ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2013028
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

入笠山〜リハビリにもならぬ超(蝶)お手軽花ハイク

2019年09月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
5.1km
登り
289m
下り
294m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:40
合計
3:16
10:57
11:03
23
11:53
12:10
8
12:42
12:43
6
12:49
12:50
25
13:15
13:16
7
13:23
13:35
14
13:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
電車:最寄駅〜JR中央線富士見駅(各駅利用片道約4時間)
青春18切符利用

バス:富士見駅〜富士見パノラマリゾート(所要約10分)
無料送迎バス、往10:00発、復15:00発の各1本

ゴンドラ:山麓駅〜山頂駅往復利用(所要約15分)
\1,650(クーポン※利用で200円引き)
※:大手コンビニで購入可能
注:富士見駅最寄りのコンビニはデイリーストアで不可で断念。
セブンは20号線沿いに下るとある(バスから確認)が 、
500m位離れているので、脚自慢の方以外は事前購入が吉。
注2:いけない裏技情報
上記注のとおりコンビニクーポンの現地調達失敗したので、
ダメ元※で以下の信州割引クーポンの23番をスマホ表示してみた所…
https://www.orange-network.com/j-shinsyu/2019shinsyu.pdf
なんと無事200円引きしていただけました。
※クーポン記載の有効期間外なので
(なお受付担当者によるかもしれませんので、正攻法が無難。)
注3 ゴンドラ券購入時に次回300円引き券(1年有効)をくれるので、
度々行かれる方はこっち利用ですね
ゴンドラ利用で1700m超まで歩かず上がる
おーい、八ヶ岳さん!久しぶり
10
ゴンドラ利用で1700m超まで歩かず上がる
おーい、八ヶ岳さん!久しぶり
湿原への道に入るとさっそく花が
シモツケ
5
湿原への道に入るとさっそく花が
シモツケ
サラシナショウマにアサギマダラ
20
サラシナショウマにアサギマダラ
ホソバトリカブト
6
ホソバトリカブト
レンゲショウマも残ってます
16
レンゲショウマも残ってます
ヤマキチョウ
入笠湿原
訳あって、花の写真は後で
2
入笠湿原
訳あって、花の写真は後で
アカバナ
お花畑に上がると
キキョウもあります
6
お花畑に上がると
キキョウもあります
クロマルハナバチかな
3
クロマルハナバチかな
マツムシソウ
コオニユリ
キキョウ
気の早い紅葉も
とりあえず山頂ゲット
18
とりあえず山頂ゲット
とりあえず乾杯
八ヶ岳も権現は見えてるが、赤岳は雲の中
4
八ヶ岳も権現は見えてるが、赤岳は雲の中
南ア方面は残念
守谷山と諏訪湖の上にもくもく
5
守谷山と諏訪湖の上にもくもく
カワラナデシコ
終盤です
5
カワラナデシコ
終盤です
ハナイカリ
マルバダケブキにミドリヒョウモン
4
マルバダケブキにミドリヒョウモン
クルマバナ
帰りの巻き道にはサルオガセ多し
4
帰りの巻き道にはサルオガセ多し
お花畑に戻ると
一株のみ残ったヤナギラン
6
お花畑に戻ると
一株のみ残ったヤナギラン
いがぐり頭のマツムシソウ
8
いがぐり頭のマツムシソウ
オトコエシにアカハナカミキリ
4
オトコエシにアカハナカミキリ
ミヤマカラスアゲハがコオニユリで吸蜜中
15
ミヤマカラスアゲハがコオニユリで吸蜜中
ほら、がっつくからおべべ汚しちゃって
8
ほら、がっつくからおべべ汚しちゃって
マツムシソウにクジャクチョウ
11
マツムシソウにクジャクチョウ
クジャクチョウは久しぶりです
15
クジャクチョウは久しぶりです
やはり美しい
大沢山へは行けませんでした
やむなくお花畑もう一周
1
大沢山へは行けませんでした
やむなくお花畑もう一周
ウラナミシジミ
暑そうな雲が湧く
1
暑そうな雲が湧く
ワレモコウにアキアカネ
7
ワレモコウにアキアカネ
ミソソバ
入笠湿原に戻ってきました。
往きはじっくり見れなかったので一周します。
2
入笠湿原に戻ってきました。
往きはじっくり見れなかったので一周します。
お〜、ウメバチソウ♡!
8
お〜、ウメバチソウ♡!
数も多いです
エゾリンドウにオオマルハナバチ
6
エゾリンドウにオオマルハナバチ
ツリフネソウ
さあそろそろ戻るか
5
さあそろそろ戻るか
と足もとに
おー、アケボノソウが
23
と足もとに
おー、アケボノソウが
丁度日が陰ったのが・・・・
14
丁度日が陰ったのが・・・・
マツムシソウにミドリヒョウモン
9
マツムシソウにミドリヒョウモン
マツムシソウにヒメアカタテハ
9
マツムシソウにヒメアカタテハ
山頂駅付近も散策
ヒヨドリバナにアサギマダラ
11
山頂駅付近も散策
ヒヨドリバナにアサギマダラ
エンビセンノウ
フシグロセンノウの散歩道
3
フシグロセンノウの散歩道
ハクサンフウロ
搭乗券についてた割引券でソフトで〆
(皆さん使用率高そうでした)
7
搭乗券についてた割引券でソフトで〆
(皆さん使用率高そうでした)
下りのゴンドラに乗り込んだ窓から、やっと甲斐駒見ゆ。
8
下りのゴンドラに乗り込んだ窓から、やっと甲斐駒見ゆ。
花と蝶の共演満喫しましたが・・・・、
光あるところ影がある
シシウド「ひえー!」
モスラ達「ムシャムシャ」
7
花と蝶の共演満喫しましたが・・・・、
光あるところ影がある
シシウド「ひえー!」
モスラ達「ムシャムシャ」

