ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1939747
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

入笠山(沢入登山口)

2019年07月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
tatikoma その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:08
距離
8.1km
登り
562m
下り
562m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
1:09
合計
4:07
9:38
55
10:33
10:42
28
11:21
12:15
12
12:40
12:42
2
12:44
12:46
12
12:58
12:59
13
13:12
13:12
33
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
コースは大変よく整備されていました
9時20分、沢入駐車場に無事到着
トイレを済ませいざ出発
なおこのトイレ、雨水を使っているタイプのため飲用不可
水量もありません
手が洗えるだけありがたい感じです(横目で見た感じたぶん和式オンリーでした…うろ覚えだけど、洋式に慣れてる方は他で事前に済ませてきた方が吉)
9時20分、沢入駐車場に無事到着
トイレを済ませいざ出発
なおこのトイレ、雨水を使っているタイプのため飲用不可
水量もありません
手が洗えるだけありがたい感じです(横目で見た感じたぶん和式オンリーでした…うろ覚えだけど、洋式に慣れてる方は他で事前に済ませてきた方が吉)
登山道はきれいに整備されていました
ただ、なんかペースが上がらない
駐車場で車載温度計で確認した時の温度は21℃
実際、暑いと感じるほどではなかったのですが、汗がだらだら出ました
湿度高かったのだと思います
湿原の手前あたりまで妙に息苦しくてしょうがなかったです
今年天候に恵まれなくて、2か月ぶりの登山だったせいもあるのかな?
登山道はきれいに整備されていました
ただ、なんかペースが上がらない
駐車場で車載温度計で確認した時の温度は21℃
実際、暑いと感じるほどではなかったのですが、汗がだらだら出ました
湿度高かったのだと思います
湿原の手前あたりまで妙に息苦しくてしょうがなかったです
今年天候に恵まれなくて、2か月ぶりの登山だったせいもあるのかな?
湿原の手前の分かれ道…標識がわかりにくくて(というより行き先書いてなかった)どっち行ったらいいのやらと悩んだ挙句右側のルートを選択(入笠湿原を経由するコース)
どうやら左側は、湿原を回避して入笠山へ最短距離で向かうコースみたいでした
そしてこのあたりまで来ると、湿度が下がったのかずいぶん体調が楽になりました
湿原の手前の分かれ道…標識がわかりにくくて(というより行き先書いてなかった)どっち行ったらいいのやらと悩んだ挙句右側のルートを選択(入笠湿原を経由するコース)
どうやら左側は、湿原を回避して入笠山へ最短距離で向かうコースみたいでした
そしてこのあたりまで来ると、湿度が下がったのかずいぶん体調が楽になりました
とりあえず湿原で写真を撮ったり休憩したり

沢入から登ってくる人(下ってくる人も)まったくいなくて人と会わなかったのですが
このあたりまで来るとゴンドラで登ってきた方と合流することになるため突然人が増えます^^
とりあえず湿原で写真を撮ったり休憩したり

沢入から登ってくる人(下ってくる人も)まったくいなくて人と会わなかったのですが
このあたりまで来るとゴンドラで登ってきた方と合流することになるため突然人が増えます^^
山彦荘隣のトイレ
途中3か所(沢入登山口・山彦荘隣・マナスル山荘前)トイレがあったのですがここが一番よかったと思います
自販機もあってとっても便利
山彦荘隣のトイレ
途中3か所(沢入登山口・山彦荘隣・マナスル山荘前)トイレがあったのですがここが一番よかったと思います
自販機もあってとっても便利
山彦山荘隣のトイレからちょっと進んだあたりで、法華道という看板発見
入笠湿原手前の分かれ道を左に曲がるとここに来るってことなのかな?
山彦山荘隣のトイレからちょっと進んだあたりで、法華道という看板発見
入笠湿原手前の分かれ道を左に曲がるとここに来るってことなのかな?
カゴメさんに感謝!!!
カゴメさんに感謝!!!
お花畑を経由して入笠山へ向かいます
ヤナギランはまだこれから咲きだすところ
ニッコウキスゲももう咲き終わりって感じでした
アヤメも若干遅い感じでしたね
ちょっと花の開花時期の端境期、谷間だったのかなと思います
お花畑を経由して入笠山へ向かいます
ヤナギランはまだこれから咲きだすところ
ニッコウキスゲももう咲き終わりって感じでした
アヤメも若干遅い感じでしたね
ちょっと花の開花時期の端境期、谷間だったのかなと思います
シモツケソウもまだつぼみ
そして登山道の渋滞にはまる…
シモツケソウもまだつぼみ
そして登山道の渋滞にはまる…
お花畑から入笠山までは結構本格的な登山道
距離や時間的には短い(20分くらいだったかな?)のですが、それなりの靴は必要だと思います
お花畑から入笠山までは結構本格的な登山道
距離や時間的には短い(20分くらいだったかな?)のですが、それなりの靴は必要だと思います
頂上到着
頂上に団体さんいて写真撮影に苦労しましたが何とかパシャリ
見晴は…今一つでした
伊那方面はそれなりに晴れていたのですが、八ヶ岳方面がガスったり半分見えたり見えなかったりといった感じでした
1
頂上到着
頂上に団体さんいて写真撮影に苦労しましたが何とかパシャリ
見晴は…今一つでした
伊那方面はそれなりに晴れていたのですが、八ヶ岳方面がガスったり半分見えたり見えなかったりといった感じでした
多分八ヶ岳方面?
多分八ヶ岳方面?
蓼科山がかすかに見える感じ
蓼科山がかすかに見える感じ
帰りもほぼ同じコースで下山
入笠湿原のアヤメがきれいでした
そして入笠湿原から沢入駐車場方面に少し下ったあたりからまたなんか空気がどんより感じるように…
下山なのでそんなに負担だとは思いませんでしたが、空気がよどんでいるような息苦しさを感じました
1
帰りもほぼ同じコースで下山
入笠湿原のアヤメがきれいでした
そして入笠湿原から沢入駐車場方面に少し下ったあたりからまたなんか空気がどんより感じるように…
下山なのでそんなに負担だとは思いませんでしたが、空気がよどんでいるような息苦しさを感じました
登山開始の登山口写真撮り忘れたため下山記念でパシャリ
登山開始の登山口写真撮り忘れたため下山記念でパシャリ

感想

初入笠山でした
コースの整備状況は素晴らしかったです
コースの難易度的にも、きつすぎず楽すぎず気軽に登るのにちょうどいい感じでした
また来たいな〜
もうちょっと涼しい時に・・・( ;∀;)
寒いのは全然平気なんだけど、暑いの(というかカラッとしてればいいんですが蒸し暑いのは)嫌いなんですよね><

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら