記録ID: 1929873 全員に公開 ハイキング白山

富士山・ゼロからの挑戦Аη鮖魁狙津靴慮譱以をめざして

日程 2019年07月14日(日) 〜 2019年07月15日(月)
メンバー 子連れ登山
天候14日・くもり 時々 小雨
15日・くもり 時々 晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
■白山登山バス(北陸鉄道)
市ノ瀬ビジターセンター→別当出合:500円(250円) 5時始発、以後20分間隔
別当出合→市ノ瀬ビジターセンター 最終は17時便

1日目
S別当出合09:3910:32中飯場10:4411:40別当覗11:4112:29甚之助避難小屋12:5013:24南竜分岐13:47南竜道・エコーライン分岐13:4814:03南竜山荘14:1014:16南竜野営場
コース状況/
■エコーライン。ちょっとした雪渓はありますが通行には問題なし
■アルプス展望ルート、とんび岩ルートは残雪多く子連れでは困難が予想
その他周辺情報■石川県白山情報:登山道水場小屋の状況

■各種ライブカメラ
・別当出合
・弥陀ヶ原

■白山室堂(2450m)
>7月1日小屋開き。昼ご飯等の軽食有。山行日には金沢大学山岳診療所が開院予定。携帯主要4社受信良好

■南竜山荘(2080m)
>テン場・大人\300円、子供\150円。野営場炊事舎有り、テント敷板貸出有(一畳\300円)。総合受付棟・炊事舎に水場有。カップ麺の販売有り。DOCOMO以外圏外のようでした

■市ノ瀬ビジターセンター情報
>オコジョ・昨年度目撃件数23、南竜水平道で見ましたが、速過ぎる!撮れない!
>アナグマ・タヌキは市ノ瀬ビジターセンター付近でも目撃例有り

■白山展望の湯
¥650円(南竜山荘に割引券¥100円有り)

