ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 199030
全員に公開
ハイキング
奥秩父

シャクナゲと山ツツジの山「甲武信ケ岳」日帰り

2012年06月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:00
距離
14.6km
登り
1,620m
下り
1,633m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:32 西沢渓谷駐車場
6:59 徳ちゃん新道入口
8:35 戸渡尾根分岐
10:27 木賊山
10:40 甲武信小屋
10:55 甲武信ケ岳山頂(到着)
11:30 甲武信ケ岳山頂(出発)
11:38 甲武信小屋
11:52 木賊山
13:06 戸渡尾根分岐
14:09 徳ちゃん新道入口
14:34 西沢渓谷駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西沢渓谷の駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
道の状況は「徳ちゃん新道」は問題なし、木賊山辺りでぐちゃぐちゃしている程度、登山ポストは登山口手前のトイレに有り、帰りの温泉は笛吹の湯、JAF割引で400円はいいが、入っている人は年寄りばかりでした・・・
西沢渓谷の駐車場に着きました
1
西沢渓谷の駐車場に着きました
行きも帰りもお参りしました。安全第一
行きも帰りもお参りしました。安全第一
徳ちゃん新道の入口、さあ登るぞ
1
徳ちゃん新道の入口、さあ登るぞ
山ツツジ
遠くに広瀬湖が見えます
遠くに広瀬湖が見えます
今日は沢山シャクナゲを見て、写真に納めました。レコに載せたのは一部です
8
今日は沢山シャクナゲを見て、写真に納めました。レコに載せたのは一部です
戸渡尾根と合流
赤シャクナゲのつぼみ
1
赤シャクナゲのつぼみ
綺麗です
これぞ、秩父の山という感じですね
これぞ、秩父の山という感じですね
山道に雪
とくさ山、この字「賊」はどういう意味を持つのだろう
1
とくさ山、この字「賊」はどういう意味を持つのだろう
甲武信ケ岳待ってろ
4
甲武信ケ岳待ってろ
1年半前はここに泊まり、徳ちゃん達とコミを深めました。その時に誕生ケーキをいただきました
1
1年半前はここに泊まり、徳ちゃん達とコミを深めました。その時に誕生ケーキをいただきました
仲良く2本、短い方は山梨100名山と書いてありました
2
仲良く2本、短い方は山梨100名山と書いてありました
いつ見ても、この「甲武信ケ岳」はかっこいい
3
いつ見ても、この「甲武信ケ岳」はかっこいい
今日のランチです。実は勝沼からコンビニが無くおにぎりが買えませんでした・・・・
2
今日のランチです。実は勝沼からコンビニが無くおにぎりが買えませんでした・・・・
甲武信ケ岳から見た木賊山
甲武信ケ岳から見た木賊山
昨年は、日帰りで雁坂まで行ったんだけどね・・・・因みに、ヤマレコに載せてあります
昨年は、日帰りで雁坂まで行ったんだけどね・・・・因みに、ヤマレコに載せてあります
道はこんなに掘れています
道はこんなに掘れています
ガレ場にガス!酷くなると怖いです
1
ガレ場にガス!酷くなると怖いです
なれいの滝
我が愛車に到着
帰りに入った「笛吹の湯」JAFメンバーは400円でした
3
帰りに入った「笛吹の湯」JAFメンバーは400円でした
スズは先週秩父の三峯神社で買った物、甲武信ケ岳は奥秩父の名山、このスズを付けて登りました
スズは先週秩父の三峯神社で買った物、甲武信ケ岳は奥秩父の名山、このスズを付けて登りました
甲武信ケ岳は日本百名山とシャクナゲです
4
甲武信ケ岳は日本百名山とシャクナゲです

感想

昨年、日帰りで西沢渓谷から甲武信ケ岳さらに破風山、雁坂峠を廻りましたが、今年は股関節の痛みがまだ治らなくて、そして体をかばってさぼっていたら5kgも昨年より太ってしまっていたので、無理をせず、リハビリ登山的に「シャクナゲ」と「山ツツジ」を見て、徳ちゃん新道のピストンでリフレッシュをしてきました。
 山頂近くにはまだ雪が残っていました。もちろんアイゼンは必要ないですよ。本のちょっとです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3579人

