記録ID: 1960939
谷川・武尊

谷川岳へ!(ラクダのコルで撤退)

2019年08月08日(木) [日帰り]

天候 晴れのち雷雨
アクセス
今日は電車で移動。水上付近から谷川連峰が良く見えます!
バスで無事ロープウェイ駅に到着。暑い....
観光用の電気バス。前来た時は無かった乗り物です。
今回は西黒尾根を通り過ぎ、マチガ沢へ。
初めて来ました!いい天気です!
反対側の白毛門方面。キレイな山並みですねえ
暑いけど頑張ります!
沢が道を塞いでますね。
ここの沢を渡るとき、石に付いたコケに足を取られ転倒。情けない....
だいぶ上がってきました。白毛門や朝日岳がさらによく見えてます。
見晴に到着!ここまででかなりの疲労....経口補水液を飲んで回復を試みる。
沢の音と絶景が疲れを癒してくれた。
雪渓の向こう側が一ノ倉沢。
遠くの山脈は国境の清水峠の方ですかね。
急坂を進んでいくとクサリ場登場。
西黒尾根のクサリよりは多少マシ。
しっかり3点支持を意識すれば大丈夫。
キレイな青い花。名前不明。
だいぶ時間が押したけどどうにかコルに到達!
この頃からゴロゴロと雷が鳴り出した!
朝日岳方面。どっしりしてます。
この先へ進むかどうか悩む。さらにヘリが上空を旋回し始めた!
様子見のため岩陰で待機。なかなか音が止まず、雨も降り出したので撤退を決意。おにぎりを頬張って下山開始。
日差しはあるんだけど雷鳴が気になって仕方ない。
西黒尾根から下山。40分もすると雷鳴は無くなり、いつものキツい日差しが戻ってきた。
健在でした。
スタート時点ではまさかここに下りてくるとは想定してませんでした。でもこの後雨が強くなってきたのでこれはこれで良かったかも!?

感想

今回は久々の谷川岳へ!色々なルートから登り下りしましたが、今回の厳剛新道は初めて。西黒尾根のエスケープルートとして存在していて急坂が少なめで登りやすいそうですが....万が一手こずっても帰りはロープウェイなのでどうにかなるかと。
 マチガ沢から山道に分け入ります。酷暑の中なのでここまででも汗だくです。ヘトヘトになりながらも展望台に到着。ここから見る絶景は格別!疲れが和らぎました。急登とクサリ場をどうにか攻略してラクダのコルに到達!その頃から空がやや暗くなりゴロゴロと雷の音。先に進むか悩んでいるとヘリが上空を行ったり来たり。どうやら雷が近づいているためか稜線に人がいないかチェックしているようです。このまま先へ進むとヘリにマークされそうだし、雷も接近してるし、と総合的に考えた末、撤退を選択。雨が降り出してきたのでレインコートに着替え、少し距離が短い西黒尾根にルートを変更して下山開始!クサリ場を下りた頃には雨も止み、雷の音もなくなり晴れてきました。今更引き返せないのでこのまま名残惜しく下山続行。無事下山し、バスに乗り込む頃から今度は夕立で雨が降り出しました。水上駅に着く頃には豪雨に!あのまま山頂に行っていたらこの豪雨に見舞われたかも....と思うと今回の選択は正解だったかも知れません。