晴れ間の見える市ノ瀬ビジターセンター。出るなら今しかないと、予定時間を繰り上げて出発する事にしました
登山届をポストに投函。ぽんさんは係員さんのチェックを受けて投函しました。別当出合までバスで移動です
別当出合に到着。バスは頻繁に出ているので、乗るのには気にならない手際の良さでした
三大霊峰、最後の砦・白山をめざしましょうか
南竜野営場でテン泊するので、砂防新道を向います
外来種持込対策にマットが敷かれているのにはさすが。スカルパ・クリスタロ、重装備でもしっかり受け止めてくれて担ぐ負担が軽減されました
レコでよくみる吊橋をビビりながら通過する長男坊。虫は飛び回ってなかったので電撃ラケットはお荷物に
道中はずっと雲の中に居るかのような霧雨混じのミストみたいでした。暑がりな私達には丁度良く、雨具を付けずにそのまま進みます
中飯場に到着。トイレと水場が充実していて、登山するには恵まれてますね
今回は子供達にもテン泊道具を振り分けて背負って貰いました。もう少し背丈が大きくなればザックをランクアップ出来るのですが、苦肉の策で増設してます
アキノキリンソウ
ミズキ。sireotokoさん教えていただきありがとうございます
ゴゼンタチバナ
登りの得意なぽんさんも、今回の装備はさすがに重い足取り。でも三大霊峰を登るとスーパーサイヤ人に覚醒すると頑張ってました
適度に敷き詰められた石と、木道でとても歩きやすかったです
甚ノ助避難小屋まであと少し。ここまで続く坂道を担げるかですが、何とか目処が立ってホッとしました
甚ノ助避難小屋に到着しました。環境庁が管轄してるだけあって、練るスペースと良い、水洗トイレと良い、とても立派な建物でした
福井のご当地コンビニ・オレボで購入した、へしこのおにぎりを頂きました。メチャ美味で、帰りはへしこをお土産にしました
本当は登山前にお昼を済ませる予定でしたが、急遽早めたのでおにぎりと行動食で間に合わせました。
ミヤマニガイチゴ。sireotokoさん教えていただきありがとうございます
ニッコウキスゲとヨツバシオガマの群生
ミヤマゼンコ?
途中に雨に遭い、南竜小屋で停滞しました...時間ぎりぎりまで待ったのですが、ちょっと雨はやみそうにないので、神様が与えた試練だと開き直ってテント設営をしました
チームワークで手分けしてテント設営も完了し、ビタビタの事態を避ける事が出来ました。 南竜野営場には炊事場があるので、こんな天気の時は特に助かりました!
kameさんオススメの、えだまめペペロンチーノ。冷凍むきえだまめと、ペペロンチーノの素をさっと炒めて和えただけの一品。ビールが足りませーん
バーナー2つ使って調理するので、かーくんにも調理を手伝ってもらいました。
メスティンで自動炊飯して、明日の朝ごはんに使います
夏野菜のフォーボー。牛肉メガ盛りサイズ(特売品)なので、お肉好きなわが家は大満足でした
夜のお楽しみは、スマホで映画をレンタルしたインディージョーンズを観ました。大容量バッテリーも担いできたので、電池切れの心配要らずです
朝ご飯は、昨日炊いたご飯をよそい、残ったご飯カスを取りながらコンソメスープを作り、仕上げはゴルゴ13じゃなくオイルサーディンを混ぜた、おじやご飯
長男坊は高山病になりやすいので、わたしが普段使ってる心拍計付GPSウォッチを付けました。無酸素ゾーンに入ったらアラームがなるようにしてペースを作りました
ツマトリソウ
シナノキンバイ。sireotokoさん教えていただきありがとうございます
とんび岩・展望岩コースは雪渓が深いようなので、手堅いエコー来をピストンする事にしました
ちょっと寒いので、子供達はダウンを着せています。室堂・南竜もあるので、子供は空荷で楽チンして貰います
ふっと見上げると青空が。予想通りの好天で胸が高まります!
別山には滝雲が。次々と流れ込んで行く様にはしばし見惚れました
良い山容ですね!いつか是非とも行ってみたい山です
「いつか別山に登ろうか?」と言うものの、あのギザギザを見てさすがに拒否られました
長男坊、絶不調で心拍が上がりっぱなし。心拍が落ち着くまで休憩を取って進みました。 一方の次男坊は絶好調で走り回ってます!
雪渓も滑り止めが要らないので、トレースを通れば大丈夫
アオノツガザクラ
白山室堂ビジターセンターに到着しました。ちょっとここで長めの休憩を取りました
インフォメーションにて。お池めぐりは今度にして、早期にテント撤収が無難かな?
診療所もあるので、いざという時には頼りになりますね
順調順調。白山奥宮をお参りしてから御前峰へと向いましょう
いつかは平瀬道からも来たいな。トンビ岩コースが最短なんですが、キツイ雪渓のようなのでエコーラインピストンです
「ヘタレ」なシールがお気に入りの長男坊。スローペースでゆっくりと進み高度に慣れます
ミヤマタンポポ
ミツバオウレン。sireotokoさん教えていただきありがとうございます
頂上の社が見えてきた。かーくん、あと少し!
かーくんは、キツくて立ち止まるものの頑張って進んでました。心拍ゲージは無酸素域のレベル4台が頻繁に出るので慎重に
イワツメクサ?
バテてしまった長男坊、そして先に行きたがる次男坊。心拍ゲージがレベル2になるまで休憩です
ぽんさんにはGO!サインを出して、トレランの人に付いて行きました。かーくんは、この頃から少しずつ慣れてきたようだ
何とか御前峰に到着。ガスに覆われる前に何とか間に合いました
子供達は空荷なので下山は早い早い!ぽんさんはここで令和限定山バッチをゲットです。かーくんとパパはフツーので
山頂郵便局で一生懸命にお手紙を書きました。何を書いたのか見てないのですが、メールだけでなく手紙ってまた良いですよね
白山の花暦表。 旬の花がどこに咲いてるのか情報が載ってました(レコの参考になりました)
コバイケイソウ。「バナナのようなだね」と子供達は言ってました
ミヤマガラシ
ハクサンコザクラ
ちょっと濃いハクサンコザクラ
雪渓では雪合戦。下界じゃ出来ないもんね
南竜山荘と野営場が見えてきた。ガスがどんどん下から上がってきて、天候の移り変わりが早っ!
エコーラインを降りて、南竜山荘への木道に。
やっと野営場に戻ってきました。テントの回収作業に取り掛かりましょうか
またもや雪合戦。その旗を繋ぐ線を越えたらドボンの可能性あるんやでー
ハクサンチドリ。sireotokoさん教えていただきありがとうございます
ミヤマキンポウゲ。sireotokoさん教えていただきありがとうございます
撤収作業完了。好きなだけ雪遊びしなさい
いつ落ちても不思議じゃない長男坊。あとで画像を見せてビビってました
十分に雪遊びも出来てご満悦だったようです
南竜山荘で昼食を摂りました。カップ麺を購入し、Xポットでチャーハンを作って食べました。Xポットはカップも入れれるのでソロハイクにはコンパクトな調理器具として良いかも
デザートは、途中で買ったパンダどらやき。レッサーパンダなのが良い
モミジカラマツ
テガタチドリの群生。青空だったらねぇ...
ハクサンフウロ
ウバユリの蕾?
時間を切り詰めて何とか別当出合の吊橋に到着。ギリギリで20分発のバスに間に合いました
バスの運転手さん飛ばす飛ばす!パパも飛ばす飛ばす!子供達が行きたがってた恐竜博物館に間に合う事が出来ました

