記録ID: 1980729 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2019年08月18日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
麦草峠駐車場を利用しました。30〜40台程度は駐車できそうです。シーズン中の休日ということもあって早朝の入りのつもりでしたが、すでに残り駐車スペースは2〜3台といった状態でした。
トイレは駐車場にあります。

コース状況/
北八ヶ岳で人も多く入るエリアなので通常の注意レベルで問題はありません。
念のため、雨池峠から雨池にかけて今回は下りで利用しましたが、雨の後のぬかるみと濡れた岩が案外滑ります。急降下ではありませんが岩の大きい箇所など大股で行くとスリップしやすいかと思います。
その他周辺情報観光地なので周辺にはいろいろとあります。
お土産を求めて「たてしな自由農園」に寄りました。

茶水の池
コイチヨウラン
ミヤマヒカゲノカズラ
オトギリ平
今回歩いたルートの大半が苔の森です。
シャクジョウソウ
トリカブト
シナノオトギリ
五辻分岐
五辻からしばらくは笹原です。
アオジクスノキ
コバノイチヤクソウ
ガスが迫って来てます。
ホソバノキソチドリ
ハクサンフウロ
エゾスズラン
ハナイカリ
アサマフウロ
イブキジャコウソウ
坪庭から北横岳見てみます。
クロマメノキ
ロックガーデンですね。
ガンコウランの果実
ゴゼンタチバナ
北横岳ヒュッテ
北横岳南峰です。こちらに三角点があります。三等です。
北横岳北峰
山頂から見下ろす火口です。八ヶ岳が火山らしい痕跡を残している場所です。
ミヤマホツツジ
シラタマノキ
ミヤマアキノキリンソウ
キンロバイ
ハリブキ
テングタケ

今回は男女混成パーティを組んで、八ヶ岳の中でもそれなりに高山植物が見られて、それでいて歩きやすい場所をということでチョイスしました。
夏の終わりの八ヶ岳ですが、案外、まだ高山植物の花が見られてむしろ驚きました。ここ数年の傾向では実が色づき始めていたり、タネがついていたりで花には遅いことも多かったのですが...
他の山を歩いていても、少なくとも去年よりは高山植物の花は遅めで花期が長いようです。花を長く楽しめるのはありがたいのですが、この後の気候次第で結実などどうなるのかちょっと心配になります。ただでさえ増えにくい高山植物が無事に種子を残せない年があるとなると、温暖化も進む高山ではダメージ大きいのではと考えてしまいます。
気軽に登ってこれるエリアでもあるので、多くの人が高山の生態にちょっとでも関心を持ってもらえると嬉しいです。

登録日: 2015/11/18
2019/8/18 20:55
 気象変動心配ですね。
 フォローさせていただいているnaakatuです。
 いつも coche-guevara さんのレコ拝見させていただいています。特に花の勉強させていただいています。私も今年から山ばかりでなく花に興味が出てきました。花ッてかわいいですよね。きれいですよね。coche-guevara さんのレコは、詳細ですごく勉強になります!

私は農業に関する仕事をしていますが、温暖化、気象の激化には懸念ばかりです。農業はまだ、作物変えたり、栽培方法でどうにかできるかもですが、自然の植物はそうはいかないですよね。高山の生態系ができるのは、数年単位ではなく、100年くらいですもんね。
 超ーー微力ですが私たちができることやっていかなければいけないですね。

これからもレコ参考にさせていただきます!
登録日: 2017/8/5
2019/9/6 20:34
 Re: 気象変動心配ですね。
返信も今更で申し訳ありません。
正直、山レコの機能使いこなしてないあたりから失礼もあるかと思います。
いただきましたご意見、もっともだと思います。naakatuさんのお仕事、太陽と大地と水にかかわる農業はそのものがリスペクトです。何も足しになるようなことができている訳ではありませんが、よろしければ今後ともよろしくお願いします。
レコについては恥ずかしながら、気になったことは正直に上げさせていただこうと考えています。