記録ID: 1959714 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

入笠山と湿原回り

日程 2019年08月07日(水) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
あずさ71で富士見駅で下車。10:00の無料送迎バスでゴンドラ山麓駅に到着。ゴンドラすずらんで山頂駅へ(往復券1,650円)。帰りは、ゴンドラ山麓駅でアルピコタクシーで富士見駅に(1,500円)。富士見駅からは普通列車で小淵沢駅に移動し、あずさ18で帰宅。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

コース状況/
危険箇所無し。
その他周辺情報今回は寄らなかったが、ゴンドラ山麓駅から徒歩10分以内に日帰り温泉施設「ゆーとろん」がある。富士見駅への無料送迎バス運行中とのこと。

個人装備 ヘッドランプ(1) コンパス(1) 笛(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(3) バンドエイド(5) タオル(2) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(7) グローブ(1) 予備の着替え(1) 医薬品 カメラ

富士見駅からの無料送迎バスで富士見パノラマリゾートの山麓駅に到着。ゴンドラリフトで山頂駅に移動。
ゴンドラ山頂駅からハイキングコース入口へ。
今日もアサギマダラに会えました。
ヨツバヒヨドリで食事中の蝶。
ハンゴンソウ。
クガイソウ。
ホタルブクロ。
開けた登山道。全体的に歩きやすい道が多い。
林道歩き。
入笠湿原に向かう登山道。
ワレモコウ。
クルマユリ。
ヤマオダマキ。
アザミの花で食事中。
ウツボグサ。
シシウドには、蝶ではなく蜂系の虫が多く集まっている。
シモツケソウ。
シモツケソウは今が花盛りで、群落を形成している。
ヤナギランも花盛り。
ヤマハハコの群落。
ヤマハハコのアップ。
苦手な方はごめんなさい。ヨツバヒヨドリの茎にはこの芋虫がいることが多い。
ウツボグサは花が下から上に咲いていくみたいですね。なんかサボテンの花にも見える。
たくさん見かけた、鹿侵入防止扉。
花ではなく、登山道上に止まっている黒っぽい蝶が、タオルにやってきた。塩分に惹かれているのかも。
もちろん岩場コースへ。
先程マイタオルに止まっていた蝶と同じ蝶が、群がって止まるポイントに遭遇。
ナデシコ。
山頂手前で振り返ると、八ヶ岳の面々が。山頂は雲の下ですね。
山頂の方位盤。
山頂に到着。
山頂からは、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳の展望が開けているが、どの方向も山頂は雲がもくもく状態でした。
サワギク。
ケマンは白色から紫色までバリエーションが見られた。
カラマツソウ。
ハクサンフウロ。
入笠湿原に戻ってきた。ここからはじっくりと回る。
小さな花。
アワモリショウマ?
ヤナギランの群落。
アヤメ。
レンゲショウマの実?
ツバメオモトの実。
シモツケソウもいろんないろがあるえ。
ゴンドラリフトから見る八ヶ岳の様子。正面は編笠山だが、山頂には雲がかかっている模様。

平日休みの1日でも涼しい高地で遊びたいってことで、
入笠山にお出かけすることにした。

ゴンドラリフトで上に登ると、涼しい空気が待っていた。
花々が咲く湿原を歩くのは、視界も風も爽快で楽しい。

2時間ほど山歩きを楽しみ、一通り周回したところで
素早く撤収。この季節は、は午後になると天気が崩れる
ことが多いので、お昼ご飯は下山後の富士見駅の蕎麦屋で
いただきました。