二週間後に控えた、富士山・ゼロからの挑戦・ファイナルステージ。水が塚駐車場から須山口を経て剣が峰へ向うので、徐々に高度に慣れていくので高山病のリスクは回避出来ているかも知れない。けれども万全を期すために2500mを越える山にに登っておけば高所順化出来るので、直前山行はそれに合致する山を探していました。白山、乗鞍岳、木曽駒ケ岳をリストアップし、中でも白山に登れば日本三大霊峰をコンプリート出来るので、白山をメインに山行計画を立てました

目まぐるしく移り変わる天気予報。各地天気予報、てんくらを見てもころころ天気予報が変わる。ヤマテンと高層天気図から週末の梅雨前線は、北陸はかかっても大きく崩れないと思ってた所、同じく3連休に後立山を狙ってたsekihiroさんも山行出来ると判断されたので、決行する事にしました。

去年から始めた山でのテント泊。最初は雷鳥沢でテント泊をした子供達ですが、次にステップアップするには白山の南竜野営場が最適。 わたしの予測では、野営場に着いて夜半に雨が降る程度かな〜と思ってたのですが、15時頃からシトシトと雨がずっと降り続きました。白山の神様が与えた試練...雨天での幕営演習には格好の機会だと思い、南竜山荘で子供達とシュミレーションをしてから、幕営に取りかかりました。事前準備を済ませてから、子供達にフライシートで屋根を作って貰いセットアップ。初めてにしてはリレーワークが巧く行って、テント内はジメジメする事なく快適な空間になりました。子供達に感謝です。
南竜野営場には炊事棟があるので、この雨天で大盛況。混み合っていましたが、我が家のためにスペースを空けていただいたみなさんのおかげで何とか晩ご飯を作る事が出来ました。居合わせたみなさま方、ありがとうございました。子供達もお腹いっぱい、みなさまの愛情をいっぱいいただく事が出来ました。

翌朝は、思っていた以上の晴天。エコーラインに続く稜線も綺麗に見え、何と言っても別山が格好良くそびえていて絶好のコンディションじゃないですか!予定を1時間早めて行動をする事にしました。滝雲が流れる別山を見ながら、エコーラインを登るのはとても爽快! 今回は高所順化が山行目的なので、高山病になりやすい長男坊は心拍計を見ながら歩を進めました。無酸素ゾーンに入ったら立ち休憩、有酸素ゾーンに入るまで回復に務めたものの御前峰まで、ほぼCTで進めたので、長男坊は頑張りました。一方の次男坊は絶好調で走り回ってもへっちゃら。二人とも絶好調なのは中々ないですね(笑) ガスがどんどん下から湧いてくるので、完全な晴天の御前峰ではなかったのですが、なんとか間に合う事が出来ました。

花が咲き乱れている白山。テント泊の装備なので、ゆっくりぽくぽく進むので多くの花々を見る事が出来ました。何分不勉強なので、間違えた名前で紹介しているかも知れませんので、もし宜しければ教えていただければ幸いです。次は観光新道やお池めぐりをしてみたいです。

楽しい思い出となったのも、一重にこの山行で出会ったみなさま方が優しい声を子供達にかけてくださったからこそです。道中ペースが同じで、南竜野営場でも、帰りのバスでも一緒だった三重のご夫婦方にはスペシャルサンクスです! そして今回は仕事で一緒に来れなかったママですが、砂防新道では随時ラインメッセージがあったので、子供達には励みになったので感謝。 最後に【猿投山の日記念ハイキング】でのオフ会でお会いしたみなさま方から、白山の情報をいただきとても参考にさせて頂きました。kameさん、naoykさん詳細な情報をありがとうございました。

ぼくは7月14日と15日に白山に登りました。

登り始めが9時で、だいぶゆっくりでした。高所に来たのは久しぶりなので少しきつかったです。中飯場には、たくさんの人がいて、みんなこんな所までよく登ってくるんだなと思いました。ひなん小屋のトイレはとてもキレイでした。

