記録ID: 1941962

2019年07月26日(金) [日帰り]

天候
アクセス
登山口からガッスガスでとうとう雨が降り出す。ザックカバーをしたこともあってこの避難小屋まで写真も撮らずでした。
ご覧の通りで何も見えません。
こうなると撮影するのはお花だけに…。
途中の斜面に雪渓あり。溶け出してはいるものの凍った箇所あるので慎重に〜。
いよいよ山頂直下の天空のお花畑〜。
目を凝らせば、雪渓が見えるお花畑。しかしこの後雨足も増し、5m先の見通しがきかなくなりました〜。室堂ビジターセンターも見えずで焦りました。
室堂ビジターセンター前の白山奥宮。やっぱり視界悪く晴れる兆しなし。
参拝をして下山することに。
しかしこのまま御前峰まで登頂せずでは後悔すると思い途中の道を引き返して御前峰登頂〜。
山頂には結構人がいました。みんなこの天気の中登って来たんですね〜。
こちらでもお礼を兼ね参拝させて頂きました。
いよいよ下山〜。よ〜く目を凝らすと雪が見えますよ〜。
下山中、晴れ間が見え、登山では望めなかった景色が少しですが楽しめました。
残念な天気だったので、晴れていたらな〜とそればかり思い、悔しさも残りました。なのでまた再度、挑戦したい山となりました。

感想

てんくらの登山指数Aを信じて関西から片道4時間かけて来たものの、登山開始から霧の中。
やがて雨が降り出し、眺望も望めない。

ただ今は雲の中で、山頂は雲の上かもしれないそう思い、室堂到着。
しかし、やっぱり雨〜。

室堂ビジターセンターでは暖を取る方でごった返す。
別当出合方面からの人たちは途中まで晴れていたのだろうか?
トレランの人など軽装者が多かった。
レインウェアも着用していなかったので、ここに来てこの天気はガッカリだろうな〜。

その後、何度か屋外に出ては天気の確認。
汗冷えしていたので屋内に戻っては手を温める。
その繰り返し。
1時間半以上粘ったものの晴れ間は現れず、残念ですがここで下山を決意。

御前峰への道と平瀬道への分岐で、トレランの方が、ここから御前峰まで行き周遊したら11時に戻り下には13時半に下りられる…。
と会話されていた。

それが引っかかる。
そう、コースタイムを計算するとその通り。
急いで登って下りてくれば13時半には下山出来る。いいの?このまま帰るの?と自問自答。

やれない理由を見つけてやらないことにするのか?
やれる理由を見つけて挑戦するのか?
陽希くんが言っていたな〜。

結果、御前峰まで登頂することにしました。
勿論、眺望は望めなかったものの、達成感を得ることが出来ました。
ただ、天候を考慮することは大切です。
考慮した上で登頂出来るのであれば、眺望なくとも挑戦する。
今回は違った意味での達成感を得られました。

でも、欲を言えば晴れて欲しかった〜。
正直、悔しさは払拭出来ずなので、また必ず挑戦したいと思います。