記録ID: 1981983
奥秩父

甲武信ヶ岳(西沢渓谷→毛木平→梓山BT)

2019年08月18日(日) [日帰り]

鶏冠荘
梓山バス停
天候 雲のち雨
アクセス
往路:
山梨交通バス(山梨市駅〜西沢渓谷の市民バスもあり)
塩山南口→西沢渓谷入口 8:30 9:05 ★13:30 14:30
西沢渓谷入口→塩山 9:35 13:10 14:40 15

リゾートハウス鶏冠荘@新地平バス停すぐ(梅、鮭、昆布のおにぎり弁当付き) 前泊

復路:
毛木平→梓山 徒歩60分
梓山BS→川上駅バス25分 14:40 16:08 ★17:33 19:06
信濃川上駅 16:43 ★18:04 19:41(小淵沢乗り換え)
甲府駅  18:16 ★19:38 21:15
コース状況/
下山開始後、すぐに雨が降り始めました。
登山道に雨が流れ、殆ど川になってました。
鶏冠荘から歩いて行きます。西沢渓谷で準備を整え出発!
一日の行程が長いので、コースタイムで時間により、日帰り、小屋泊、撤退の判断をどこでするか意識合わせをして出発します。
西沢山荘に警察車両、マスコミと思われるカメラマンもいました。何かあったのでしょうか。。。
いきなり急登で始まります。粘土質でツルツルの場所も。ここを下山するのは怖そうだ。
写真ではわかりにくいですが、急登です。
苔が活き活きとしてました。発色が素晴らしく、美しい、と思いました。
はじめての甲武信ヶ岳の文字にテンションがあがります笑
ひたすら登る。
すれ違いの邪魔にならないように、木の隙間に隠れるかたちで休憩していたら、おじさまに「そこで何してるの」と言われました汗 怪しかったのかな笑
ただ、たまにこんな優しい道があり、ホッとします。
残念ながら、視界はない。
お〜。日向山のような場所に出てきました。視界は真っ白だけど、気持ちいい〜
登山者も多くなく、ここまでゆっくりマイペースで、楽しく登れて来られました。
体力がないので巻き道を使います。思ったよりすぐに巻き道分岐が来たので、二人テンションMAX笑
甲武信小屋に到着!もっと遅くなると思っていたので、上出来上出来!嬉しい〜
楽しみにしていたカップラーメンを注文!山の上で食べるカップヌードル、なんて美味しいのでしょうか。バッチも購入。各500円
お水(1リットル50円)も補充。山小屋って有難いですね。
お世話になりました!
最後の登り。おぉぉ、開けた所に出ましたよ。
甲武信ヶ岳に到着。感涙。
眺めはないけど、無事来られたことに感謝感激雨霰(←古い)
と、下山開始直後に大粒の雨が降り出しました。雨がどんどん強くなり、写真を撮っている場合ではなくなります。登山道は、もはや河。不安がよぎりますが、ひたすら無心で下ります。
歩くのに精一杯で、信濃川源流を見逃してしまった(>_<)ゞ
途中、雨足が弱まりました。はぁ、良かった。でも、滑って大怪我しないよう、ゆっくり慎重に下ります。
川の流れが早い。
なめ滝は見逃しませんでした笑
苔が本当に美しい。
そして、この後、再び雨が強くなりました。しかも、ギリギリ17:33のバスに間に合いそうな時間だったので、濡れ鼠になりながら、バス停まで頑張りました。ご褒美にバス停近くのコンビニでコーラとミルクティーを買い、無事乗車!バス停に屋根付きベンチがあり、助かりました。

感想

果たして辿り着けるのか。厳しければ、喜んで撤退しようと心に誓い臨んだ甲武信ヶ岳。

登りは遅いながらもマイペースで、二人とも本当に気持ち良く登ることがてきました。山頂につくとモヤっており、景色は見えませんでしたか、気持ち良くここにこられたこと、それが何より。

下山では大雨となり、雨は降り始めたばかりなのに、登山道はほぼ川。自然の脅威を感じました。靴の中も濡れ、グチュグチュです。幸いにも、途中で雨が止み、なんとか無事下山できました。

前泊でお世話になった鶏冠荘も清潔感がある宿で料理が美味しく、すごく良かったです。

とても思い出に残る山行となりました。