記録ID: 2013076 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス

コース状況/
ミカゲ沢ノ頭から蛭ケ岳の区間以外は、全てVR・・自己責任で

個人装備 雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク グローブ ヘルメット スマートフォン 予備バッテリー

台風あとで、渡渉と倒木が不安材料です
堰堤から降りる所にザバザバ水が・・
地蔵尾根の取付へ渡渉する場所
水は濁ってないですが水量が半端ないです、写真左側の大石を使って渡渉、そのまま正面を1段登って取付へトラバース、
丹沢3連ちゃんで馬酔木平・・葉っぱや小枝が散乱してますが、終日、倒木はあまり見かけませんでした
この赤テープから仏谷方面へトラバースして下降、あ・・右側の倒木は今回の台風ですね
結局、この間と同じところ(小谷)へ降りてしまったので、少し川沿いに戻る。大した距離じゃないので、楽に下りられる場所で正解かも。
ミカゲ沢ノ頭北西尾根(小谷ルート)へ取付く
歩きやすいですが、暑さのせいかペース上がらず
タマゴダケ
1230のピークまであと少し(汗だく)
1230のピーク(テント場みたい)
帰りは金山谷ルートで下山、初見未踏の尾根なので、ここへロープ残置
1230広場からは檜洞丸のナイスビューポイント
べローンの木
ミカゲ沢の頭への最後の詰め、正面に砂利の経路みたいのが見えますが・・実際は壁のように見えます
左にトラバース経路があるので、そちらへ・・すすむと
地蔵尾根の取付きみたいにロープがありました(完全に垂れさがってます)
さらにその上部、この倒木の裏にまわると、さらにロープ
この斜面でパシャリ 、花火みたいなこと花?なんだろう
ミカゲ沢ノ頭到着・・ここまでで水2L消費しました。
ツリガネニンジン
ハンカイシオガマ
半透明!トリカブト?カワチブシ?
蛭ケ岳到着、山友さんはすでにご到着!
蛭ケ岳オリジナルTシャツget。豪華トッピング「蛭カレー」
遠くでゴロゴロ鳴ってます。
ヤマホトトギス
ミカゲ沢の頭から壁のような斜面を降りる所は、降口を間違え、少し補習を受けましたが、そんなに怖さはありませんでした。1230のピークから金山谷へ降りるルートは序盤は美尾根でしたが・・
降りてきたところを振り返って撮影。途中で尾根を間違え、ロープ使うほどではなかったですがどうにか軟着陸。
こっちが正解!隣でした(上りでリベンジしたい)
ここより下流の末端は切れ落ちてました
源蔵尾根へ這い上がるべし‥本日の核心部!途中で腿が攣って大ブレーキ、今日は汗をかきすぎました。自分との戦い
源蔵から降りた堰堤のところでアイシング 林道歩きやだなー
蛭ケ岳オリジナルTシャツ
文字は、蛭ヶ岳山荘の東城さんの直筆だそうです!

今年の夏は「絵瀬尾根」「源蔵尾根」「檜洞丸北尾根」「小谷仏谷界尾根」「ミカゲノ沢頭北西尾根(仏谷ルート/金山谷ルート)と裏丹沢の未踏の尾根を踏破できました。夏の暑さに対しての自分の耐性など、不安材料を自覚できたのも大きな収穫でしたが、とにかくダイエットが一番のようです(笑)今日の「ミカゲ祭り」は今年の夏一番のキツイ山行の思い出となりました。

蛭ケ岳山荘のオリジナルTシャツgetしました、丹沢歩いてて同じTシャツの方とすれ違うのが楽しみです、山Tシャツを買ったのは初めてですが、これはこれで集めたくなりますねー。