コメント

勝沼からのコンビニ
はじめまして

おそらくフルーツラインを通られたんでしょうね?
(勝沼ICから新宿方面に向かって最初の信号「柏尾」を左折し、すぐ右に入る)

乾徳山、大菩薩あたりの塩山経由の山の場合、フルーツラインで行くと、勝沼ICから登山口の間にコンビニはないんですよね
国道411号と交差する「東千野橋東詰」を左折し、500m程度でセブンイレブンがありますよ
私はいつもそこに立ち寄ります

ご参考まで
2012/6/15 20:53
RE:勝沼からのコンビニ
pandapanさんこんにちは、情報ありがとうございます。実は今まで、甲武信や乾徳、金峰と登ったときは、そのセブンイレブンを使っていたと思います。今日はたまたまナビがフルーツラインを指定したので、その通り通ってしまったのが行けなかったんですね。でもファミマかなあった気もして・・今地図をみたら牧丘付近ですね?
大分離れています・・・
今度は高速乗る前にちゃんとそろえます。それが一番です。
ホント、ありがとうございます
2012/6/15 21:24
甲武信おつかれ様でした
こんばんは

予告通り?
甲武信に登られましたね
梅雨時っぽい景色 がいいですね

4月はそこそこ時間があったのに
最近は忙しくて全然時間がありません

ちょっとくらい天気が悪くても
登るつもりではいますが・・・

まぁこの時代に仕事が忙しいのは
ありがたい事だと思って
小遣いの備蓄に努めます・・・

では 次回もお気をつけて
2012/6/15 22:42
kenodeos7dさんこんばんは
kenodeos7dさんこんばんは
甲武信ケ岳も5回位は登ってるんだよね、最近怠けて5〜6kgも太ってた影響は大きいね・・・・
昨年は元気に雁坂まで行ったんだけど、今日は無理だったね
体重、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳あたりを登って元に戻さなければ
ではkenodeos7dさんのレコ待ってます
2012/6/15 22:59
お会いしましたね。
ダブルストックで必至こいていた者です。

シャクナゲ、きれいでしたね。
軽やかな感じがしましたが、
やはり早いですね。

甲武信のバッチ、良いなー。
集めたら、きりがないと思い、
見ないふりをしていましたが、
これはほしいです。

お疲れさまでした。
2012/6/18 18:25
makasioさんこんばんは
makasioさんこんばんは
僕もそう思いました。携帯で確認しました
makasioさんの写真どこですか?すごい所ですね

実は金曜日に甲武信に行って土日出掛けていて、昨日11時帰ってきて、今朝5時に出掛けまた山に登りました。三峯から雲取のピストンです
もうちょっとしたらレコ作ります

また何処かで、お会いしそうな感じがします
その時はまた声を掛けてください
よろしくお願いします
2012/6/18 20:22
すごいなー。
シャクナゲは十文字小屋周辺が素晴らしかったです。
よかったら来シーズンあちら側からどうでしょうか。

金曜日に甲武信で、月曜日は雲取ですか?

「月曜日は市場に出かけー、火曜日は〜」

なんて歌みたい。健脚なわけですね。
レコ、楽しみです。

これからもよろしくお願いします。
また、どこかでお会いしましょうね。
2012/6/19 14:33
ご無沙汰しております
horibata21さん、こんにちは。toshi1016です

実は私も甲武信に4月上旬に行きました
まだ残雪も多く、何度も腰まで踏み抜き
10:30ころ木賊山に到着しましたがタイムアウト、小屋の手前で引き返しました・・・(15時には東京に戻らなくてはならず

シャクナゲ綺麗ですねぇ

また、リベンジしなければならない を増やしてしましました・・・

また参考にさせて頂きますね!!

(先日子供が生まれしばらくヤマレコは離れてました。
復帰します)
2012/7/5 13:07
toshi1016さんこんばんは
toshi1016さんこんばんは
お子さんの誕生おめでとうございます
僕は3人の倅がいて、いつだったか3人つれて金峰山に
登ったり、次男と奥多摩の山に行ったりとしてましたね・・・・
今は誰も行ってくれません
だから、いつも一人なんです
ではtoshi1016さんのレコ待ってます
2012/7/5 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら