記録ID: 1976505 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

カムイエクウチカウシ山

日程 2019年08月13日(火) 〜 2019年08月14日(水)
天候 8/13、14共に、AM晴でPM曇り
アクセス
車・バイク、 船、 自転車
定番の、道の駅「なかさつない」で車中泊、今年は札内川ヒュッテのPまで車で入れます。

1日目
S札内川ヒュッテ06:2706:29コイカクシュサツナイ岳登山口07:46七ノ沢出合08:0010:55八ノ沢出合11:0814:00三股
2日目
三股04:2706:23八ノ沢カール06:2607:57カムイエクウチカウシ山08:1709:30八ノ沢カール09:4411:30三股11:4114:22八ノ沢出合14:2717:36コイカクシュサツナイ岳登山口17:38札内川ヒュッテ17:3917:39ゴール地点G
06:24 スタート(0.00km) 06:24 - その他(15.60km) 14:00 - その他(15.60km) 16:24 - ゴール(36.14km) 17:40
コース状況/
札内川ヒュッテ↔七ノ沢出合 自転車mustです
七ノ沢出合↔八ノ沢出合   飽きる程の河原歩きと渡渉の連続
八ノ沢出合↔三股      大きなゴーロで傾斜があり歩き難いです
三股↔八ノ沢カール     本コースの核心部、かなりの悪路です
八ノ沢カール↔山頂     これを見るために皆さん頑張っています。晴れていれ
              ば天国の楽園(熊の居住地ですが)
その他周辺情報道の駅「なかさつない」最寄りの、更別温泉「福祉の里」で入浴、400円。まさに生還しました。

札内川ヒュッテの沢側にP。Myチャリを出して出発準備していると、タクシー到着。仲間の山屋と思いましたが、TV朝日「羽鳥真一モーニングショー」のディレクターでした。いきなり取材の申し込みで、顔を隠す事でインタビューを受けました。

Q:この山での福岡大学生の熊遭難事件は知ってますか?
A:はい
Q:先月7月の2件の熊遭難事件は知ってますか?
Q:7月の件で、地元警察が、強く登山自粛を呼びかけていますが?
A:自己責任で行きます
Q:ご家族はこの山で、熊遭難事件があった事は知ってますか?
A:内緒です
Q:カールの熊駆除の議論が有る様ですが
A:熊の領域に人が入り込むので、自己責任です。それに例の個体がどれか分からないですよね?全頭駆除はありえないです。
Q:それでも、登りますか?
A:Because it's there.

没にならなければ、8/14朝、放映の様です。

Q:この山での福岡大学生の熊遭難事件は知ってますか?
A:はい
Q:先月7月の2件の熊遭難事件は知ってますか?
A:自己責任で行きます
Q:ご家族はこの山で、熊遭難事件があった事は知ってますか?
A:内緒です
Q:カールの熊駆除の議論が有る様ですが
Q:それでも、登りますか?
A:Because it's there.

没にならなければ、8/14朝、放映の様です。
二つ目のトンネルは真っ暗なので、ライトが要ります
ここからダート
林道崩落地は工事中
昨年はここで通行止めでしたが、今年はさらに進めます
七ノ沢出合のチャリ置き場着、先行4台でした。
なんとなく、踏み後が有るので引き込まれました
これが失敗、別の沢を橋の下まで行ってしまいました。地図整置で方向確認。正解はチャリ置き場から即渡渉でした。
赤テープを慎重に探しながら渡渉を繰り返します
時々、涸沢
時々、巻き道
無いよりましですが、探すのが大変。悪天時は多分見えないでしょう
天気は最高で、渡渉も快適です
時々、ケルン
時々、藪漕ぎ
八ノ沢出合着、先行者のテント3張
ここから三股を目指します
単調なゴーロ歩き
時々の滝が癒し系です
三股の滝が見えてきました。
テン場は狭く、良い場所は2張分。草地でも条件が悪いですが、張れない事はないです。ここは熊の気配はありませんでした。
翌日は長いので、4:30発
真ん中の滝の右側の巻き道を行きます
赤テープを確認しながら、進みます
時々、ロープ
写真を撮っている以外は、悪路の巻き道で悪戦苦闘です
ええ感じの滝ですね
漸く花の写真を撮る、余裕が
キター!!八ノ沢カール着。ここからが楽しい山歩きです
おっと、いきなりいるじゃん。しかも登山道の近く。ホイッスルを連発し様子を見ましたが、下の方にゴソゴソと見えなくなりましたので、強行突破です。(薦められる対処ではないので、目撃後どうするかは、自己判断でお願いします)
50年前の福岡大学生遭難の慰霊プレート。黙とうする余裕がなく、速攻通過です
熊さんの●●
カールから稜線までは、ホイッスル連発で熊除け
カールからの山容
カムエクが見えます(真ん中のピーク)
ピラミッド峰 .ッコええですね
稜線からの八ノ沢カール。美しいですね
だんだん山頂が近づいて来ました
ピラミッド峰
笹の藪漕ぎ
ここにも、1張のテン場があります
ハイ松の藪漕ぎ
ピラミッド峰
ピラミッド峰対面のカムエク側のピーク、こちらもカッコええですよ。
ハイ松がかなり、煩いです
おおっ!! 綺麗な山頂が見えて来ました。
本日のbest shot、この角度が一番美しいです
最後はお花畑を通過
なんと、山頂直下にも、1張のテン場が。場所は最高ですが、ここまで荷物を担ぐのは大変でしょう。
狭い山頂着です、貸し切り。(つーか、結果、今日は全行程一人でした。これも状態としては良くないので、お薦めしません)
山標は無かったのですが、先月、何方かが設置下さりました。感謝感謝
悲願達成なので、調子に乗って自撮り。(最近、顔出し多いですね)
日高の絶景山脈が、360°の眺望で堪能できます
そうこうしている間(10分位)にガスが立ち込めて来ました。快晴時にギリギリで山頂に立ててラッキーでした。
速攻で下山です
右はピラミッド峰へ、カールは左に下ります
カールも既にガスガスです
核心部の三股への下り。急坂の降下なので、慎重に。事故も下りで多発の様です。
やれやれ、無事に三股着です
八ノ沢出合のテン場は、皆さん撤収済でした
七ノ沢出合のチャリ置き場に何とか生還。きつかった、もうヘロへロです。
以下はオマケです。台風10号の影響で当初予定では、本州に戻れないリスクがありましたので、2年連続で天候のため、途中で引き揚げです。写真はなんとか予約できた青函フェリーの様子
台風の影響前の快適な船旅となりました。

三度目の正直(過去2年は悪天で撤退)で、悲願のカムエクに登頂できました。今年は八ノ沢に雪渓が無いとか、林道が整備され七ノ沢出合まで、自転車で入れる等、登山には好条件が揃いましたが、一方で、7月に2件の熊遭遇による事故が発生しており、ビビッておりましたが、台風接近前の8/13,14しか登頂チャンスはないと思い、三股テン泊で強行しました。結果、カールから上の絶景が堪能でき、過去2年の苦労が報われました。

しかしながら、カールで熊目撃後の行動が正しかったかは分かりません。ホイッスルの音で直ぐいなくなりましたので、通常の人を怖がる熊であった様に思いますが、7月に餌目的で人を襲った可能性のある例の個体(詳細は下記参照)であれば、別の展開があったかもしれません。小生は結果オーライですので、本レポはご参考程度でお願いします。最後は自己責任です。後、実感で、八ノ沢カールはテン泊厳禁です。

下山後、札内川ヒュッテのPで、小生車に帯広警察から安否確認の置きメモがありました。電話してみると、行方不明者の不確定情報があり、当該Pに駐車している人全員の安否を確認しているとの事。今回の山は、入口でTVの取材があり、出口で警察の照会があり、なにかと物騒な山行となりましたが、カールまでの苦行とその上での絶景堪能と合わせて、忘れられない強烈な体験となりました。