記録ID: 1928866 全員に公開 ハイキング大雪山

姿見〜裾合平〜白避難小屋雲〜旭岳

日程 2019年07月13日(土) 〜 2019年07月14日(日)
天候雨のち曇り
アクセス
朝4:20頃到着時は5台程度(昨日からの方)で当日は1番乗りでガラガラでした。最大91台。

1日目
S姿見駅06:2507:43裾合平07:4408:16中岳温泉08:3809:08中岳分岐09:0909:42間宮岳09:46荒井岳09:4710:12松田岳10:22北海岳11:27白雲分岐11:2911:53白雲岳避難小屋
2日目
白雲岳避難小屋06:4207:20白雲分岐08:24北海岳08:32松田岳09:00荒井岳09:05間宮岳分岐09:31裏旭キャンプ指定地10:11大雪山10:1810:18旭岳10:3610:43金庫岩10:4611:35姿見の池11:4311:44旭岳石室11:57姿見駅11:57ゴール地点G
コース状況/
登山道はとてもよく整備されていますが、雪渓が何か所もあり注意が必要です。特に裏旭岳からの部分は急斜面で300m程度の雪渓で危険でした。
その他周辺情報ヌタプカウシペにて日帰り温泉に入りました。500円、13:00〜。川を上から眺めながらの露天岩風呂も木の内風呂も全てオーナーの手作りです。オススメです!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 スパッツ グローブ インナーダウン 雨具 帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック ご飯(朝 夜) 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ(1個) コンロ コッヘル 食器 ライター 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ(ランタン兼用) GPS 筆記用具 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ テント テントマット シュラフ シュラフカバー エア枕

朝4:20頃は本日1番乗りかな。仮眠してこの5:30頃駅へ。
この時期、ドア開くのが5:45丁度で、土日の始発は6:00です。
姿見駅から旭岳・・山頂は雲の中・・
安足間岳、大塚・小塚
黄花シャクナゲ
エゾノリュウキンカ
中岳温泉・・いい湯加減でした・・今回は入りませんでした。
期間限定のトイレブースが設置されていました。助かりますね。
中岳分岐
中岳、北鎮岳方向・・うっすら山頂が見えています
ヨツバシオガマ
間宮岳分岐・・ここから白雲方向からの強風の始まり。
北海岳・・ここで強風の終わり。白雲方向に降りていくと弱くなりました。
北海岳分岐案内
長めの雪渓・・案内ロープはありがたいです。
白雲分岐
白雲岳方向・・真っ白・・通過・・
避難小屋も10名くらいいたのでしょうか・・閑古鳥が鳴いていて、管理人さんが「ピーク時期の3連休なのに・・」とぼやいていました。
キバナシオガマ
エゾタカネツメクサ
ホソバウルップソウ・・もう終わりでした
エゾオヤマノエンドウ
チシマキンレイカ
ハクサンイチゲ
水場・・豊富です
チシマノキンバイソウ
エゾコザクラ
どこも真っ白で、退屈なので16:30食事開始です。定番のレトルトご飯・・量が多い・・
ポークジンジャー炒め(ウインナー、キャベツ、長ネギ、タマネギ、ジンジャーの素)2人前・・これも多すぎた・・でもビールは必須!この後、日本酒、バーボン少々・・やりすぎました
この日のテント泊は、3張りのみでした。20:00頃には就寝
一度03:15頃外を眺めたけど、真っ白でご来光を諦め16:30頃起床、17:00朝食開始。カップラーメン、おにぎり、・・
デザートのバナナ&マスカットゼリー
テントを撤収しいざ出発。トムラウシ方向は厚い雲の中・・
トカチフウロ
エゾヒメクワガタ
ナナカマド
アオノツガザクラ
振り向けば避難小屋とキャンプサイトが見えました
露に濡れたキバナシャクナゲ
十勝岳方向・・真っ白
もうすぐ姿見です
姿見の池
チングルマ・・ここが一番見ごろかも・・
一面にチングルマ・・
まだまだチングルマ・・
ワタスゲ・・ボケボケ。姿見の駅到着:11:57。12:00のロープウェイで帰ります。
ヌタプカウシペ・・日帰り入浴は13:00〜、500円。12:45に入れてくれました^^
ヌタプカウシペの露天風呂・・すごく良いです
川のすぐ上の露天風呂・・落ちないように
内風呂・・これも良いです。シャワー1つ、石鹸、シャンプーあります
外が緑で癒されます

13日(土)〜14日(日)の1泊で旭岳温泉姿見〜裾合平〜中岳温泉〜北海岳〜白雲岳避難小屋(テント泊)〜旭岳〜姿見をピストンしてきました。
 初日は、曇りでしたが、裾合平手前辺りから雨が降ってきて、お鉢歩きでは強風で体力を消耗した感じでした。しかし、避難小屋につくと雨は上がり風もほとんどない状況で、テント泊にしました。しかし、この夏のピーク時に避難小屋の宿泊者が10人程度とは、管理人さんンもビックリしていました。この日は、ずっと真っ白だったので仮眠や避難小屋周辺をブラブラしたりして時間をつぶして、20時には就寝しました。
 14日は、ご来光(03:50頃)も当てにしていませんでしたが、03:15に外を覗くとやっぱり真っ白だったので、2度寝して4:30起床し6:40頃には出発しました。帰りは、白雲岳は相変わらず真っ白でしたが、黒岳方向はすっきりと良く晴れていました。北海岳までは曇りで雨はなく快適でした。それ以降はガスの中で、旭岳裏からの急登斜面に300m程の雪渓が残っており、上りはかなり体力を消耗しました。ようやく着いた旭岳山頂も雲の中でしたが、風は弱かったのでゆっくりできました。姿見に降りる途中、雲の下に出ると、暑いくらいの日差しでした。
 旭岳温泉のヌタプカウシペの日帰り入浴に入りました。500円で露天岩風呂と総木作りの内風呂に入ることができ、感動の時間により疲れもスッキリ取れました。
 帰りに、大雪旭岳源水公園で水を汲み帰途につきました。
<行程>
13日(土)
01:40江別発〜南幌・岩見沢・三笠・富良野・美瑛経由〜04:20旭岳温泉着06:00ロープウェイ乗車(往復2,900円)〜06:10姿見出発〜裾合平・北海岳〜11:55白雲岳避難小屋着
14日(日)
06:40白雲岳避難小屋発〜北海岳・旭岳〜11:57姿見着〜12:00ロープウェイ発〜12:15旭岳ビジターセンター12:40〜12:45ヌタプカウシペ13:45〜大雪旭岳源水公園(100円以上の募金)〜(同じ経由)〜17:05江別着