ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1936373
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大峰山脈

八経ヶ岳 〜間に合ったオオヤマレンゲ♪

2019年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:51
距離
10.8km
登り
1,146m
下り
1,142m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:29
休憩
0:22
合計
5:51
6:49
6:49
21
7:10
7:10
23
7:33
7:34
46
8:20
8:21
30
8:51
9:08
24
9:32
9:32
6
9:38
9:40
40
10:20
10:21
23
10:44
10:44
18
11:02
11:02
48
11:50
11:50
1
11:51
ゴール地点
合計距離: 10.83km
累積標高(上り): 991m
累積標高(下り): 983m
天候 wife
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行者還トンネル西口駐車場を利用(1日1,000円)
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません
その他周辺情報 地元、滋賀に戻って「つばきの湯」で汗を流しました
前夜は、道の駅「宇陀路大宇陀」に22時半過ぎ到着で、朝は4時前に起床
で、行者還トンネル西口駐車場には5時過ぎに到着♪
天気はイマイチですが、既に出発準備されている方も多数でしたよ♡
前夜は、道の駅「宇陀路大宇陀」に22時半過ぎ到着で、朝は4時前に起床
で、行者還トンネル西口駐車場には5時過ぎに到着♪
天気はイマイチですが、既に出発準備されている方も多数でしたよ♡
早速、出発準備...
って言うか、何はさて置き、先ずは一番大事な朝食を!!
続いて、軽く準備体操して出発しま〜す♪
2
早速、出発準備...
って言うか、何はさて置き、先ずは一番大事な朝食を!!
続いて、軽く準備体操して出発しま〜す♪
山頂を見上げると...
ムッチャ雲の中ですが、気にしない・気にしない!!
今日はオオヤマレンゲを見るために来たんですから♡
2
山頂を見上げると...
ムッチャ雲の中ですが、気にしない・気にしない!!
今日はオオヤマレンゲを見るために来たんですから♡
橋を渡って...
この後、いきなりの激登が奥駈道出合まで続きます(笑)
2
橋を渡って...
この後、いきなりの激登が奥駈道出合まで続きます(笑)
最初は余裕のwife♡
でも、あっという間に汗が噴き出して...
最初は余裕のwife♡
でも、あっという間に汗が噴き出して...
スタート時は寒いくらい涼しかったんですよ!!
でも、激登で直ぐに上着を脱ぐ羽目に(笑)
1
スタート時は寒いくらい涼しかったんですよ!!
でも、激登で直ぐに上着を脱ぐ羽目に(笑)
そろそろ...
ご覧の通り「ガス・ガス」ゾーンに突入です!!
3
そろそろ...
ご覧の通り「ガス・ガス」ゾーンに突入です!!
少し明るくなって...
緑がムッチャ綺麗だったので、wifeに声を掛けてパチリッ♪」
7
少し明るくなって...
緑がムッチャ綺麗だったので、wifeに声を掛けてパチリッ♪」
ここまで来れば...
私が「あと一息だッ」って言ったら、速攻でwifeが「何言ってんの!!」「まだまだ、これからでしょ!!」って叱られました(笑)
1
ここまで来れば...
私が「あと一息だッ」って言ったら、速攻でwifeが「何言ってんの!!」「まだまだ、これからでしょ!!」って叱られました(笑)
とにかく展望なし!!
代わりに、蜘蛛の巣でもご覧ください(笑)
6
とにかく展望なし!!
代わりに、蜘蛛の巣でもご覧ください(笑)
更にガスの中を...
目的のオオヤマレンゲは弥山小屋の先!!
なので、この辺りは黙々と登るだけです(笑)
1
更にガスの中を...
目的のオオヤマレンゲは弥山小屋の先!!
なので、この辺りは黙々と登るだけです(笑)
今週も、終始wifeが先行♡
で、私はひたすら後を追う人です(笑)
4
今週も、終始wifeが先行♡
で、私はひたすら後を追う人です(笑)
だって、今回も荷物はぜ〜んぶ私の背中なんですよね
私を大切にしないと「背中の食料を分けてあげないぞ!!」な〜んて、とても怖くて言えまん(笑)
2
だって、今回も荷物はぜ〜んぶ私の背中なんですよね
私を大切にしないと「背中の食料を分けてあげないぞ!!」な〜んて、とても怖くて言えまん(笑)
弥山小屋に到着♪
ここまで、涼しくて順調に来れましたが...
1
弥山小屋に到着♪
ここまで、涼しくて順調に来れましたが...
この先、最大の難関が待っているんですよね♪
そうです、オオヤマレンゲ畑に入ると足が止まってしまいそうで怖い(笑)
3
この先、最大の難関が待っているんですよね♪
そうです、オオヤマレンゲ畑に入ると足が止まってしまいそうで怖い(笑)
大きな蛙さんがァ〜!!
wifeは、いきなり足元で動いたんで「ぎゃァ〜!!」って唸ってました(笑)
3
大きな蛙さんがァ〜!!
wifeは、いきなり足元で動いたんで「ぎゃァ〜!!」って唸ってました(笑)
出たァ〜!!
第一号の登場です♡
12
出たァ〜!!
第一号の登場です♡
少し遅いけど、まだ間に合うって情報をGetしてたものの、やっぱり会えるとホッとしますね♡
9
少し遅いけど、まだ間に合うって情報をGetしてたものの、やっぱり会えるとホッとしますね♡
こうなると止まりません!!
だって、次から次に現れる天女様にうっとり♡
4
こうなると止まりません!!
だって、次から次に現れる天女様にうっとり♡
まだまだ蕾も多くて...
4
まだまだ蕾も多くて...
まだ暫くは楽しめそうですね♪
8
まだ暫くは楽しめそうですね♪
こんな天気でも...
同じ狙いで、凄い沢山の人に会ってビックリの一日でした
3
こんな天気でも...
同じ狙いで、凄い沢山の人に会ってビックリの一日でした
終った株も多かったけど...
1
終った株も多かったけど...
開いた株も多くて...
硬い蕾も一杯♪
4
開いた株も多くて...
硬い蕾も一杯♪
似たような写真を何枚も撮ってると...
3
似たような写真を何枚も撮ってると...
あれッ、wifeが居ない!!
2
あれッ、wifeが居ない!!
私の鈍足ぶりに呆れて、先に山頂に行っちゃいました(笑)
勿論、私はメゲずに道草に精を出しましたょ♪
1
私の鈍足ぶりに呆れて、先に山頂に行っちゃいました(笑)
勿論、私はメゲずに道草に精を出しましたょ♪
オオヤマレンゲ畑を抜けると、そこにあるのはガスガスの世界です(笑)
1
オオヤマレンゲ畑を抜けると、そこにあるのはガスガスの世界です(笑)
で、時間は掛かったけど、何とか山頂に到着♪
冷え冷えのペプシで乾杯、ブルーベリーヨーグルトを楽しんで...
5
で、時間は掛かったけど、何とか山頂に到着♪
冷え冷えのペプシで乾杯、ブルーベリーヨーグルトを楽しんで...
天気も心配なので...
早めに下山しま〜す♪
2
天気も心配なので...
早めに下山しま〜す♪
帰りも道草三昧♪
5
帰りも道草三昧♪
オオヤマレンゲ畑を抜けるには時間が掛かりますネ(笑)
2
オオヤマレンゲ畑を抜けるには時間が掛かりますネ(笑)
途中、沢山の登山者とスレ違いましたょ♪
2
途中、沢山の登山者とスレ違いましたょ♪
皆さん「わァ〜、綺麗ッ♪」って声を上げてましたよ
5
皆さん「わァ〜、綺麗ッ♪」って声を上げてましたよ
今回は弥山に寄らず下山しま〜す♪
4
今回は弥山に寄らず下山しま〜す♪
これが大正解!!
途中から雨が!!
早い出発、早い下山がバッチリ当たった1日でした♡
2
途中から雨が!!
早い出発、早い下山がバッチリ当たった1日でした♡
無事、下山です♪
ムッチャ沢山の登山者と出会いましたが、当然のように駐車場は満車でした♡
2
無事、下山です♪
ムッチャ沢山の登山者と出会いましたが、当然のように駐車場は満車でした♡

