記録ID: 1926480 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

花の雨飾山 雨飾高原から往復

日程 2019年07月14日(日) [日帰り]
アクセス

S雨飾山登山口07:4208:28ブナ平08:2908:511500台地09:01荒菅沢09:0309:55笹平09:5610:24雨飾山10:4911:10笹平11:58荒菅沢12:0212:131500台地12:31ブナ平12:3213:10雨飾山登山口13:10ゴール地点G
コース状況/
雨飾高原駐車場。
登山ポスト、トイレあり。
良く歩かれているが、雨上がりで、泥濘箇所が多い。

オオバミソホオズキ
雨飾山山頂標と三角点
後ろは北峰
山頂のウグイス
美しい声で鳴いていた。
イブキジャコウソウ
生まれたてサンカヨウ
葉っぱにくるまれた蕾
ニリンソウ
遠くに群生しているが近くのものは一輪落花。

by 4038

気象庁の雨雲レーダーで8時くらいから雨雲がなくなる予報。
5時に到着したときは周囲の山はガスはかかっていなかった。ただし小雨。
出発する方もいたが、仮眠をとる。
車も増え、マイクロバスの団体も出かけていく。
雨が予報通り上がったので、出かける。周囲の山はガスがかかっている。
早速、多くの花を見て、写真に収めながら登る。雨上がりで、泥濘箇所が多い。
荒菅沢の雪渓周辺は雪解け直後の花が咲く。
透けてるサンカヨウ。ギンリョウソウも透けている。
トキソウやショウキランにも出会えて満足。

昨年の8月4日に同じコースを歩いた。快晴で、日本海をはじめ北アルプスを始めとする眺望を楽しめた。
今回は、3週間しか違わないが、昨年と違って多くの花を楽しめた。天気は良くなかったが。
次は天気の良い同時期か紅葉時期に再訪したい。