感想

 本当はリハビリstep upして奥多摩三大急登のヤマレコ上の残り稲村岩尾根を久々に(若い頃三度位)登ってみようかと考えていた先週末、○○しか引かぬ夏風邪でダウンで断念。
 珍しい平日休みの本日、丁度我が家には青春18切符の残券1回分。これはどこか電車利用でリハビリ歩きに行かねば!
 ただ…、風邪も残っているがなによりお腹の調子がかなり芳しくない。台風一過で酷暑予報でもあるし、過去3度行っているが花期には訪れたことがない入笠山に、ゴンドラ初利用で一気に涼しい所で初秋の花と虫たちを愛でに行く超軟弱行程に決定。平日なので人ごみもさほどではないはず…。
 入笠山の花は、既にシーズン終盤ですが、夏の花も結構残ってました。先週見れなかったウメバチソウとそれにアケボノソウを見れたのはラッキーでした。というか、鹿柵囲いの威力(柵外の貧弱さ)をまざまざと感じました。
 花が多いので、蝶達はじめ虫達にもいっぱい会えました(この時期期待してた種類には出会えませんでしたが…)。

 結果、家を出てから登り始めまでに2回、山上で2回トイレに駆け込みましたので。頑張った深い山中に出かけていたら…(^_^;)と、胸を撫で下ろししている所です。

PS 歩き始めてすぐ、湿原で腹具合悪くなり直行したトイレのドアに「赤」表示。やむなく外で脂汗流して10分待ったが出てこない。ノックしに行ったら…空いてた。(ずれてロックされてました。これっていたずら?)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1190人

コメント

花と蝶を満喫されたようで良かったですね!
odaxさん、こんにちは。

入笠山はいつ行っても楽しめるお山ですね
眺望的には雲があってイマイチでも、花と昆虫の写真はよく撮れていて楽しく見させて頂きました。

ただ、最後の写真で声が出そうでした
スライドショーにして見ていたらイキナリ幼虫が〜
キアゲハの幼虫だらけと左下の方に迫力あるヤツが!
一つのシシウドにこんなにいるなら湿原は幼虫だらけなのかな〜?
イモムシ・毛虫が苦手な私は恐怖を感じます。

