記録ID: 1959081 全員に公開 ハイキング 白山

白山 百花繚乱!〜中宮道_加賀禅定道〜

情報量の目安: S
日程 2019年08月04日(日) ~ 2019年08月05日(月)
天候・一日目:はれ〜曇〜雨、下界の金沢市はれ最高気温33℃/最低26℃
・二日目:はれ〜曇、下界の金沢市はれ最高気温34℃/最低29℃ 日の出5:02日没18:56
アクセス
一里野スキー場麓から約1劼旅馥360号線エンド地点、ホワイトロード分岐点にある石碑前の空きスペース。約15台は可かな。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
Sスタート地点07:5308:32中宮レストハウス08:44中宮温泉ビジターセンター08:4508:53中宮温泉08:5512:03シナノキ平避難小屋12:1214:44ゴマ平避難小屋
2日目
ゴマ平避難小屋03:2004:10三俣峠04:52地獄覗05:1705:50北弥陀ヶ原05:5206:39お花松原06:5707:53翠ヶ池08:14白山08:2608:42翠ヶ池08:50お池めぐり分岐08:54大汝峰南・中宮道分岐08:5709:07大汝峰09:1009:10大汝小屋09:2309:32大汝峰北の巻道分岐09:51御手水鉢09:5210:02七倉の辻10:1110:37四塚山10:3811:13油池11:52天池12:0512:20百四丈滝展望台12:2112:35美女坂の頭13:01奥長倉山13:05奥長倉避難小屋13:0613:37口長倉山13:3814:03しかり場分岐14:1314:44檜倉15:05一里野ゴンドラ山頂15:1116:39ゴール地点G
コース状況/
・中宮登山口〜ゴマ平避難小屋:登山口から約1000mまで急坂を登ると広葉樹の森。いくつもの緩いアップダウンあり足元は良好。地図に表記してあるシナノキ小屋より中宮側の水場二箇所は汲める状態ではなかった。ゴマ平小屋近くの水場は豊富で冷たくて美味しい水。

・ゴマ平避難小屋〜お花松原:明解な登山道だが膝丈の草で覆われた箇所が多い。

・お花松原〜お池-大汝:メジャー処につき割愛。今年のヒルバオ雪渓は雪融けが早く、雪上歩きナシ。ルート表示バッチリでした。

・大汝〜七倉分岐:ハイマツ間トレイル。※釈迦新道は通行止め中

・七倉分岐〜奥長倉避難小屋:天池付近の高山植物は、お花松原より素晴らしいと感じた。ルートは狭いが明解。美女坂の頭からの急坂は気を付ければ大丈夫。水場は地図表記のとおり。小屋近くに無い。

・奥長倉山〜しかり場:いくつものアップダウン有り。足元は気を付けて。

※加賀禅定道の地図表記CTは辛いです。余裕ある行程計画を。
※膝丈くらいの草をかき分ける登山道区間が多い。草露で足元が濡れますから、タイツスタイル服装だと靴下びしょ濡れになりますよ。レインパンツ着用が賢明。

兎に角、中宮道や楽々新道も併せて入山者が極端に少ない北部エリア。長丁場に亘り御丁寧にメンテナンスしていただき頭が下がる思いですm(_ _)m

・しかり場〜一里野ゲレンデトップ(加賀新道):公園みたい快適過ぎるブナ森の幅広いトレイル。

※一里野ゲレンデトップから国道360号へ通じる尾根道が地図に表記してあるが、ゲレンデは背丈くらいの草に覆われ藪漕ぎ…。降り口から下部も草ボーボーで通行困難…というか不可。とんでもない誤算だった。仕方がなく林道テクテク遠回り(-.-;)
その他周辺情報白山の山小屋情報 http://www.kagahakusan.jp/file/shisetu/etc.html
癒しの湯 天領 http://sam-hakusan.com/tenryou/

