記録ID: 1968025 全員に公開 ハイキング東海

【ぎふ百山】白山を拝みに大日ヶ岳まで

日程 2019年08月12日(月) [日帰り]
アクセス
 東海北陸道ひるがの高原SICから国道156号線へ。ひるがの高原の出光(ガソリンスタンド)の脇を西へ左折し、あとは別荘の中を進むと登山口。
 駐車場は2ヶ所あって、合わせて20〜30台くらいは停められそうです。

S大日ヶ岳ひるがの高原登山口05:3406:29いっぷく平07:14展望台07:26大日ヶ岳07:4507:53展望台08:23いっぷく平09:05大日ヶ岳ひるがの高原登山口G
コース状況/
 郡上市観光連盟のホームページなどで大々的に登山ルートが紹介されていますが、登山届BOXはありません。
 それにしても観光連盟のホームページでは登り4時間5分となっていますが、かかりすぎでしょ。
その他周辺情報 郡上市内にはたくさん日帰り温泉があります。高鷲村の湯の平温泉、白鳥町の美人の湯、大和町のやまと温泉などなど。
 自分はやまと温泉がお気に入りです。

ひるがの高原コースの駐車場。上の段と下の段をあわせると、20〜30台くらい停められそうです。
 今回はコンクリート舗装された下の段に駐車。先行登山者はいないようです。
 ひるがの高原登山口。
 とても涼しく歩きやすい。
 朝日を浴びたブナがきれいでした。
 木漏れ日がとてもきれいでした。
 ブナやミズナラの巨木が出てきた。
 一ぷく平の三角点(1,356.2m)。
 ちょうど1時間で一ぷく平に到着。休憩場所としてはいいと思うけど、座るところがないので、水分補給だけでスルー。
 白い樹肌が、日の光を浴びて光ってた。
 標高が上がってくると、ダケカンバが出現。ダケカンバも光ってた。
 展望台から。山頂まであとわずか。
 何の花だろう?
 大日ヶ岳山頂。ちょうど2時間で到着。まずまずのペース。
 鎌ケ峰。涼しくなったらウイングヒルズから歩いてみたい。
 御嶽山と乗鞍岳。
 やや雲があるものの、いい感じで白山と別山を拝むことができました。
 三ノ峰、別山そして白山。時間があれば、もう一度石徹白から美濃禅定道で白山まで歩きたい。
 槍、穂高も見えた。さぞかし賑わっているんだろうな。
 朝ごはんのランチパック。パンパンに膨らんでた。
 日が昇ると、森の雰囲気も変わってきた。
 白山、別山ともお別れ。
 濃い緑のブナもいい感じ。

三連休の最終日。午後から子どもの自由研究の手伝いをしなくてはいけないので、空いた時間は午前中のみ。
 自分の今シーズンの目標は白山と御嶽山。日帰りはできても、とても半日では無理なので、白山を拝める大日ヶ岳へ出かけました。
 ダイナランドからのコースは日陰が少なくくそ暑いし、ウイングヒルズからはゴンドラの営業時間は8時からなので、消去法でひるがの高原からのコースを選択。
 熱射病対策で、早朝5時半に出発。予想通り涼しいし、先行登山者は誰もいないので、静かな山歩きを楽しむことができました。