記録ID: 2001910 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

室堂〜別山尾根にて劔岳 貸切り祭゜ 。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。 ゜

日程 2019年09月01日(日) 〜 2019年09月02日(月)
天候1日 曇り時々晴れ
2日 爆風 後半雨もプラス
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
⚪扇沢の無料駐車場に駐車させて頂き、今年からの電気バスからケーブルカー等々色んな乗り物を乗り継ぎ、室堂まで行きます。
⚪大人往復9,050円、この日は始発7時30分、各所に綺麗なトイレ有ります。

1日目
S室堂09:0209:10みくりが池09:11みくりが池温泉09:24雷鳥荘09:35雷鳥沢キャンプ場09:42浄土橋10:54剱御前小舎11:1312:05剣山荘12:4112:58一服剱13:0213:39前剱13:5213:58前劔の門14:0414:20平蔵の頭14:3114:33カニの横バイ14:5514:59カニのハサミ15:0015:05剱岳15:2615:28カニのハサミ15:2915:36カニの横バイ15:4515:52平蔵の頭15:5916:13前劔の門16:1816:20前剱16:2316:56一服剱17:0717:17剣山荘
2日目
剣山荘06:5707:16剱澤小屋07:3707:43剱沢キャンプ場07:4608:33剱御前小舎08:3409:31浄土橋09:3309:34雷鳥沢キャンプ場09:54雷鳥荘10:06みくりが池温泉10:1510:15みくりが池10:1610:26室堂10:26ゴール地点G
コース状況/
⚪室堂〜剱御前小舎
雷鳥沢まで緩やかに高度をさげて剱御前小舎前で急登になります。
⚪剱御前小舎〜剱山荘
標高2800m近くから300m以上高度を下げます。
⚪剱山荘〜剱岳
流石の人気コースなので、鎖、足場等しっかりと整備が行き届いていて安全ですが、高度感有ります。一服剱から先は、石を落とさない様に充分な注意が必要です。