装備

個人装備
コンパス 計画書 予備電池 GPS

感想

梅雨明け間近...
ですが、この週末は天気が悪そう!!
なので土曜日は諦めて自重するも、日曜は悪い虫がムズムズ!!

天気予報を見ながら...
八経ヶ岳のオオヤマレンゲは、今ならまだ間に合う!
降水確率も低いし、行っちゃおうか!!

で、思い立ったら即・行動です(笑)
準備して、夜8時に自宅を出発!!
とりあえず、道の駅「宇陀路大宇陀」まで行って車中泊♪

睡眠時間は不足気味ですが、早めの行動が良いはずと3:45に起床!!
で、行者還トンネル西口駐車場に移動
オオヤマレンゲ狙いで、早めの行動に終始

これが大正解で、下山後半から雨が!!
下山後も車内でゆっくりしてましたが、ず〜っと雨でした
沢山の登山者の皆さんとスレ違ったけど、大丈夫だったかな!?

今週末、ホントは月曜に有休を取って北アルプスに行く計画...
栂池ロープウェイで上がって、テント担いで小蓮華山〜白馬岳への縦走!!
諦めが悪くて、金曜日まで天気予報と睨めっこしたけど、中止を決定(泣)
次の計画を立て直さなくっちゃ!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
行者還トンネル西口から弥山・八経ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら