記録ID: 1962417 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻島;高度感抜群の利尻岳

15:00利尻島鴛泊港⇒15:20送迎車
15:23旅館雪国
当日;4:20宿の送迎
4:30 3合目登山口(野営場)
15:50送迎車→16:00宿

S利尻山北麓野営場(登山口)04:4204:53甘露泉04:56利尻山−ポン山 分岐05:24四合目05:57五合目06:0406:29六合目06:54七合目07:2208:10長官山08:2208:24八合目08:38利尻岳山小屋08:4009:13九合目09:4110:12沓形分岐10:29利尻山北峰11:2811:43沓形分岐12:05九合目12:28利尻岳山小屋12:42八合目12:43長官山13:0013:36七合目13:56携帯トイレブース14:1114:14六合目14:31五合目14:58四合目15:26利尻山−ポン山 分岐15:26甘露泉15:3315:41利尻山北麓野営場(登山口)G

個人装備 雨具 日除け帽 日焼け止め 飲料 水1人2L パン カメラ ストック ファーストエイドキット 虫除け ヘッドランプ

宿の送迎で登山口へ
3合目のとてもきれいな野営場。昔ここに泊まって登ったことがありますが、その当時は普通の山の中のキャンプ場でした。
立派な道を登ります
甘露水までは遊歩道
うっそとした森を進みます
5合目で小休憩
急に霧が薄れて日が差してきました
霧が晴れていき、テンションアップ
いい感じです
そして大雲海が展開
6合目、山頂も晴れ始めました
携帯トイレブース
イワギキョウ
7合目、2回目の休憩で宿の朝食おにぎりを食べます
すっかり晴れ上がりました。天気予報は見事に外れてくれました。今日登っておいてよかった。
下の雲海も切れはじめて下界も見えてきました
第2見晴台から
山頂もいい天気
長官山で利尻岳とご対面
美しく格好良すぎます。そして大きい。
感動したので自撮り
登ってきた尾根
エゾトリカブト
避難小屋。ここに泊まって朝夕を楽しむのもいいかも。水は持参する必要ありあすが
このあたりからお花畑が展開します
まだまだ高い利尻岳
素晴らしいお花畑です
ザレ場はしっかりした木段に変わっていました
とにかく高度感抜群の登山道です
とても歩きやすくなりました
この高度感は他では味わえません
素晴らしいお花畑です
展望良く、急登も気になりません
いよいよ山頂です
小槍があります
そして登頂、2回目です
あっちから登ってきました
イブキトラノオと小槍
しっとりバームクーヘンがおいしかった
でかい三角点標石
イワツバメがビューンと風切音を上げて飛び交っていました
東側の下の方の岩峰群
素晴らしい高度感。播磨の山からも海を見ていますが、同じ海とは思えません。全く違う海、違う山です。
崖を見下ろします
ナマズのような雲。ずっとこの位置で変化ありません。
これはチシマギキョウっぽい
長官山に戻ってきました
礼文島もすっかり雲が取れました
リップ君登場
リップ君の巣穴
甘露水で水を補給。翌々日の天塩岳にもっていきました
野営場に無事下山
この日のGPS記録
送迎車から見上げる利尻岳
宿の前からのペシ岬と灯台山
今宵の宿、旅館雪国
リシリヒナゲシだそうです。

北海道登山ツアーの5日目、前日礼文島から利尻島に渡り、利尻岳(利尻山)に登りました。利尻岳登山は2回目で、前回は26年前(1993年)の夏、まだ右足首の骨折が完全に治っていなくて全体重をかけることができず、踵を浮かせる装具をつけた状態で登山口の野営場に泊まっての強行登山でした。登山道は現在ほど手入れされてなくて、樹林の中の泥濘や山頂付近のザレ場等で苦労したはずですが、苦労して記憶はありませんでした。でも天気は良かったように記憶しています。

天気予報は曇りで、翌日の方がよくなる予報でしたが、登れる天気なら登っておいた方が良いとの判断で早朝宿の送迎で3合目登山口から歩き始めました。
登山道はさすが百名山だけあって、とてもよく整備されていて快適で、曇り・霧で涼しかったことも手伝って妻もコースタイムよりも早いペースでどんどん登りました。
ところが標高700mを超えるころから霧が薄くなってきて日が差し始めました。
7合目辺りで完全に雲の上に出て、素晴らしい快晴の天気となりました。
それでも暑くも寒くもなく汗をかくこともなく、とても良いペースで登れてこんなに快適な登山は記憶にないくらいでした。
長官山で利尻岳山頂と突然対面、あまりの格好良さに言葉がありませんでした。
避難小屋から先はしばし風のない笹の中の道、その後尾根に戻って炎天下の急登となり、さすがに汗をかきましたが、素晴らしいお花畑の様々な花と、飛行機に乗っているかのような素晴らしい高度感でテンションアップし、全く苦になりませんでした。

山頂は360度の大展望で迎えてくれました。とはいっても周りはすべて海です。
その中に礼文島と稚内の本土が見え、海岸の町が航空写真のように見下ろせました。
足元の崖も迫力があり、これらと花の組み合わせで写真を何枚も撮ってしまいました。

お昼になって気温が上がり、下りの方が登りよりも汗をかきました。
登りと同じ道を戻るだけなので、あとは消化試合のようでとても退屈でしたが、
(なのでピストンは好みではなく、往路は写真もほとんど無いのです)
山頂に長居をした割には予定よりも早く下山でき、結局ずっと晴れていて
素晴らしい一日でした。