共同装備 ツエルト アルミシート ココヘリ発信器 ヘルメット スリング ハーネス

扇沢から室堂まで、人工の乗物で観光気分ヽ(*´∀`)ノ
(t)扇沢出発は数年前の鹿島槍以来です。紛失したときの為に(ダメだと思うけど)一応パチリ。
有名過ぎる黒部ダム観光(*゜∀゜*)
(t)ダム初体験。
(t)観光放水も初めてですが、上の段からの放水は迫力が凄いらしいです。らっき〜
(t)前回富山から立山に来たときは、なぁんにも見えなかったけど、今回は丸見えです♪
(t)つるぎに登れたら、南アルプスにハシゴの予定です。ヘルメット、ハーネス、スリングおっけー(`◇´)ゞ
(t)お泊まり山行の為に学生以来のバッサリ。ついでにホワイトアッシュにしてみましたが、白くない。
(t)おー!みくりが池の逆さ立山!
(t)地獄谷
(t)血の池。赤いですね。
チングルマ越しの立山
(t)立山から別山までお揃いでございます(^ー^)
(t)お天気いいぞぉ!雷鳥さんには会えないかな
(t)今行くよ〜つるぎー様!
(t)ここまでは2度目です。前回は真っ白でしたけど
(t)ヨツバシオガマ
(t)タテヤマリンドウ
(t)やっぱり神がかって見えます。
何年も前から、行きたかったのに、天候等等で未だに、あのテッペンに行けず、今日こそは、このままの天気なら…
(t)雪渓が少し
岩岩を登って登って
(t)ハクサンフウロ
12時49分 第一の鎖〜
この時間からのアタックは決してまねをしないで下さい。
今から行けば、山頂、貸切確実(`・ω・´)ノ
(t)アタックザックで劔にいくよー
この辺りまで、下山者のピーク。えっ今から行くんですか?
と皆に驚かれましたが、この時間ならカニ渋滞は有りません。
えっさ、えっさ
重い荷物をデポらせて頂いた剣山荘がどんどん小さくなります。
ゆっくりしたいけど、夕食5時なので、休憩時間は有りません〜
わー(((o(*゜▽゜*)o)))
興奮が止まらない
(t)難所だらけで余裕がありません。
前剱の登り〜
遠くには剱沢小屋が見えてきましたー
前剱に到着!
(t)下山路を歩いてしまったわたし。正規ルートのidatenをパシャ
石を落とさない様に最心の注意を
(t)この橋はなかなか怖い((( ;゜Д゜)))
ここから先は夢の貸切〜
(t)ゼェゼェ、まだぁ?
最高の贅沢
前剱からの登り返しが思ったよりキツい(>人<;)
空気が薄ーい
雪渓からの雲の流れが速くなってきました
絶景〜ヽ(*´∀`)ノ
えっちらおっちら
西上州の岩山と比べると、しっかり整備された鎖、足場があるので、万人向けですが、高度感あり
(t)来たっ(>_<)たてばい。
やっぱり一番怖かったです。
(t)来たっ(>_<)たてばい。
やっぱり一番怖かったです。
風も雨も無く良コンディションでここを通過出来て良かった〜(*゜∀゜*)
(t)セルフビレイする余裕もなし。
(t)よこばいは下りです。ドキドキ、また、後ほど〜
早月尾根分岐
山頂到着〜
貸切り〜(((o(*゜▽゜*)o)))
嬉し〜
ずっと遊んでいたいけど、時間が押しているので降りねば
(t)泣きました!やったよー(`◇´)ゞ
よこばーい
イナバウワー 古〜い 興奮してるとこうなってまう
(t)これはさすがにマネできません。
(t)よこばいは平気でした。人それぞれなんですね
垂直鉄梯子
17時迄のシャーワータイムが危うくなってきましたが安全第一ここはゆっくり慎重に
無事に下山して、夕食です\(﹡ˆOˆ﹡)/
とても美味しく、スタッフの方は気さくに色々話しかけてくださり楽しいひととき゜ 。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。 ゜
ご馳走様でした。
お休みなさい。
無事に下山して、夕食です\(﹡ˆOˆ﹡)/
ご馳走様でした。
お休みなさい。
そして翌朝、行きとは少し違うルートで剣沢小屋に寄って、Tシャツを買いました!
一瞬、明るくなりましたが、この後は、爆風雨に(>_<)
(t)五竜でお会いしたえなちゃんが、繁忙期の間来ているハズ(^ー^)
(i)今日は居ないか( ´ ᐞ ` )
後で連絡すると、昨年は居たとの事
(i)今日は居ないか( ´ ᐞ ` )
後で連絡すると、昨年は居たとの事
爆風雨であまり会話も出来ずに室堂に到着!
ひとまず、お疲れ様でしたー

しかし、ここから沼平迄の核心部の超ロングドライブ(*´д`*)
爆風雨であまり会話も出来ずに室堂に到着!
ひとまず、お疲れ様でしたー

室堂のトロリーバス乗り場でクロニョンと遭遇(*゜∀゜*)
(t)南アルプスハシゴに備え、静岡へ移動してラーメン屋さんで補給しました。ソース味の野菜炒めは美味しかったですっ。お疲れ様でした〜

※計画の距離は15km弱です。

ついに登れました!劔岳(^∇^)
ひっさびさに涙がちょちょぎれましたw
剣山荘は、まるでホテルのような環境で、シャワー付き。到着が遅れて浴びることはできませんでしたが、お天気や日程など条件が揃って2泊くらいできるのなら、もう少し余裕ができたのかもしれません。結果的には、翌日雨も降り、無事に下山出来たのでよかったのですが。早月尾根からのチャレンジがあるかどうかは全く未定(笑)源次郎尾根、長次郎谷、平蔵谷なんて登れるわけもなくwスペシャリストさん達のレコで楽しませていただこうと思います。
ちょっと疲れたけど、満足満足(^-^)v
お疲れ様でした〜!