また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1984807
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

上高地〜蝶ヶ岳

2019年08月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:25
距離
15.0km
登り
1,387m
下り
243m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:42
休憩
0:39
合計
6:21
5:46
9
6:32
6:34
3
6:37
6:37
40
7:17
7:17
8
7:25
7:29
68
8:37
8:55
126
11:01
11:02
3
11:05
11:07
25
11:32
11:33
5
11:38
11:42
13
11:55
11:55
3
11:58
12:05
2
12:07
ゴール地点
天候 晴のち雨
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
さわやか信州号
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
さわやか信州号で上高地バスターミナルに到着。0520頃。平日だけど結構人はいる。
さわやか信州号で上高地バスターミナルに到着。0520頃。平日だけど結構人はいる。
朝食をとる人たちが動き出す前にとりあえず移動開始。天気が心配だったけど気持ちの良いスタートになりました。
朝食をとる人たちが動き出す前にとりあえず移動開始。天気が心配だったけど気持ちの良いスタートになりました。
徒歩5分もかからず河童橋。水が綺麗だなぁ。
1
徒歩5分もかからず河童橋。水が綺麗だなぁ。
前回初めて来たときに一気に好きになった焼岳。今日もカッコイイ!
前回初めて来たときに一気に好きになった焼岳。今日もカッコイイ!
穂高方面もさすがの素晴らしさ!
穂高方面もさすがの素晴らしさ!
これは何という山だったかな。とにかく素敵の風景がたくさん。
これは何という山だったかな。とにかく素敵の風景がたくさん。
木漏れ日のお手本のような気持ちよさ。
木漏れ日のお手本のような気持ちよさ。
太陽がまぶしい!
太陽がまぶしい!
とりあず明神まで歩きます。
とりあず明神まで歩きます。
サクッと到着。そのまま次は徳沢へ。
1
サクッと到着。そのまま次は徳沢へ。
明神岳かな。いかついなぁ〜。上りたいとは思わない。怖いから。
明神岳かな。いかついなぁ〜。上りたいとは思わない。怖いから。
かっこいいけどね!
1
かっこいいけどね!
ここ好き。道の途中に小川がちょろちょろ。
ここ好き。道の途中に小川がちょろちょろ。
常念岳が見えた!この風景最高!
常念岳が見えた!この風景最高!
山があって川があって空と雲。本当に気持ち良い。
1
山があって川があって空と雲。本当に気持ち良い。
徳沢到着。ここまで順調。
徳沢到着。ここまで順調。
いよいよ蝶ヶ岳の登山道へ!ここからは初めての道。18kgの荷物背負ってコースタイムと比べてどのくらいで歩けるのか。ちょっと緊張。
1
いよいよ蝶ヶ岳の登山道へ!ここからは初めての道。18kgの荷物背負ってコースタイムと比べてどのくらいで歩けるのか。ちょっと緊張。
雰囲気のあるはしご。
雰囲気のあるはしご。
緩やかなコースかと思っていましたが、グングン高度を上げていきます。
緩やかなコースかと思っていましたが、グングン高度を上げていきます。
凄い木の根。
字が読めない看板。良い味。
字が読めない看板。良い味。
途中までやたら多く咲いていた花。
途中までやたら多く咲いていた花。
よし半分!
突如現れた池。妖精の池ではありません。
突如現れた池。妖精の池ではありません。
あと2km。この辺まで来ると、あと2時間はかからないかな〜とかなんとなく見えてきて余裕が出てくる。
あと2km。この辺まで来ると、あと2時間はかからないかな〜とかなんとなく見えてきて余裕が出てくる。
長塀山到着!コースタイムとの比較もできてホッと安心。「ながかべやま」と読むんですね。
1
長塀山到着!コースタイムとの比較もできてホッと安心。「ながかべやま」と読むんですね。
橋(?)を渡らないとヌルヌル。
橋(?)を渡らないとヌルヌル。
カウントダウン開始〜
カウントダウン開始〜
おっといきなりのご褒美!
おっといきなりのご褒美!
ブルーベリー?なわけないか。
ブルーベリー?なわけないか。
ちっちゃいヒマワリみたい
1
ちっちゃいヒマワリみたい
ここが妖精の池。
ここが妖精の池。
通り過ぎつつ振り返ってもう1枚。
通り過ぎつつ振り返ってもう1枚。
あれ、まだ登るの?という心境。
あれ、まだ登るの?という心境。
終わりだと思っていたけどもうひと山?
1
終わりだと思っていたけどもうひと山?
と思ったらこの絶景!(雲かかってるけど)
1
と思ったらこの絶景!(雲かかってるけど)
稜線が見えた!
ヒュッテも見えた!
1
ヒュッテも見えた!
興奮のあまり似たような写真ばかり撮ってしまった。
1
興奮のあまり似たような写真ばかり撮ってしまった。
この行先表示のアバウトさが、そっち方面への出発点=頂上であることの証!
1
この行先表示のアバウトさが、そっち方面への出発点=頂上であることの証!
ヒュッテ方面へ直進しそうになった時に、看板らしきものを発見!
1
ヒュッテ方面へ直進しそうになった時に、看板らしきものを発見!
蝶ヶ岳頂上!
すぐそばにヒュッテ。最高の見晴らし!
※この後、受付してる間にガスに包まれ、雨も落ちてきて、ずっと晴れることはありませんでした。
2
すぐそばにヒュッテ。最高の見晴らし!
※この後、受付してる間にガスに包まれ、雨も落ちてきて、ずっと晴れることはありませんでした。
登山用ではないウールの靴下。びっしょびしょで翌朝になっても全く乾きませんでした。しょうがない。良いやつ買うか。
2
登山用ではないウールの靴下。びっしょびしょで翌朝になっても全く乾きませんでした。しょうがない。良いやつ買うか。
雨が降って水たまりも。稜線テント泊だと恐怖を感じますね。
1
雨が降って水たまりも。稜線テント泊だと恐怖を感じますね。
すぐそばのヒュッテもこんな感じ。
1
すぐそばのヒュッテもこんな感じ。
ハイマツの松ぼっくり。美しい。
1
ハイマツの松ぼっくり。美しい。
ガスですガス。それしか見えません。
1
ガスですガス。それしか見えません。
ヒュッテ裏口?テント場やトイレへの出入口です。
水は1L200円。トイレはポットンで紙をゴミ箱に捨てるタイプ。飲み物、行動食(普通のおやつも)、お土産などを販売していました。
お世話になりました。
2
ヒュッテ裏口?テント場やトイレへの出入口です。
水は1L200円。トイレはポットンで紙をゴミ箱に捨てるタイプ。飲み物、行動食(普通のおやつも)、お土産などを販売していました。
お世話になりました。

感想

とにかくどのくらいのコースタイムで行けるかが不安でした。
徳沢〜長塀山の3時間40分に対して、どのくらいのペースで歩けるのか。歩いているのか。
これは経験値不足からの自信のなさが原因。
今回は結果的に思いのほか速いペースで歩けましたが、今後の参考とする際には過信につながらないように気をつけていきたいと思います。

このコースは眺望が無く面白みが無いという話も聞きましたが、登り始めは徳沢がどんどん低くなっていくのが木の隙間から見えますし、道中は樹林帯のおかげで涼しいし、お花も結構見られて楽しいコースでした。私はお花にはあまり興味がないのですが、道中の癒しになってくれました。
もっと傾斜的に楽かなと思っていましたが、なんのなんの。1,100m上がりますもんね。想定の範囲内ではありましたが、決して楽ちんではありませんでした。怖いところはありません。

平日ということだったからか、悪天候が予想されたからか、同じ方向に行く人は自分以外に3人目撃。降りてくる人は15人程度だったか。空いているという意味での快適さでいうと、とても快適でした。

次回また来て、晴れた日に風景を堪能したいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
長壁尾根から蝶、大滝山、中村新道で徳本峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら