記録ID: 1927601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

曇だけど薬師岳☆小屋泊ピストン

日程 2019年07月13日(土) 〜 2019年07月14日(日)
天候7/13 くもり
7/14 小雨→くもり
アクセス
バス
〈往路〉
7/12
大阪→富山 高速バス(13:30発 19:09着)
富山駅前で前泊
7/13
富山→折立 地鉄バス(5:30発 7:30着)

〈復路〉
7/14
折立→富山 地鉄バス(11:10発 13:10着)
富山→大阪 高速バス(16:30発 22:26着)

1日目
S折立07:4707:51十三重之塔 慰霊碑07:5408:35太郎坂(アラレちゃん)08:4509:18青淵三角点(青淵山)09:3609:50積雪深計測ポール09:5111:02五光岩ベンチ11:22太郎兵衛平11:2311:55太郎平小屋13:0513:25薬師峠13:3414:09薬師平14:1814:57薬師岳山荘15:3116:03薬師岳避難小屋跡16:0416:20薬師岳16:4817:01薬師岳避難小屋跡17:0317:25薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘06:2006:56薬師平07:0807:36薬師峠07:4508:05太郎平小屋08:1508:34太郎兵衛平08:50五光岩ベンチ09:33積雪深計測ポール09:4509:54青淵三角点(青淵山)10:18太郎坂(アラレちゃん)10:54十三重之塔 慰霊碑10:5610:57折立10:5910:59ゴール地点G
小屋泊装備で軽荷でしたが、森林限界を超えるまでの樹林帯でそこそこバテました。
1日目は距離も長く、しんどかったです。
体力が落ちているらしく、登りになるとすぐ息が切れた…鍛えなければ。

コース状況/
危険箇所はありません。
土の道、ガレ場、木道、雪渓などバラエティに富んだ登山道。

6〜7月の登山にツキモノのブヨが大量にいました(*_*)
その他周辺情報路面電車に乗って銭湯「藤の湯」に行きました。
ジェットバスや泡風呂が気持ち良かったです!
当初行く予定だった「剱の湯」(ドーミーイン富山)は昼営業が15:00〜で入れず。

前夜に高速バスで富山へ。「白えび亭」で富山スペシャル天丼♪
5:30富山駅発のバスで折立へGO〜
ほぼ満席!
寝ている間に折立到着。出発('ω')
ユウレイソウ
目玉の親父っぽい
すぐにアラレちゃんの看板。毎シーズンビニールが張り替えられているようで、大切にされていることが伝わってくる。
巨木の根っこをお借りして進む。
樹林帯、なかなかの傾斜でフゥフゥ言いながら、ようやくベンチに。
ちょっと雲が取れてきた。緑が綺麗。
ずっと木道が続くと思いきや、ガレ道だー( ;∀;)
ニッコウキスゲ。満開はもう少し先かな?
しばらく気持ちのいい木道を。
振り返ると有峰湖。
チングルマorハクサンイチゲ(たぶんチングルマ)
大量に咲いてました。
おおっ、ガスが取れて薬師岳が見えた!キレイヾ(o´∀`o)ノ
折立から約3時間、太郎平小屋に到着。
結構疲れたぞ!
カップラーメン持って来てたけど、あまりに美味しそうだったので太郎ラーメン注文。超美味!!!
一瞬の青空。ほんと一瞬。詐欺的に代表写真に採用ww
裏銀座の山名、全然わからないです…
少し下ったところに薬師平キャンプ場。ここでテン泊したかったけど、今回は1泊ですませるため小屋泊。
ぐへぇ〜歩きづらい!
キヌガサソウ?たくさん咲いてました✨
あまり疲れていない様子の相棒(疲れてたそうです。)
雪渓を5分ほど歩きました。涼しい〜
しんどいぞ。でももうすぐ小屋かな?
小屋着きました!微妙な天気だけど明朝は雨らしいのでアタックします。
ザレ道をジグザグ登る。空気薄い。
偽ピークにある謎の祠。
本物のピーク。あっちには薬師如来がいなさる。
ひぃひぃ。ついた〜〜!激寒い!!
看板に「オメデトウ」と称えられ、とても嬉しい。
三角点ゲット…?もっとちゃんとした三角点があったかも…
カールが凄い。剱は最後まで雲が取れなかったけど、五竜や唐松はたまに見えた。
「AR山ナビ」というアプリで裏銀座の山名を勉強。
極寒の中、30分近く山頂に滞在。
偽ピークの謎の祠でふざけてから小屋に戻ります。
小屋着。11℃。
階段でツキノワグマがお出迎え。最初ギョッとした(;'∀')
夕食。まぁまぁ美味しい。オムレツに「やくし」。
冷奴にとんかつソースをかけるアクシデント発生。
小屋からは槍穂など北ア南部も見えました。
夕焼け。富山湾と富山市街の明かりも。
布団は2人で1枚。結構窮屈。夜は熱気でとても暑かった。
翌朝、パン・ウインナー・チーズでリッチな朝食。
お世話になりました。下山します。
雪渓を下ります。楽しいぜ。
雪渓を下ったところにライチョウのつがいが!
オスのライチョウを見たのは初めてかもしれない。
太郎平到着。ガッスガス。
この後、樹林帯のブヨ攻撃にメンタルをやられる。
特段写真も撮らず、サクッと下山。お疲れさまでした!
剱の湯に電車で行くも営業時間外Σ(゜д゜lll)
歩いて藤の湯へ。空いてたし気持ちよかったです!
富山の海の幸を満喫♪
市内のいろんな所で「立山に行ってきたの?」と聞かれる。
富山の皆さん、薬師のことも忘れないであげて…( ノД`)
富山の海の幸を満喫♪
市内のいろんな所で「立山に行ってきたの?」と聞かれる。
富山の皆さん、薬師のことも忘れないであげて…( ノД`)

曇〜雨の予報だったところ、ほとんど雨に降られず、眺望もそこそこあったので満足です!
高山病&熱中症にかかりやすい体質なので、2500超えの小屋泊にビビっていましたが、急がず深呼吸しながら登ったことと、曇り空で気温が低かったことで軽い頭痛で済みました。
どちらかというと岩登りが好きなので岩峰を選びがちでしたが、今回の登山では「山の緑ってこんなに綺麗なんだ」と再認識しました。