記録ID: 1992511

権現岳で花探し 天女山ルート

2019年08月25日(日) [日帰り]

アクセス
天女山駐車場に止めて、トイレもお借りしました。
コース状況/
途中で負傷された方がヘリで救助されていました。危ない場所はありませんが、ゴロゴロした石のある道も多く、急いで歩く場合は十分注意しましょう。
その他周辺情報 富士山が見えるパノラマの湯がおススメです。横で新鮮な野菜も売っています。
6時すぎの駐車場。日曜日のせいか十数台止まっていました。同じ時間に4グループが登山開始。
この前三までが毎回きついですね。ここまでの方も多いです。
今回は花が多めで南アルプスもよく見えたので楽しく歩けました。
遠くに富士山が見えます。この風景好きです。
南アルプスもよく見えます。日向山の頂上もよくわかりますね。
三ツ頭までやってきました。今日は本当によく晴れて八ヶ岳ブルーの空です。向こうの権現岳向かって無事故を祈願して歩き始めました。
最後の登りはじめのあたりに足を怪我をされた方がいて、山梨県警ヘリで救助されていました。
登りの最後のあたりの道の両側は花がいっぱいでした。頑張って歩いてきた甲斐があります。
頂上付近岩場は人でいっぱいです。
混み合っているので下にあるこの標識周辺や小屋あたりの花探しをして降り始めました。
三ツ頭から観音平に降りる方が多かったようでのんびりと登りで見かけた花を確認しながら降りてきました。
あまりに花が多いので咲いていた場所別に代表的なものを掲載してみます。
トイレ行く途中にも咲いていたミヤマモジズリ、前三の本格的な登りまでの道の両側にたくさん咲いていました。
ミヤマママコナ、真ん中の白い2つが飯(ママ)見えるそうな。
セリバシオガマ、あちこちで咲き始めていました。
岩場出るとこのオオビランジを見ることができます。
オヤマリンドウも咲き始めていました。降りる時のほうが開いてました。
上のほうに行くとトウヤクリンドウがいっぱいあります。横のミヤマコゴメグサも。
頂上付近ではこんなお花畑をみることができますよ。
コウメバチソウも道の両脇にいっぱい咲いていました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 地図アプリ ハイカー保険カード ココヘリ
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット
備考 上の方は冷たい強い風が時折吹いていたので、休憩時などに着る薄手の羽織るものがあればよかったかな。

感想

権現岳のこのルートは本当に花が多いですね。今年3回目です。
ミヤマモジズリにはじまり、オオビランジ、トウヤクリンドウ、オヤマリンドウ、セリバシオガマ、ハナイカリなどたくさんの花が咲いてました。写真はなんと240枚撮ってました。
今年もまだまだ楽しめそうです。また秋のお天気のいい日に歩きたいと思います。