記録ID: 1926644 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

雨の雲取山で初テン泊 三峯神社から鴨沢へ

情報量の目安: C
日程 2019年07月13日(土) 〜 2019年07月14日(日)
天候曇のち雨
アクセス
往路:西武池袋6:50発ー西武秩父8:17着、秩父駅前8:30発急行三峯神社9:45着
復路:小袖川バス停14:44発ー奥多摩駅15:18着

1日目
S三峯神社バス停10:0710:17三峯神社10:2510:39三峯神社バス停10:57妙法ヶ岳分岐11:0012:04地蔵峠12:1212:17霧藻ヶ峰12:1912:23霧藻ヶ峰休憩舎12:2412:36お清平12:4313:22前白岩山の肩13:5414:12前白岩山14:1314:35白岩小屋14:3715:10白岩山15:1415:58大ダワ16:19雲取山荘
2日目
雲取山荘08:5209:16雲取山09:2609:27雲取山避難小屋09:3009:44小雲取山10:07ヨモギノ頭10:37ブナ坂10:3910:49上段と下段の分岐10:5211:02七ツ石山の水場11:0411:08七ツ石小屋12:1012:11七ッ石小屋下分岐12:1412:41堂所12:57茶煮場13:47小袖緑道あがり13:4813:52丹波山村村営駐車場13:5914:25ゴール地点G
初日は曇りのち雨、二日目はずっと雨で期待していた眺望に恵まれず残念でしたが特に初日は植生や縦走路が変化に富み楽しめました。
山頂からは浸すら雨とザックの重さに耐えながらの下山になりましたが、七ツ石小屋での休憩でセルフサービスのコーヒーを飲み怪我なく下山でき全体的に良い山行でした。
コース状況/
雲取山頂から鴨沢まで雨のため泥濘多数
その他周辺情報もえぎの湯:リロクラブで100円引&2時間から3時間制になっておりゆっくり出来ました。

Myアイテム

maekita 重量:-kg

1度使っただけでフライシートがベトつき新品交換。が、若干ベトつき感が

重たい荷物のまま三峯神社を堪能し約1時間経ってようやく登山開始
雨で写真少なめながらダンシングツリーと思しき木は見逃さず
雨で休憩が取れていなかったので七ツ石小屋へ向かう
14時までセルフサービスというのに気づかず鐘を2度もならせてしまい申し訳ございません
やれやれ下山と思ったのも束の間、ここから車道をバス停までひたすら下る

テントを背負っての初めての登山でしたが、初日終えた段階で重さが想像以上に堪えました。雨の中の設営、撤収も大変でしたが前室でストーブを焚くのも気を使いながら夕食はお好み焼き、朝食は御飯を炊いてガス残量が気になりました。次回はメニューとガス容量に注意しよう。