記録ID: 199415
六甲・摩耶・有馬

地蔵谷~掬星台~六甲山牧場~アイスロード

2012年06月17日(日) [日帰り]

三ノ宮07:35-新神戸07:51-布引雄滝08:01-布引ダム08:18-市ケ原08:38-地蔵谷分岐08:49-全縦合流10:19-掬星台10:40-六甲山牧場11:07-前ケ辻11:55-六甲登山ロープウェイ支柱跡12:47-六甲ケーブル下13:17
天候 曇 21~24℃
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:神戸市バス「六甲ケーブル下」
コース状況/
地蔵谷は、昨日までの24時間累積降雨量が90mm近くあった割には思ったほど増水していなかった。とは言え普段より水量が多いのは確かなので徒渉は多少困難。
掬星台から六甲山牧場まで無料のレンタサイクルがあったので利用してみた。電動アシスト付きなので何んの苦労もなく六甲山牧場まで行ける。杣谷峠や三国池で乗り捨てられたらもっと活用範囲が広がるんだが、今のところは「救星台〜六甲山牧場」のみ。救星台からドライブウェイの前半は下りなのでかなりスピードに乗る。コーナー手前での十分なブレーキングが必要で車にも注意。
アイスロードは、あまり人気が無いのか段々と夏草に覆われてきていて、蜘蛛の巣もやっかい。
ここの登りは寝不足の身体に堪えるわ。
雄滝。昨夜の雨の割になんだかいつもより水量が少ないぞ。
三ノ宮市街がきれいに見える。
う〜ん、五本松かくれ滝は完璧に隠れている。なぜじゃ。
あれれ、布引貯水池の水が少ないじゃん。そらオーバーフローせんわ。
ふ〜む。上流で流入量の調整でもしてるのかなあ。はたまた、昨日まで放流し過ぎたのかな。
地蔵谷を行きます。
昨日の雨のせいで水量がやや多く迫力があるがチョイにごりが入っているので清涼感がイマイチ。
地蔵谷第二堰堤手前の小滝群。
徒渉ポイントから下流がわ。
徒渉ポイントの上流がわ。
さらに上流。
地蔵谷第三堰堤手前の小滝。
徒渉ポイントの小滝。
地蔵谷第四堰堤手前の中州っぽいところでコーヒー休憩とする。前回もここで休憩したが、ここゆっくり休憩できるわ。
今日は曇りでちょっとムシムシしているが沢沿いは涼しい。
こうして見ると前回よりかなり水量が多い。
全縦に合流。
さくらんぼ。あんまり美味しくない。
掬星台。今日はガスってて景色はさっぱり。
ひつじ〜。
無料の電動アシスト付きちゃりんこ。なかなか快適。六甲山中どこでも乗り捨てできたら嬉しいねんけどなあ。
ひつじ〜。
行動食のリンゴ。ちょっとでか過ぎてお腹いっぱい。
ちょっとガスが薄くなってきて下界が見える。
アイスロードを下る。
樹木で道が塞がれている。倒木ではなく折れているので昨日の雨の影響か落雷か。
さっきの塞がれたところのすぐ下の六甲登山ロープウェイの支柱跡。何度も通っているのに今まで気が付かなかった。
ドライブウェイ下のトンネル。排水設備兼ハイキング道。
六甲登山ロープウェイ駅跡。今日は近づくのはやめ。
前ケ辻谷。
ドライブウェイを歩く。
大月橋と市街地。この後、六甲ケーブル下まで歩き帰途につく。

感想

朝4時ごろ起きたら、ザーザーと雨が降ってたので今日はダメかなと思ってたら、夜明けごろからだんだん空が明るくなり、天気予報でも回復するとのことだったので山行決定。行き先は特に考えずとりあえず出発。

蒸し暑そうなので、とりあえず涼しい谷歩きをすることに決めた。累積雨量が90mmくらいになってたので、あまりハードな谷は止めておいた方がいいので地蔵谷に決定。ところが、雨量の割には渓流の水量は少なく(と言っても普段よりはかなり多いが)多少、渡渉困難なところもあったものの全般的には歩き易かった。
普段なら水が枯れてしまう上流部分まで水が流れていたので、気持よく最後まで歩けた。

掬星台からの帰り道も何も考えておらず、前々から気になっていた六甲山牧場までのレンタサイクルを借りた。免許証など住所が証明できるものが必要とのことだったが、あいにく山行の際にはそんなものは持っていない。結局、交渉の結果、ケータイの番号でオッケイとなり出動。
前半は下りなので、あっという間に天上寺・杣谷峠を通過し、後半も強力な電動アシストのおかげですぐに六甲山牧場に到着。何十年ぶりかの自転車だったのでもう少し風と路面のダイレクト感を感じていたかったが、ここにしか乗り捨てられないので早々に返却して歩いて前ヶ辻に向かう。