記録ID: 1989816 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山 初秋の爽やかな晴天にのんびりと山歩き

日程 2019年08月25日(日) [日帰り]
アクセス
沢入駐車場から先は8:00〜15:00までマイカー規制です。

S沢入登山口06:5707:58入笠湿原08:00山彦荘08:0308:35岩場コース 迂回コース分岐08:44入笠山09:0509:23首切登山口(仏平峠)09:26首切清水09:36大阿原湿原入口09:43大阿原湿原09:4409:51テイ沢分岐10:24テイ沢入口10:47高座岩10:5511:11御所平峠11:45JA入笠ハウス11:4612:09御所平登山口12:1212:14マナスル山荘12:4712:55山彦荘12:5713:09入笠湿原13:1113:57沢入登山口G
コース状況/
良く整備されています。

朝6時30分頃の沢入駐車場は3台くらいしか停まっていませんでした。準備していつもの沢入登山口から出発します。
マルバダケブキの群落
青空のもと歩くのは清々しいです。
ヤマハハコ
ホタルブクロ、登山道沿いの所々に咲いていました。
ホタルブクロの蕾、これから咲きそうですね。
キンコウカ
シモツケソウ
ヤナギラン
タカネマツムシソウ
山頂に着きました。快晴でガラガラです。
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳方面
富士山もうっすらと、ついつい探してしまいます。
中央アルプスは、少し雲隠れしていました。
美味しい景色を眺めながら、マンゴータルトで一服。
ミヤマアキノキリンソウ
トリカブト
サルオガセ
テイ沢は苔むしていて涼しかったです。
センジュガンピ
コウゾウリナ
高座岩経由で歩きました。入口の看板が判りずらいです。
高座岩からは中央アルプスの眺めが綺麗でした。
高座岩、風が下から吹いて気持ちがいいです。
カワラナデシコ
高座岩〜高見石の尾根道は草刈りされて歩きやすいです。
法華道の御所平峠から牧場方面に下ります。
ゲンノショウコ
マナスルさんでランチにしました。
ビーフシチューは売り切れ、カツカレーを頂きました。
サワギキョウ
サラシナショウマ
クサレダマ
ウメバチソウは可愛く咲いていました。
ワレモコウの群落、一面咲いていました。
エゾリンドウ、秋ですね。
クサレダマの群落とサワギキョウ
オミナエシ
無事に下山しました。朝よりは多く停まっていましたが、それでも5割くらいでした。

by Kiyopi

秋の空気に入れ替わった爽やかな気候になって、晴天の入笠山に行ってきました。
山頂には早い時間に着いたので、登山者も少なくてのんびりと南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳を眺めながらのんびり過ごすことができました。
前回と同じ時計回りで歩いて、今回は高座岩経由で回りました。テイ沢からは殆ど人にも会うことなく沢沿いを静かに歩くことができました。当日MTBのレースが行われていたようで大勢のサイクリストが林道を走って行きました。
高座岩からの尾根沿いの道も幅広く草刈りがされていて、前日トレランのコースになっていたようでした。入笠湿原は秋の花に入れ替わりつつありましたが、一面見事なワレモコウの群落には感動しました。1年を通して楽しめる山なのでまた季節を変えて歩いてみたいと思いました。
ご覧いただきまして有難うございました。