記録ID: 1929071 全員に公開 ハイキング中央アルプス

雨と花と霧・木曽駒ヶ岳

・中央道駒ヶ根IC(女体入口バス停)〜しらび平:路線バス
・しらび平〜千畳敷:ロープウェイ
上記全ての往復チケットセット、11,000円 京王バス
※2年前に同じ様なチケットセットを購入した際は駒ヶ根バスターミナルから路線バスに乗車、10,000円でした。別会社のチケットだったのか、記憶が曖昧。

S千畳敷駅12:1412:54乗越浄土13:0113:04宝剣山荘13:22中岳13:2313:36(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:52木曽駒ヶ岳13:5314:03(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:13中岳14:1414:23天狗荘14:2514:27乗越浄土15:12千畳敷駅G
コース状況/
急坂が続く八丁坂を下る時は慎重に。

バスタ新宿のC8から6:55発の飯田行き。
高速バス、路線バス、ロープウェイのチケットセット11,000円。
中央道駒ヶ根インターに到着。
標識のすぐ左に出口へ続く道がありました。
駒ヶ根ロープウェイ行きの路線バス停へ移動。
インター出口からバス停までは、安心安全な地下道を歩いて行けます。
徒歩2〜3分くらい。
しらび平駅に到着。
ロープウェイ乗り場へ向かいます。
ロープウェイきっぷの引き換えと一緒に、温泉の割引券を貰えました。
運転手さんへ伝えれば、途中下車で降ろしてくれるそうです。
千畳敷駅に到着。
おぉ、真っ白だ。
この時点で12:15くらい。
高速バスの遅れに伴って歩き出しも遅れているので、さくさくと進まなければ。
雨がパラパラと降ってきます。
進まなければなのに、なかなか進めません。
雨露ってきれい。
ガスっていても雨が降っていても、大迫力。
雪は残っていますが、登山道にはなしです。
水を含んだ深い緑色がきれい。
登山道の両脇には小さくて色鮮やかな花たちがたくさん。
本当にぜんぜん進めなくて、この辺りで頂上は無理かもと思いはじめる。
あっちもこっちもお花畑。
コイワカカガミ。
きれいなピンク。
ツガザクラ!
かわいいなぁ
登ってきた八丁坂を振り返って。
絶景はないけど、お花だけでも十分すぎるくらい。
ヒメウスユキソウ。
中央アルプスの砂礫地だけに生える希少種だそうです。
うーん、かわいい。
何とか乗越浄土に到着。
宝剣山荘を通過。
ガス〜
これ以上濃くなったら引き返した方がいいかなと考えつつ、とりあえず進みます。
まだキバナシャクナゲに会えました!
うれしい。
あの高い所にも登りたいけど、何も見えなし時間もないので、進みます。
駒ケ岳が見えませぬ。
お花が尽きません。
駒ケ岳頂上山荘を通過。
山頂まであと少し。
がっしがっし進みます。
この辺りにもキバナシャクナゲが咲いていました。
きれい。
駒ケ岳山頂に到着。
「山頂に着かなくても、この時間になったら引き返そう」と決めた時間ぎりぎり。
山頂標識がないなと思ったら、横になっていました。
中岳へ登り返しー
後で見返しても、自分が何を撮りたかったのかわからないガス写真が多数。
少しだけガスが晴れて千畳敷駅が見えてきました。
15:30発のロープウェイに乗ることに決めて、左へ進んで剣ヶ池経由で戻ります。
道に雪が残っているのはここだけ。
ほんの短い距離だけど雪の上を歩きたかった。
つるつるざくざく楽しい!
こちらもお花畑。
タカネザクラでしょうか?
かわいい
千畳敷駅に戻りました。
ロープウェイに乗ると青空が見えてびっくり。
あっという間に消えました。
路線バスで駒ヶ根インターへ戻ってきました。
帰りの高速バスから見えた空がきれいでした。

予定していた山行が悪天候により中止になってしまった三連休の最終日、どうしようかなーと迷いつつ、満席覚悟で新宿から木曽駒ヶ岳までのお得チケットセットの予約サイトをのぞいてみると、若干の空席あり!行く!!という事で出かけてきました。
行きの高速バスが事故による渋滞で遅れ、予定していた路線バスに乗れず歩き出しも遅れてしまい、あまりのんびりとはいきませんでしたが、小さく色鮮やかに咲く花たちが見事で、素晴らしい山行となりました。
時間的にのんびり写真を撮っている場合じゃないのに、つい岩にへばりついて花の撮影会をしてしまうので、もう今回の山頂は諦めなきゃかも…と覚悟もしましたが、無事にたどり着けて良かったです。
雨とガスにより絶景は望めませんでしたが、そのぶんみずみずしく静かな夏の木曽駒ヶ岳を楽しむ事ができました。