記録ID: 1998279 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山⇒瑞牆山 日帰り

日程 2019年08月29日(木) [日帰り]
 kurinneko(CL)
 gasenya(記録)
天候曇り時々☀
アクセス

前夜大阪を出発し、交代で運転・仮眠しつつ瑞牆山の市営Pに到着。デリカを着々と車中泊使用に。快適に寝れましたよ。
さ〜今日は頑張るぞ!!
お天気どうかな??
瑞牆山が見えるポイント。
ツワブキが沢山咲いている。
富士見平小屋。水場があるらしいけど分からなかった。
金峰山に向けて出発。
ガマガエルと遭遇。でかい。
こんな岩場を地味〜に登る。
大日岩に到着。小さく私が写っています。
いえ〜い。
大日岩より瑞牆山を臨む。ガスの中に浮かぶ瑞牆山はまるでRPゲームのお城の様だった。
金峰山のお楽しみは、森林限界を超えた後の稜線歩き。でもガスっている〜😢
結構切り立っているので注意⚠️
あ〜景色が見れない。
ガスでテンション下がっていたが、ドーンと富士山が見えた!!
やっぱり嬉しいですね〜
ピークまであと少し!
五丈岩到着!!
小さく私が写っています。
登ってみたけど、どこまでいけるか分からず、とりあえず途中まで登ってみた。後で調べると上まで行けたみたい。行けばよかったな〜
五丈岩到着!!
小さく私が写っています。
五丈岩カッコイイ!!
金峰山ピークに来るとお天気がかなり回復(^^♪
時間がないのでサクサクと下り、瑞牆山分岐の富士見平小屋に到着。こちらから瑞牆山に向かいます❗️
この時間ならまだ行けるね〜
桃太郎岩。ぱっくり割れていてほんまに桃太郎が産まれてきそう。でもデカイ桃太郎やなぁ😀
岩を支えているのか?謎の支え枝多数あり。私も支えてみた( ´艸`)
ここらへんの岩は謎のささえ棒が沢山ありました。
大ヤスリ岩。写真では分かりにくいけどデカイ!!圧巻です。
瑞牆山までは巨大な岩を登っていく。アスレチック感覚で楽しいのだが、ここまでかなりのアップダウンを繰り返していたので、疲労にてしんどい・・・
ピークはまだか?
瑞牆山ピーク〜
お疲れ様😆🎵🎵
外人さんパーティが楽しそうに記念撮影していました。
瑞牆山ピーク〜
お疲れ様😆🎵🎵
外人さんパーティが楽しそうに記念撮影していました。
大ヤスリ岩が眼下にど〜んと見えた。
お天気もかなり上々⤴⤴
富士山バックに。
そのうち行こう‼️
金峰山を指さす。あんな所行ってたんやな〜と感慨無量。
無事下山しました。
睡眠不足でよ〜歩いたわ。疲れたけど楽しかった。
増冨ラジウム温泉「増冨の湯」にてさっぱり。
最高の泉質でした。お肌ツルツル♬
夕食はほうとう。「奈良田が美味しいよ」と教えて頂き行ってみた。
かぼちゃほうとうにしました。
お野菜たっぷり。出汁が美味しい〜ほうとうも腰がありめっちゃ美味しかった。お腹いっぱいです。

夫は年に一回の長期休暇。毎年のように北アルプスを計画。
しかし、一昨年は表銀座縦走計画が、お天気が不安定で燕岳のみ。(その後白山にてテン泊)
昨年は雲ノ平に行こうと言っていたが、台風で四国剣山へ(しかしガスガス)
今年こそは!!と双六〜雲ノ平・水晶計画を着々と進めていたが・・・
またもや秋雨前線停滞・・・荒荒予報やんか〜(´;ω;`)ウゥゥ
毎日のように天気予報とにらめっこ・・・
しかし、願いは叶わず雲ノ平計画は中止。どこに行こうか悩みまくり、奥秩父方面がまだましかな?と思い行ってみることに。
アニメの「ヤマノススメ」で行っていた「金峰山・瑞牆山」に行ってみることに。
2日間で2座行かれる方が多いようですが、お天気がまた崩れそうなので、良いうちに一気にいっちゃおう〜 レッツ!ゴ〜!!

奥秩父ってどんなところかな〜と思っていたのですが、稜線歩き楽しいし、なんといっても岩場がダイナミック!! 御在所岳を思い出すような奇岩・巨岩の連続でめっちゃ楽しかったです。今回はここだけしか行けませんでしたが、次回は甲武信ヶ岳や乾徳山、雲取山、大菩薩嶺、丹沢山などなど魅力的な山が沢山あるのでまた行ってみたいです。
今回16時には下山したかったので、時間を気にしながらの山行でした。ご飯はゆっくり食べれなかったけど、写真をとったりゆっくりと山頂で過ごす時間も取れたので大満足。
翌日から夫は筋肉痛に悩まされていましたが( ´艸`)

来年こそは北アルプスに夫と行きたい!!
それまで体力を落とさないよう、お互い頑張ろうね〜

by:山女より・・・

PS:hoyanさん。色々詳しくアドバイス頂いたのに行けませんでした( ノД`)シクシク…
すいません・・・
でも来年こそは行きます!! またいろいろ相談に乗ってくださいね〜