記録ID: 1932672 全員に公開 ハイキング中央アルプス

駒石しか見えなかった空木岳

日程 2019年07月18日(木) [日帰り]
天候曇りのち雨 丁度下山し始めたら雨が降ってきた
アクセス
看板が少なく、目立たないので注意。スキー場の駐車場を通り過ぎたら右に入る。
最後の駐車場の手前の空き地に停めました。
最後はかなりの悪路でパンクが怖かったので断念。

コース状況/
整備はされているが、大地獄・小地獄等鎖場や滑りやすい急登があるので注意が必要。林道終点の駐車場にはトイレがあるがペーパーは無し。紙もお持ち帰り。
その他周辺情報「駒ヶ根ふぁーむす」で空木岳のバッジを購入しました。

Myアイテム

guranosuke 重量:-kg
自分の重登山靴と比べて片足500グラムも軽い!!普通に歩く分には軽くて快適だが雨が降ると防水性が無いため悲惨。メッシュだから乾きやすいという意見もあるが縦走などに用いると多分乾かない。岩場の多い山では結構滑るので北アルプス縦走等には向いてないかも。

ここからスタート。車道をショートカットするように登山道が付いている。
まだこの頃は天気が良かった。
有名な水場。
池山小屋。ここにも水場があった。
緑がいい感じ!!
少し遠くの尾根が見えた。
だんだん梯子が増えてくる。
崖っぷちが多いので転落注意!!
帰りは滑りやすかった。
雪のある時は大変そうですね!!
稜線に出てもこんな感じ。
ほとんど展望無しでした。
想像以上にでかかった!!
先が見えなかったから結構長く感じました。
最後の登りが辛かった。
無事登頂!!
展望無し。。。。。
下るとすぐに雨降ってきて、雷も。。。。。
駒ヶ根ふぁーむすにて購入。

天気が良くないことを知りつつ、連休だったので頑張ってチャレンジ。夜勤明けで3時間寝て現地の近くの道の駅で4時間ぐらい寝たので結構寝不足でした。

だんだん天気が悪くなる予報だったので急ぎましたが、頂上から下山し始めるとすぐに降り始め、時々激しく降ったり、雷を伴うことも。。。。。

今回はトレランシューズ(コロンビアモントレイル・カルドラド3)で行きましたが防水ではなく、またソールの厚さも薄いのでかなり汚れて最終的に靴の内部にも水が結構入ってました。ザックにはザックカバー付けてましたが結構中が濡れていたので大きな防水の袋に入れた方が良いかも。。。。夏場の縦走を想定して食糧以外はツェルト使用のフル装備で登りましたが結構ザックの内部が濡れて大変でした。