次は稲村岩尾根ですか?
私も涼しくなったら登ってみたいと狙っています
2019/9/11 18:31
動物は子供がかわいいのにね
 makoto1959さん、コメありがとうございます。
 花の入笠は初めてでした。花 も好きですが、odaxの場合どうしても動き物にレンズが向きがちです。
 キアゲハJr達のカット、撮った のはもち最後ではなく、入笠湿原の中の一枚。嫌い な人も多かろうと、花や蝶達の写真から離して、衝撃のラストを飾ってもらいました。綺麗な蝶も、おこちゃまだとあまり好かれないようですので。
 花畑に芋虫は珍しくはありませんが、一か所にこれだけ群れているのはちょっと衝撃的でしたネ。軍隊バッタに襲われる麦畑を想像しました
 ただ、どの花もがこんなにモスラに占拠されていたら、静かな天空のお花畑は、癒しを求め来るハイカー達の阿鼻叫喚 の嵐が吹き荒れることでしょう。
 もっともその場合も、逃げ惑うハイカーの傍らで興味深げにodaxが、「ホホーッ、これは〇〇の幼虫…。カシャ‼」と写真 撮ってたり・・・・
 奥多摩三大急登の稲村岩尾根、まあいつか行くんでしょうね。でも花から花と遊ぶ蝶達と同じく、小生の思惑も、あの山 、この尾根と移り気に飛び回ってますから、どこに行くやら・・・・。
2019/9/11 20:45
odaxさん、
青春18きっぷ最終利用日
拙者は結果として茶臼・縞枯に行きましたが、入笠山も候補で、釜無山まで足を伸ばす積りで山行計画も作成済みでした。
茶臼・縞枯にした決め手は「バスで登る麦草峠の方が、富士見ゴンドラ山頂駅より、標高が高いから」なんて単純なものでした。
でも、入笠山(釜無山)には今期中に行きたいと考えております。

拙者が乗った電車でも、富士見駅で妙齢のご婦人ハイカー(ソロ)がお二人下車されました。
確か無料送迎バスは10時発なのに…まだ早過ぎるなぁ、ゴンドラ駅までまさか歩いて行くのか?と思って、背中をお見送りました。

そうか!!そんなゴンドラ割引があるんですね。
確かにオレンジクーポン期限は8月末まで…事前購入が吉ですね。

しかし蝶の写真、よくこれだけ撮れますね。
拙者はいつも逃げられてい舞います

トイレ開閉赤表示事件…ありますよねぇ。
改善してほしい

  隊長
2019/9/14 10:19
撒き餌
 yamabeeryuさん、コメありがとうございます。
 小生富士見駅に着いた時、送迎バス待ちの妙齢女性は・・・・残念ながら見かけませんでしたね 。先にタクシーで行ったのでしょう、バスで10分ですからタクシー代も大したことありませんので、人によっては時間を選ぶでしょうね。まあ、小生は”無料”送迎バスの「撒き餌」につられたわけですが。
 しかし隊長、入笠だけじゃなく釜無山までとなると往復無料バス送迎(行動時間約4時間以内)は難しそうですね。
 山登る人で、花 好きの方は多いですが、odaxは花も嫌いじゃありませんが、蝶に限らず広く動物の方により執着するほうです。まあ、あくまで山歩きついでなので、生粋のマニアにはとても敵いませんが。
 執着あるものはどうしても写真が多くなります。でも、入笠山は花が多かったので、撒き餌に魚が群がるように虫達の密度も高く、撮りやすかったですよ。
 トイレの赤表示、参りました。赤が見えてて敢えてノックしませんよね。
2019/9/14 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら