記録ID: 1961089 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

白山*三方岩岳〜野谷荘司山〜妙法山(ホワイトロードより)

情報量の目安: A
日程 2019年08月08日(木) [日帰り]
天候■晴れ
アクセス
■白山白川郷ホワイトロード・三方岩駐車場
ゲートが開くのは7時。閉まるのは18時。(19時までに中宮or馬狩ゲート脱出要)
普通車1,600円/軽自動車1,400円(通り抜けor引き返す場合)

S三方岩駐車場07:4308:21三方岩岳展望台08:2308:34三方岩岳09:24鶴平新道分岐09:2609:40野谷荘司山09:4310:17もうせん平10:2411:17妙法山11:3712:35もうせん平12:4013:09野谷荘司山13:1113:22鶴平新道分岐13:2314:10三方岩岳14:18三方岩岳展望台14:2414:49三方岩駐車場G
コース状況/
■三方岩岳以降、飛騨側に傾いた細いザレ場やガレ場あり。滑落注意。
行程全て、草刈りはしっかりされています。

おはようございます。ほぼ開門同時だったので一番乗りでした。車の後ろが登山口。登山届BOXあります。
オオコメツツジ。
あっという間にPがあんなに下に。
今日は周囲のお山たちが良く見えます。右奥にツルタテ。
去年だかに出来た、栂の木台Pからのハイキングコースがここで合流。
なんだろ。キンコウカ?
振り向くと素晴らしい景色!なのですが同定できません。。
白山もバッチリ♪
ちいさなちいさなシーズンお初・イワショウブとノギランみたいなの。
展望台とーちゃく。白山美しい〜。
進む先正面です。左にある小路は馬狩料金所に行く道。
世界遺産の上にやりほ。
白山見ながら歩けるなんてすぅばらしい。
オブジェみたいな木。
ソバナちゃん。
あれは通過してきた飛騨岩かな。要塞みたい。
倒木がオブジェみたいになってる。真ん中通れますがかなり苦しい体勢となります。
立ち枯れのオブジェの木。
しばらく歩くと左手からカッコいい尾根が伸びてきています。そんな鶴平新道は一度だけ歩いたことがあるけれど、エゲツナカッタ。。
鶴平新道分岐。
せっせと登れば
平坦地。というわけでここが
野谷荘司山です。山頂っぽくないけど山頂。
庄川の蛇行が趣深い。
ここからはお初の道。なにこれ行く先いちいちカッコいい…。
天空路です。
石仏さんがあった。
小さなお花があった。
その持ち主のモウセンゴケちゃん。というわけでここは
もうせん平。ここでのんびりして帰ってもいいかな〜と一瞬思ったけれど…。
ニッコウキスゲあり。
小桜平に勝るとも劣らずの素敵な雰囲気だなぁ。
とんぼさん、このキャップが気に入ったみたい。凍らせたソルティーライチをこの保冷袋に入れて持ち歩いていたけれど、最後までちゃんと冷たかった^^
誰とも会わないかなと思ったけれど、4人パーティーさんと男性おひとりとすれ違った。いいですね〜。
美しい草刈りありがとございます!
ここも天空…暑いけど…。
あ!目的地の妙法山だ!でも…
最後またうわーっと登るわけね…おっ〇い山のくせに生意気だわ!
そんなラスボスおっ〇い山の洗礼を受けまくり…10歩につき1分休むの戦?法。
で、つきますた。もうゲッソリ。アップダウンもさることながら、この暑さでの2000m以下徘徊は命の危険すら感じました。
ミヤマホツツジに癒されます。
北縦走路、長いなー。改めて北部白山、というか、白山の巨大さがわかる。
さっさと帰ろう。ヤマハハコ。
ブルーベリーになってた♪
もうせん平のコケの一部が白くてかわいい。
全行程でミヤマママコナだらけ〜。北縦走路とか鶴平新道はこのお花のイメージ。
ようやく野谷さん見えた…。
ナナカマド紅葉してる。
いやはやカッコいい。
きのこも割とあることに気付きました。
野谷荘司〜三方岩岳は地図で見るより遠いし地図で見るよりアップダウンがあってなかなか大変。
馬狩荘司山の看板初めて見た。
最後の方でどーんと登り返し+日差しの照りつけで瀕死状態。
ところが足下にこの子発見でテンション↑↑ ハクサンオミナエシ大好き!
ちょうどお日様が雲に隠れたのでここでお昼寝しよっと思って寝転がった途端に照りつける日差しにすたこら退散。
三方岩Pまでは消化試合。
つるりんどう。
オオバギボウシ。
ただいま〜。
ここに寄り道して
ふくべさんは今日は荒ぶれていませんでした。

三方岩岳と野谷荘司は数年前の秋に鶴平新道から周回で行ったことがあるので、次はぜひ妙法山まで行きたい。というよりその間にあるもうせん平に行きたい。

ホワイトロードの通行料をけちってまた鶴平新道で…というのも考えたのですが、あの道はなかなか辛い道なので、私の足だと、行けても帰って来れない可能性が非常に高い。そしてスタート地点の標高が低い。つまり特に帰りが辛い。やはりここはお金で解決♪ということでホワイトロードを利用してイソイソと三方岩Pへ。

分かってはいたけれど、本当にアップダウンが多い道。
三方岩岳が1736m、野谷荘司山が1797m、妙法山が1775m。
今回通過する主要ピークが全て1700m台。それなのに標高差が800m以上。つまり、まぁ、そういうことです。しかし、そんなアップダウンの数々よりも暑さで体力がどんどん削がれて行くのが分かりました。日差しが出ていない時間もそれなりにあったのですが、最後、妙法山の登りで立ちくらみと軽い吐き気が繰り返し起こり、これは本気でヤバイのではと思いました。

今回、水2L持って行ってギリギリくらいでした。スポドリ系があと1本くらいあっても良かったな。熱中症に気をつけて塩分タブレットもかなり食べながら歩きました。あと、ここまで暑いと固形物を食べる気にならないだろうと思い、ゼリー飲料を多めに持って行きました。

楽しかったけれど、いかんせん昨今の夏の山歩きは暑すぎる。もう今夏はいいかな…。早くさわやかな秋になって下さい。