南竜キャンプ場に着くと、小雨がふっていました。でもテントを張らないとお家がないので、みんなで手分けしました。ぼくはテントを張り終わりほっとしました。テントの中はとても暖かかった。しかもねぶくろの中は出たくなるくらい暖かかったです。

夜ご飯を作った。フォーボーとえだまめペペロンチーノを食べた。フォーボーはとても体が温まった。えだまめは焼いて食べた。少しにがかった。 朝はオイルサーディンのおじやだった。味はイワシがパサパサしていて少し苦手だった。

山頂へのアタック、子供達はにもつなしで出た。室堂はとても黒ユリがさいていて、きれいだなーと思いました。室堂から山頂がとてもきつくて何回も立ち止まりました。でも大人のコースタイムと同じぐらいだったからがんばったのかな? 山頂に着いたら、青空の下にすごくきれいなけしきが見えたのでよかったです。

※red_karu入力

ぼくは石川県の白山に登りました。

白山に行くとちゅうに、きょうりゅうはくぶつかんがあったのでパパが「登ったらきょうりゅうはくぶつかんいいよ」といったので、にいちゃんはやる気があったけど、ぼくはきょうみがそんなにないので、ふぅ〜んと思っていました。

市ノ瀬ビジターセンターにつきました。そこで登山とどけをポストに入れてバスにのりました。バスはぐいぐいスピードを出し、バスはぐらぐらにゆれていました。バスは別当出合にとうちゃくしました。登山口でしゃしんをとってぼちぼちと白山に登りました。

はじめてすぐに、こわれそうな橋がありました。橋に行きそうになると、神さまの山だから足をきれいにするマットをふんでから行きました。にいちゃんはビビりながら橋をわたっていました。

いつもよりもにもつが重かったです。みちはずっとガスってました。はじめは中飯場できゅうけいをしました。パパは花のしゃしんをとりながら行ってました。今回のにもつは重かったけど、大人のペースと同じだったのですごいなと思ってました(ぼくも1ランクあがったかな)と思いました。 とちゅうで木の道がたくさんあったので歩きやすかったです。

しばらく行くと、ひなん小屋がありました。そこで10分ぐらいきゅうけいをしました。そこで、おにぎりのへしこ味を食べてパワーアップ。南りゅうでちょっときゅうけいをして、ちょっと雨がふっていたけどテントをはりました。そこからみんなで手分けをしてごはんを作りました。 作ったのはマメをやいてペペロンチーノをかけたやつと、夏やさいフォーボーを作って食べました。夜はスマホでインディージョーンズをみて寝ようと思ったけどなかなかねれませんでした。

つぎの日は、おじやを食べておいしかったです。にいちゃんはこうざんびょうになりやすいので、パパのランニングの時計をつけて行きました。2日目もパパはたくさん花をとっていました。ぼくたちはにもつがなかったのでよかったです。 パパは花だけでなくけしきもたくさんとっていました。

アップダウンやぐねぐね道をいっていっていっていくと白山むろどうビジターセンターにつきました。そこではたくさんきゅうけいをして、じんじゃでおまいりをしてから山頂に行きました。とちゅうからぼくは一人でぐいぐい登って行きました。頂上でしゃしんをとってもらってから、にいちゃんが下るのはめちゃくちゃはやかったです。むろどうではお手紙をかいてポストに入れました。かえりは雪あそびをしながらかえしました。

テントをかたづけてから、お昼ごはんは南りゅうで食べました。とくにチャーハンがおいしかったです。そこからぼくたちはいそいで行きましたがパパはにもつが重いからゆっくり行っていました。 どんどん下りてあっという間につきました。はじめの橋が天国への道みたいでした。 さいごはぶじに行けてよかったです。

※red_karu入力

登録日: 2011/10/24
2019/7/17 6:03
 白山
おはようございます karu&kaa&pon様
 15日、白山、私も行きたかった。でも時間がかかるため天生湿原にしました。午前中は天気が持ったかな?富士山の練習にうってつけだったでしょう。
 花が多いのでいいですよね。

花の名前は、確信が持てないのでおおよそしかわかりません。一度お調べくださいね。
 12 ミズキ  20 ミヤマニガイチゴ
 33 ミヤマキンポウゲとありますが花の大きさは73と比べていかがでしたか?
   大きければシナノキンバイかもしれません
 52 葉が3枚なのでミツバオウレン しかし、ミツババイカオウレンもあります。花弁が細   い方はミツバオウレン
 72 葉に黒っぽい斑点がないのでハクサンチドリ
 73 ミヤマキンポウゲ

