記録ID: 1990889
剱・立山

第22回立山登山マラニック(ウォーク)

2019年08月24日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

GPSログの止め忘れで宿泊先の雷鳥荘までログ取れてます
天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
八郎坂土砂崩れの為通行不可。翌日には解除
予約できる山小屋
天狗平山荘
今年からスタート場所少し変わりました
通行区分も左側に。
ケツ3スタートしたので少しペース上げて上位を狙うポジションへ
通行区分も左側に。
称名エイド
八郎坂通行止めの為足止め…
選手で大混雑
称名エイド
八郎坂通行止めの為足止め…
選手で大混雑
弘法まで急遽バス移動に変更。迅速な対応で感謝感謝
普段ではあまり見れない光景。
9時に再スタート後またもやのんびりスタートしたので渋滞…
テンションが下がってるので譲ってもらうまで行く気なし
9時に再スタート後またもやのんびりスタートしたので渋滞…
テンションが下がってるので譲ってもらうまで行く気なし
ロード後はペース上げるも友達に置かれ気味…
天狗の鼻とは関係ない鍬崎山
ロード後はペース上げるも友達に置かれ気味…
天狗の鼻とは関係ない鍬崎山
室堂エイド到着もちょっとバテ気味…打ち切りの話が無いので山頂へ!
電池切れでペースダウン。でもきれいな青空だったのでシャッター押しました!
ゴール前は渋滞。ふくらはぎ攣ってたのでこれはこれで助かりました。
山頂ゴールの記念写真。相棒のブリトーもお疲れ様!
最後に三角点でお供のブリトー君の記念撮影

感想

何だかんだで毎年参加しているこの大会。
今年も前日まで天候が悪く、八郎坂あたりがちょっと心配になっていましたが予感は的中… 当日になって土砂崩れが起きたため急遽称名エイドから弘法エイドまでバスで移動することに!? 再スタートはマラニックの部上位陣、ウォークの部が9時に一斉スタート! 一部がキャンセルになったのと身体が冷えたのでテンションダダ下がりの為のんびりスタートしたため渋滞に引っ掛かり上位陣とは大きく差が開いてしまいました。弥陀ヶ原から室堂まではロードで出来る限りのスピードで歩くもウォークのプロフェッショナルのお友達にはかなわず少しずつ置いて行かれる展開に!?
室堂に到着したときに既に上位陣の姿もなくお友達と一緒に山頂を目指しました。
結局、八郎坂をキャンセルしたているにも関わらず一ノ越手前で電池切れ…
最後は気力を振り絞ってふくらはぎが攣ったまま登り続けました! 他の登山客からの「ガンバレ!」があると頑張れるから不思議。 一人だったら絶対休むのに(笑)

山頂ゴールも一昨年みたいな快晴の大展望とは行かず、急いでいつもの集合場所を温めに下山、宿を目指します! 宿に到着し、受付を済まし、ザックの整理をし、温泉に入って身を清めてから集合場所へ! 1人1人と集まってみんなで同窓会状態の楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 翌日帰るときに「また来年!」と言って別れたのでまた来年もエントリーか!?