のGPSがおかしかったので修正しています。
コース状況/
特になし。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 携帯 時計 タオル ストック

いざ出発の前にお参りします。
まだ雪がありますね…。どうりで寒わけだ(´・ω・`)
まっすろですわ(´・ω・`)
ここから登山道です。
ここまでロープウェイで来られるから、まぁ結構軽装で登られる方いますよね(´・ω・`)
早朝はいませんでしたが、帰るときには結構いました。
今日は午後から天候が悪くなるので、その辺もちゃんと考えて登って欲しいものです(´・ω・`)
早朝はいませんでしたが、帰るときには結構いました。
先が見えないので、あとどれくらいかがわかりません>_<
やっとこさ乗鞍浄土に到着です。キツかった。
少し霧が晴れてきた。
宝剣山荘
宝剣岳と木曽駒ヶ岳の分岐点。
怖いので宝剣岳にはいきません!
晴れ間が見えてきた。
振り返って宝剣岳
中岳山頂です。
ここからの下りがちょっと急でした。
木曽駒ヶ岳の山頂が見えます(´・ω・`)
ツツジかと思いましたが、キバナシャクナゲかな?
同じツツジ科だけども。
こちらにもいっぱい咲いていました。
少しアップで。
ようやく木曽駒ヶ岳の頂上に到着です。
頂上は広く、たくさんの人がくつろいでいました。
遠くに御嶽山が見えます。
左が乗鞍岳、真ん中が穂高連峰と槍ヶ岳。
雲が出てきました。
木曽駒ヶ岳頂上山荘とテント場方面。
昼から天候が悪化するためか、テントはまばらですね。
ミヤマキンバイかな?
屋根の文字が素敵
ザザーっと降りてきて、千畳敷ホテル。
ちょっと遅くなりましたが、お昼は明治亭本店でソースカツ丼をいただきましたが、馬刺しもやそばも食べたくなったので、信州御膳というのを頼みました。

by Oven

有休とって4連休なのに天気が良くない!
けれども、5月末から全然山行けていないので、山行きたい!ということで、来ました駒ヶ根!そして目指すは木曽駒ヶ岳。

金曜日に移動して駒ヶ根のホテルで一泊(当初の計画では駒ヶ岳のテント場で1泊予定でした(´・ω・`))。朝4時に起きてコンビニで買い物を済ませて、いざ5時前に菅の台バスセンターに到着すると、長蛇の列orz 前日にバスとロープウェイのチケットを買っていたので、そのままバス待ちの行列に並びましたが、結局1時間待って6時ぐらいにバスに乗れました。

ロープウェイでも待ちがあるかなと思っていましたが、ロープウェイでの待ちはなく、そのまま乗る事ができて、7時ぐらいに千畳敷駅に到着できました。しかし、真っ白!そしてめっちゃ寒い(体感10度以下?)。しかし、みなさん登っているし、昼過ぎまでは天候は持つだろうという予報だったので、コンビニで買ってきたサンドイッチを食べて、トイレを済ませて出発です。

千畳敷からの乗鞍浄土への登りは思っていた以上にキツく、また最近山登っていなかったこともあってか、休みながらの移動です。ただ、休憩しながら周りを見ると色々花が咲いていたので、写真撮りまくっていたら乗鞍浄土に到着できました!

乗鞍浄土から宝剣山荘に向かっていると、だんだんと霧が晴れてきて、見通しが良くなってきました。頂上に着く頃には天気が良くなっているかなと思い、進むペースも早くなっていきました。

乗鞍浄土からは順調に進み始めて2時間ぐらいで山頂に到着しました。風があって少し寒かったですが、すっかり霧は晴れていたので見晴らしは良かったです。遠くに御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰と槍ヶ岳が雲海の上に浮かんでいました。頂上の居心地は大変よく、1時間半くらいぼーっとしていましたが、少し天気も悪くなってきたので下山することにしました。次はテント泊でもう少しゆっくりしたいものです。