かなあ?
登録日: 2011/1/30
2019/7/17 6:40
 会心の山行ですね!
おはようございます!
連休は梅雨空だったので、白山どうされたかなー?と気になっていましたが、15日にFBで白山の素晴らしいご来光をUPされている方がいて、「きっと素晴らしい山行になっただろうなぁ。」と羨ましがってました。。
実は、私達も白山や北アを候補に入れていて、ギリギリまで悩んでましたが、見送ってましたので。。

それにしても子たち頑張りましたね!
二人連れてのテントはなかなかのハードだと思いますが、お父さんにとっても苦労が気にならなくなる会心だったのではないでしょうか。。
レコの内容、近いうちに参考にさせてもらうかも。。

次回はいよいよですね!
うちも富士山いつか狙ってるので、これもまた楽しみです!
登録日: 2012/11/2
2019/7/17 10:42
 ヤッターヽ(´▽`)ノ
karu一族の皆さま、こんにちは

白山、予定通り行かれたのですね!
今回はバッチリ天気予報が的中しましたね、やっぱり稜線の青空は最高♪
白山は私も長く憧れの山なので、今回のレコは超参考になりました!
というか幕営300円とは…なんと有難い!

そういえばオイルサーディンのパッケージキャラ、karuさんにしか見えないけど(笑)

お互い良き夏の想い出ができますように(^-^)
登録日: 2014/4/14
2019/7/17 21:07
 すれ違いでしたね!
karuさん、かーくん、ぽんさん、こんばんは!

ウチは御嶽山の予定を変更して白山にしたけどkaruさんも白山だったんですね
しかも15日の室堂の出発時間が自分と長男が到着した時間と14分差!
今回は途中までゆっくり目で歩いてたのでお会いすることが出来なかったですね。

富士山への慣らしも終わっていよいよですね。
楽しみにしています!
登録日: 2008/10/4
2019/7/17 21:33
 最後の調整
 karuさん、kaaくん、ponさん、白山はいかがでしたか?
ゼロからの富士山登頂に向けて、最後の調整となりましたが、
何とか調整も終わったようで、後は当日を迎えるばかりですね。
当日は、北アの山頂から、富士山へ向けてエールを送らさせて
いただきますね

枝豆のペペロンチーノ、美味しかったでしょ〜
ビール 何杯でも飲めてしまいますよね
2019/7/17 21:41
 Re: 白山
sireotokoさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

たくさんのご教授をいただきありがとうございます。sireotokoさんのご教授の下、わたしも再度調べて確認しました。花の大きさ、葉の数、斑点、見るべきところを知り、とても勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。

午前中は天気がもって、青空がのぞいてました。三連休でごった返すかもと思ってたのですが、天気予報で意外に少なかったなーと、市ノ瀬の駐車場係員の方も仰っていました。

まだまだこれからの季節、いろいろな花が咲き始める白山。是非是非オススメします!
2019/7/17 21:58
 Re: 会心の山行ですね!
Mahitoさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

Mahitoさんが白山のテン泊を希望されてると、とあるレコで知ったので、きっとご興味あるだろなーと山行計画をオープンにしてお待ちしてたんですよ

子供達、ほんと頑張ってくれました。今までで一番重い荷物を背負ったのだと思いますが、根を上げずに担ぎきってくれました(その分ちょっとだけ楽させて貰いました )。Mahitoさんのレコでスマホに映画をダウンロードするのは使える!と、これをテン泊夜のお楽しみに引っぱれた事が最大の要因ですよ  南竜は、多くの諸先輩が仰られるようにオススメのテン場ですよ。

富士山登山のご声援ありがとうございます。わが家らしい山行になるよう、準備を進めたいと思います。
登録日: 2011/6/29
2019/7/17 22:08
 皆様、こんにちは。
家族で、一歩ずつ目標を達成していくのって
いいなと、レコを拝見していて、元気を
分けていただいた思いです。
お天気も、肝心なところでは、ちゃんと
味方してくれましたね。別山の滝雲の眺め
素晴らしいです。

次は富士山、さらに1000m高くなりますが
明るく、安全に楽しまれますように。
2019/7/17 22:14
 Re: ヤッターヽ(´▽`)ノ
sekihiroさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます!

sekihiroさんから決行するとメッセージを頂きましたし、ヤマテンさんでは晴れ予報となってるし、高層天気図は北陸は前線から外れてるので、行けると判断しましたよー。

関東からですと、金沢まで深夜バス→別当出合までの北陸バスが定番ですが...遠いですよね。歩きやすい登山道と良い、環境庁の避難小屋と良い、国が肩入れしているだけあって登山者にはとても環境が恵まれてると感じました。子供達も気に入ったお山なので、都合が合えばご一緒したいですよー! 。ケビンを借りて内輪で馬鹿騒ぎ出来たら楽しいだろな〜

そうそう、ゴルゴもスポーツ刈りしてますからねー 小さなゴルゴ・ぽんさんも居ますよ。sekihiroさん親子の北ア大縦走の旅、天候に恵まれる事を願っています!
2019/7/17 22:35
 Re: すれ違いでしたね!
sanchoさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

えーーー 。ヤマレコのマイページに、山行計画でわが家は白山に行くって載ってた筈ですよー 。サブプランで乗鞍・木曽駒ケ岳もありましたが、白山をメインに絞込み天気図とにらめっこしてました。

子供達と、「日帰りの人達だったら室堂あたりで誰かと出会えるかもよー」と話してたのですが、sanchoさん一同をお会い出来てたかもなんて...お会いしたかったですよ!

富士山の応援ありがとうございます。最終調整も何とか無事に終わったので、二週間後につなげたいと思います。梅雨、来週には明けて欲しいですよね
2019/7/17 22:48
 Re: 最後の調整
kameさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

市ノ瀬の状況を教えて頂いたおかげで、不安なく山行をする事が出来ました。子供達も白山の事は気にいって貰えて、またひとつ好きなお山が出来ました。

去年までは2人用テントで寝れたのですが、今年は...成長期になってキツかったです。大型テントが居るのかなーと、またひとつ悩みの種が出来た次第です。どさくさ紛れにテント泊の演習も入れてしまいましたが、何とか最終調整も無事に終わりました。今週末は装備の準備と、家でゴロゴロと心のリフレッシュにつとめ当日を迎えたいと思います、

わたし達が富士山に居る時に、kameさん始めドリームチームの皆様方は北アにみえるのですか!アルペン踊りでのエールをお待ちしています 。双方の頂きが見れるような快晴になると良いですよね

枝豆のペペロンチーノ、最高ですね! 残念な事に、 のお代わりをしようにも山荘まで雨に打たれながら行かなければならなかったので断念してしまいました
2019/7/17 22:59
 Re: 皆様、こんにちは。
komakiさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

komakiさんがよく訪れられる白山。きっと素晴らしいお山なんだろなと、山行前にkomakiさんのレコを拝見させていただき、参考にさせていただきました。

花が咲き乱れる白山。観光新道ならもっと花が咲いてただろな。お池めぐりや大汝まで足を延ばしたらもっと色んな風景を楽しめてただろな。そして別山からの眺めは格別なんだろな。 白山の奥深さ、子供達だけでなくわたしもそれ以上に興味を惹かれました。

富士山は、さらに1000m高いんですよね。高山病だけでなく、紫外線対策もしっかりして望みたいです。応援いただきありがとうございます、励みに頑張ります!
登録日: 2015/5/8
2019/7/18 0:47
 富士山前哨戦!
karu さん、かーくん、ぽんさん、こんばんは。
三連休、天気予報が日々変わり、ずいぶんヤキモキしましたが、予定通り白山に行かれたんですね。我が家は赤兎山から白山を眺めて、karu 一家にエールを贈ろうと思ってましたが、ガスで真っ白でした😭
でもちょっと上は雲を抜けて晴れてるはず!と思っていました。やっぱり白山の高さでは晴れていたんですね。
少しずつ高所順応しながら着実に歩を進める様子は、とても頼もしいですね。富士山挑戦のレコを楽しみにしてます🎵
登録日: 2014/5/22
2019/7/18 17:13
 青空ゲット
こんにちは。カルさん、ポンさん、かー君
天気予報ではあまり良くない予報だったのでカルさんたち中止にするのかと思っていました。読み通り二日目は別山を流れる滝雲、青空見れて感動物でしたね。
子供さん達も雪合戦出来て楽しい思い出になりましたね。
砂防新道は水場、トイレも充実していて歩きやすくて良い登山道ですよね。
南竜のテン場も炊事場、トイレも近くテント泊にはホント良い所だと思います。
よいよこの夏の集大成ですね。楽しんできてください。
2019/7/18 21:01
 Re: 富士山前哨戦!
tadashijimiさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

木曜日の時点で、「これは行ける!」と確信して準備を進めましたよー。山行計画をオープンにしてる時は、外したくない願掛けの思いもあるんですよ  ホント天気にはヤキモキしますよね、今週末も台風襲来で全国的に駄目っぽそうですし...

長男坊が御前峰へ向う様はバテバテでしたが、順化されたのできっと今度はカリを返してくれると思いますよ。富士山の応援いただきありがとうございます! tadashijimiさんご一家のみなさんも良い夏山を楽しまれる事を願っています
2019/7/18 21:12
 Re: 青空ゲット
masanariさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

猿投山でも最後まで諦めてなかったじゃないですか〜。福井の天気予報も良かったし、ヤマテンでは晴れだったので、稜線に上がれば晴れになるを確信してましたよ

うわさには聞いてましたが、水場・トイレも充実していてとても歩きやすい登山道ですよね。猿投オフ会で話題になった南竜のテン場の充実度はさすがだと思いました。山に登らずとも、このテン場でまったりするだけも良いよねーと、子供達と話してました

富士登山の応援をいただきありがとうございます。何とかここまで積み重ねてきたものを家族で剣ヶ峰へと繋げてみたいです。
登録日: 2014/5/31
2019/7/18 21:59
 白山だ〜(^^)/
こんばんは。この三連休も微妙な、お天気で早々に我が家は遠征を諦め、カルさん隊も白山も中止かなっ?て、思ってました。

最近お話する方が皆「白山、良いですよ!」とおっしゃられてました。レコを拝見し益々行きたくなりましたよ(^^)/

三時間、テン泊装備で歩ける体力を作らねば‼️頑張ります‼️(たぶん💦)
登録日: 2018/6/24
2019/7/19 0:22
 富士山いってらっしゃい!
カルさん、かーくん、ぽんさん、こんばんは(^O^)
富士山の最終調整、お疲れ様でした!
テン泊、かっこいいですね!南竜テン場には炊飯場まであるとは、おそるべし白山(^◇^;)
相変わらずとてもおいしそうな山ごはんですね〜😋
お天気の微妙だった連休の中、綺麗な青空も出て、雪遊びもできて、満点の山旅でしたね!
この勢いで富士山でも元気いっぱいがんばってきてください!
2019/7/19 6:38
 Re: 白山だ〜(^^)/
koumamaさん、おはようございます。コメントをいただきありがとうございます。

カル隊、ヘタレですが、晴れる可能性がある限りしつこく諦めないのがとり得でして  諸先輩方が仰られるように、ほんと白山は良いところですよ。とても整備されてますし、色々なスタイルの方を受け入れてくれ、毎年通われてる方々のお気持ちがよく分かりました  雨のテン泊でしたが、南竜野場はよかったですよ

とても歩きやすい道が続きますが、一箇所南竜道でテン泊装備だとキレっぱでキツいかなーという所がありますのでお気を付けください。去年はマジでキツかったテン泊装備での山行でしたが、靴を変えたり、背負い方を試行錯誤したらそんなに...でした。まだまだわたし自身未熟ですが、テン泊されているベテランさんに背負い方やコツをご教授いただくと楽に背負えるかもと感じました  お互い良い夏山となるよう頑張りましょう
2019/7/19 6:49
 Re: 富士山いってらっしゃい!
makoさん、おはようございます。コメントをいただきありがとうございます。

めまぐるしく移り変わる天気予報にはやきもきしましたが、白山の神様に山に登るお許しを頂いて何とか山行する事が出来ました

さすが国立公園。トイレの整備の行き届き方がハンパないと驚愕でしたよ。南竜山荘は水洗トイレですし、うちの嫁さんもオッケーサインが出るなと思いました。山ごはんをアルファ米にすると軽くなるんですが、食いしん坊な子供達は歩きが更に遅くなって仕方なくでもあるんですよ

ソリを持って行き、トンビ岩の雪渓を大滑降しようとも思いましたがヤバさが分からないのでヤメにしました。夏山は雪あそび出来る所もあるので、子供達も喜んで付いて来てくれます。来年長男坊は中学生...付いて来てくれるのはもうあと少しかも知れませんが、そんなひとときを大切にしたいです

富士山の応援ありがとうございます!いつものスタイルで楽しんで行って参ります
登録日: 2013/10/16
2019/7/19 11:10
 よく頑張るよね
 karuさん、kaaくん、ponさん こんにちは
多分寅のコメントがゲベッチャかもよ
オフ会ではお世話になりました。

みなさん、富士山を目指して頑張りますね。
別山に流れる滝雲、ええね。
翌日、3人並んで好天に恵まれた御前峰に立つ これもええ思い出になりそうだね。
kaaくんもponさんも「余裕のドヤ顔」に見えますよ。
富士登山、楽しんで来てください。
そして3人で「どんなもんじゃ!レコ」 待っとるけんネ。
登録日: 2013/11/11
2019/7/19 15:03
 ビールが遠い…
こんにちはカルさん、かーくん、ぽんさん
 白山お疲れさまでした!家族3人でチームワーク良くテン泊、楽しそうでしたね。

このエリアはここ1〜2年、7月中旬に小屋泊まりで出かけてましたが、今年はなぜか小牧山でした(^^

白山でテン泊できるのは唯一南竜だけなので、かなり人気度が高いですよね。炊事棟もあって良い幕営地ですが、唯一の欠点は山荘から離れていることです。 を買おうと思うと遠いですよね〜 南竜山荘に泊まった時、テン泊の皆さん口を揃えて愚痴をこぼしてました。

いつか南竜から別山を目指してみて下さい、あそこからの尾根歩きはほんと素晴らしいです。

恐竜博物館、何度か近くを通っているんですが時間の関係でいつも素通りです。次の機会にはぜひ入りたいです
2019/7/19 22:35
 Re: よく頑張るよね
寅さんこんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

ヘタレな3人は練習をしなければならないのですが、わが家の国家元首・嫁さんは練習なしにガンガン登ってしまうので困ったもんです。今年の目標・ゼロ富士の時はフルメンバーの4人で山行します 。南竜野営場のおトイレは...嫁さん来てなくて正解でした

富士宮口に入ったら外国の人が多そうなので、きっと子供達は何かオモシロい事をしてくれると思いますよ。「ジャパニーズ・サムライボーイはちゃうでー!」と  応援いただきありがとうございます、子供達もここまで頑張ってきたので楽しんできます
2019/7/19 22:58
 Re: ビールが遠い…
テッパンさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

雨天もありえるなぁ...と、事前に子供達と家でシュミレーションの練習をしていたのですが、その成果が出て良かったです。もちろん一人でも出来ますが、助っ人が二人居るので存分に働いてもらいました

きっと通常の3連休だったらもっと人が押し寄せてたと思うのですが、おかげさまで人が少ないようにみえて終始いつものわが家のペースで歩けて良かったです。幕営地も良いですよねー。仰られるように山荘から離れているので、雨の中お代わりを買いに行くのも萎えてしまい、持ってきた1本で我慢した次第ですよ〜

別山、是非とも行ってみたいです!あの尾根歩きはとても憧れています。欲を言えば、hiroCさんがされたような石徹白からのルートでULテン泊をいつかやってみたいです

恐竜博物館はわずか30分だけでしたが、「それでも行きたい!」という長男坊の願いを叶えてやりました。また夏休みに白山+恐竜博物館に行きたいと言ってて...困ったものです
登録日: 2012/7/16
2019/7/24 0:09
 白山へようこそ!
KARUさん、KAAくん、PONさん
ようこそ白山へ

ようこそ!なんておこがましいですが
この山域を好きになってくれて
すごくうれしく思います!

南龍よかったでしょ〜
そして朝に頑張って登った後の御前峰も
ご家族で登る幸せが伝わって来る感じが素晴らしいです

それと別山
イイですよ〜
私的には白山山域で一番好きなお山です
ぜひとも一度登っていただきたいなぁ

皆様のご健勝を祈念していますね〜
富士山頑張ってね〜〜!!
2019/7/24 20:11
 Re: 白山へようこそ!
naoykさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

わが家にとっては遠いお山だったのですが、子供達も大きくなり、テント泊も出来るようになったのでようやく手に届く山域になりました。naoykさんをはじめ、みなさんが推されるのがとても良く分かりました。至れり尽くせりの設備に子供達も大満足、道中に恐竜博物館があるのが更に良いようです。

御前峰、さらに先に続く大汝へ向うお池巡り、まだまだ知らない所が多々あるので、小出しに訪れてみたいと思いました。次男坊がえらく気に入ってるのでまた訪れますよー。南龍で別山のバッチが売ってたので、是非とも登ってゲットしたいです(チブリ尾根はキツそうですね

週末、おそらく雲を抜けた先は大丈夫だと思うのですが、安全第一・楽しさ第一に富士山に行ってみたいです。応援いただきありがとうございます