一里野スキー場を通過し約1km。R360エンド地点の石碑前広場に駐車。
暑いホワイトロードをテクテク。チャリダーで往くべきたったかな(悔)
小一時間で中宮道登山口IN。
中宮温泉。粋な露天風呂あり。
お初の中宮道。陽射しを遮る木々が無い急登エリアが続く。
うっかり二つ目のアノ堰堤上部まで登って引き返した(恥)
清浄坂のブナ林。陽射しをソフトに和らげてくれたおかげで助かった…(汁)
「スポンッ!」と地面から突き出た真っ赤な爐燭泙瓦燭鵜
成長するとこうなりまする。爐燭泙瓦燭鵜疊味しく食べられますよ。
シナノキ平避難小屋で暫し休憩。
幽玄な様相、靄に覆われた森をテクテク登る。紅葉期は良さそうなハイキングコースだ。
カエデ坂には線香花火みたいな爛轡皀張吋愁Ν瓩燭さん!
到着!今宵の宿爛乾淙身鯑饐屋
小屋近くの水量豊富な水場。キンキンに冷たくて美味しい!ぬるくなったビールは早く冷えたぜ。
小屋内1F 木の香りが漂うキレイな室内だが、1Fはトイレ臭いので2Fへ。
小屋内2F 貸し切り。ずぶ濡れウェア干して裸族に(笑) 着替えて食事後に日没と同時に就寝zzz
【2日目】おはようございます(´○`)/ 山小屋の朝は早い。ホット珈琲で目を覚まして出発だ。
明るくなってきた。振り向くと北縦走路、妙法山と雲海。北アは拝めず…。
遠くに御前峰&大汝峰を望む。
雲のスキマから御来光!間名古の頭〜妙法山。
地獄覗きで朝食を。
地獄尾根の凄絶な景観!
歩んできたトレイルと爛轡轡Ε畢瓩硫
狢腓舛磴鶚瓩飽んで爛瀬ぅ皀鵐献愁Ν畊イな花。
この風景を拝みたかったんですよヽ(´▽`)/  北弥陀ヶ原の絶景!
北弥陀ヶ原は黄色い爛璽鵐謄ぅ畤燭胆垢蝓
小気味よい北弥陀ヶ原の木道。
グロテスクな爛ヌガサソウ瓩亮臓
さぁさぁ、お楽しみの爐花松原畧欧譴討たぞっ!
石川県のはな爐ろゆり畭膩伽検
爐ろゆり畭膩伽検
爐ろゆり畭膩伽検しつこいぞっ(笑)
レアもん?な黄色い爐ろゆり
爛魯サンコザクラ瓩眤膩伽検
今が旬爐花松原瓩蝋盪蛙∧の楽園。
可愛いね!爛魯サンコザクラ
やはりアナタは夏空に似合う爛ルマユリ
ヒルバオ雪渓の雪は少ない。御丁寧なルート表示されてました。
綿毛化した爛船鵐哀襯洵
夏空リフレクト翠ヶ池〜剣ヶ峰。
さぁ御前峰へのヴィクトリーロード。
登頂するとガスる法則(笑) 夏山の宿命だ…。撮影協力ソロ姐さまTHANKSm(__)m
5月にドロップインした箇所から室堂を望む。
暫し粘って好きな風景を拝めた。別山〜室堂。
剣ヶ峰〜千蛇ヶ池。パッチリしてきたドラゴン アイ(笑)
さぁ大汝峰へ。
テーブルロックみたいな様相の御前峰。
岩稜エリアは文字通り爛ぅ錺キョウ甅爛ぅ錺張瓮サ瓩世蕕院
またもや…登頂するとガスる法則(笑) 大汝峰。
大汝七倉分岐には爛謄タチドリ瓩燭さん。
鳥のクチバシみたいな爛茱張丱轡ガマ
好きな風景ハイマツトレイル。大汝分岐から七倉山方面へ。
けっして枯れることのないと言われる犖羲蠖緘
御手水鉢からのぞむ釈迦岳。アチラ〜市ノ瀬は通行止め。近くて遠い山…。
最も多く見かけた爛魯サンフウロ
爛ンバイ瓠爛ンポウゲ瓠黄色い花よくわからん…。
七倉分岐から望む犹幼融貝
七倉分岐から望む狢臚鯤
北竜ヶ馬場ケルン&チングルマ
北竜ヶ馬場は爛魯サンイチゲ畭膩伽検
加賀禅定道狹恵哭瓮肇譽ぅ襦1手に楽々新道トレイルを拝みながら往く。
鳥のアタマみたいな爛▲モリトドマツ
油池通過。アチラには加賀禅定道唯一の水場(未確認)
チングルマの綿毛。七倉山方面はガスに覆われた。
「どうだっ!立派だろ」(笑) 爛灰丱ぅ吋ぅ愁Ν畭膩伽検
ボーッとしてると大切な花を踏んでしまいそうな加賀禅定道。
コチラにも爛魯サンコザクラ畭膩伽検
爛泪張爛轡愁Ν
のんびりと狹恵哭疔喫した。
狹恵哭疇き通ったキレイな水です。地図には煮沸飲可と表記。
コチラも爛璽鵐謄ぅ畭膩伽検
アチラの人工物の石垣。天池室(加賀室)跡。1700年末頃の宿泊施設だったとか。
コチラも爛ロユリ畭膩伽検爐花松原瓩班づ┐垢覯屮好櫂奪箸劉狹恵哭
ふさふさ爛ライトソウ瓩世蕕韻量敍察
ありゃっ…ガースー白光。なんも見えね〜…負けた気分。此処で心眼!
※過去PIC こんなふうに猊柑余罎梁讚瓩見えます。
※過去PIC 8月下旬の状態。昨夜は豪雨だったから本日は水量が多かったかも。
美女坂はキツイ激坂。美女ってキツイ人が多いからな〜…(笑)
おーっ!美女?デラベッピンさん♪ アサギマダラと遭遇。
キツイ激坂を経て奥長倉山へ(安堵)
痛んだ屋根修理完了したようだ。外装塗装メンテもバッチリ。
奥長倉避難小屋の室内。
しかり場分岐を通過。叱る場所だったとか?
ブナの森の中牴嘆貎憩鮫瓩浪適過ぎる登山道。
一里野スキー場トップ到着。あとは駐車場へのダイレクト尾根を下るだけだが…。
あちゃっ…(困) 背丈くらいの藪漕ぎ。尾根下りを断念して林道を下山。遠回り約4km(汗)
小一時間テクテク下山…一里野スキー場ボトム到着。イルミネーションが灯るらしい。
無事下山というか無事帰還。コチラへダイレクト下山の計画だったんですがね(疲)

by sinmyo

四季を通じて高山植物が最も美しくて華やかな時節。猖面鐶縫原〜お花松原〜天池甓屬虜農拘に再訪したく、やや詰め過ぎで欲張りだったかな…。なにせロングコース。深夜発の忙しないワンディ周遊はモッタイナイ!未踏の中宮道を経て、ゴマ平避難小屋泊で早朝のイイ時間帯に北弥陀ヶ原〜お花松原を通過するプラン。

北部界隈は白山の良いとこ凝縮したような雰囲気。ベタで喧噪な別当出合〜砂防新道〜室堂〜御前峰と異なり、混雑期でも静かに愉しめるエリアとして定評があります。やや長丁場ながらも、一度訪れた方は皆虜になってしまうんです。ピークだけが山じゃないよ。是非とも訪れてみてくださいな。絶対にイイですからーヽ(´▽`)/

【一日目】お初の中宮道、盛夏中の低い処から登りってキツイ。スタートが遅過ぎたぜ。涼しい時間帯から登らなくちゃ!15時まで小屋に到着すればいいって浅はかな発想はダメ。のっけから尾根(清浄坂)へ辿り着くまでは厳しい陽射しを遮蔽する木々が無く、水浴びしたかのように汗でズブ濡れ状態に。嗚呼、これが熱中症の症状なのかぃ…? 朝食がリターンし悪寒と眩暈、脚が完全ストップ。約1ヶ月ブランクの山行というか、空調に守られた日常を過ごしてばかりのオイラは暑さ耐性ゼロ(オエッ…)撤退検討したけども、どうにかこうにか辿り着いた清浄坂の森で暫し休憩して復活できた。予定通りゴマ平避難小屋到着。

【二日目】本日がメインデー!以前、同時期に訪れた爐花松原〜北弥陀ヶ原瓩榔だったから再訪。良いコンディションで花最盛期の時空間を愉しめたのは何より嬉しい。花に誘われて脚が止まり拙い写真を撮ること約300枚(笑) のんびりマイペースなソロだから成せる山行。通過時間的にはガスってしまうであろう猊柑余罎梁讚畍物は残念だったな(悔)今回も白山北部周遊は充分に満喫できた!しかし、一里野スキー場トップからのダイレクト尾根下りNGも誤算だったな。何事も思い通りにならないから山行って楽しいのかも。

@白山ロングコース 過去レコ参照、プラン次第でガッツリ楽しめる白山。