また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2016195
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

苗場山*秋風薫るテーブルマウンテン*祓川コース*

2019年09月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:23
距離
13.7km
登り
1,219m
下り
1,202m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
1:14
合計
6:46
6:05
6:06
62
7:08
7:08
29
7:37
7:43
9
7:52
7:56
5
8:01
8:02
10
8:12
8:13
12
8:25
8:26
46
9:12
10:08
35
10:43
10:46
14
11:00
11:00
9
11:09
11:09
3
11:12
11:12
6
11:18
11:18
18
11:36
11:36
42
12:18
12:19
14
天候 秋晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越自動車道 川越IC→湯沢IC

かぐらスキー場内の林道へ進み
和田小屋の1km手前に登山者用駐車場
下山後 500円をボックスへ
3連休の初日、苗場山に訪れました

祓川登山口(標高1225m )の車中泊は寝袋では寒く 毛布持参は正解でした
12
3連休の初日、苗場山に訪れました

祓川登山口(標高1225m )の車中泊は寝袋では寒く 毛布持参は正解でした
かぐらスキー場の林道で駐車場まで辿り着きました。

この日に知った衝撃の事実‼︎

かの有名な「苗場スキー場」は 苗場山には無く
「筍山」山麓にあるらしい。
た け の こ?
(*ノ∀`) ジワるw
8
かぐらスキー場の林道で駐車場まで辿り着きました。

この日に知った衝撃の事実‼︎

かの有名な「苗場スキー場」は 苗場山には無く
「筍山」山麓にあるらしい。
た け の こ?
(*ノ∀`) ジワるw
AM 5:50
お天道様 おはようございます。

祓川コースは標準CT 往復8時間。
行ってきます
(`・v´・ )ノ
13
AM 5:50
お天道様 おはようございます。

祓川コースは標準CT 往復8時間。
行ってきます
(`・v´・ )ノ
秋風そよぐ 心地よい朝です:・:*.+゜

先ずは舗装路でリフト駅と和田小屋まで。
3
秋風そよぐ 心地よい朝です:・:*.+゜

先ずは舗装路でリフト駅と和田小屋まで。
ゲレンデの草原から樹林帯へ進み
視界の開ける場所までは 黙々と標高を上げていきます。
6
ゲレンデの草原から樹林帯へ進み
視界の開ける場所までは 黙々と標高を上げていきます。
下ノ芝の休憩スペースを過ぎ

振り返る(∩゜∀゜∩)

越後三山と巻機山
13
下ノ芝の休憩スペースを過ぎ

振り返る(∩゜∀゜∩)

越後三山と巻機山
中ノ芝のウッドデッキまで
あと少し!

ハァ(*´Д`*) ハァ
6
中ノ芝のウッドデッキまで
あと少し!

ハァ(*´Д`*) ハァ
AM7:40

中ノ芝 到着
デッキからの大展望

谷川山塊です
7
デッキからの大展望

谷川山塊です
仙ノ倉山には雲がかかっています
6
仙ノ倉山には雲がかかっています
お天気も良く
続々と登山者が登ってきます。

「神楽ヶ峰」辺りからは
ソロの方達と3人で山談義をしながら。
6
お天気も良く
続々と登山者が登ってきます。

「神楽ヶ峰」辺りからは
ソロの方達と3人で山談義をしながら。
AM 8:20
歩き始めて2時間半。

わぁ(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

神楽ヶ峰から
雄大な姿の苗場山が見えました
24
AM 8:20
歩き始めて2時間半。

わぁ(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

神楽ヶ峰から
雄大な姿の苗場山が見えました
苗場山の奥に
露出した荒々しい山肌の
鳥甲山が目を引きます。

右奥には 妙高山と火打山の姿
9
苗場山の奥に
露出した荒々しい山肌の
鳥甲山が目を引きます。

右奥には 妙高山と火打山の姿
「雷清水」という水場。

茶コシ付きのコップが置いてあり
とても冷たくて 美味しかったです。
7
「雷清水」という水場。

茶コシ付きのコップが置いてあり
とても冷たくて 美味しかったです。
神楽ヶ峰を下り
苗場山の間の鞍部にて
47
神楽ヶ峰を下り
苗場山の間の鞍部にて
鞍部から見上げる苗場山は
急斜面が壁のように感じます

今から登り返すために
気合いを入れ直します
( ・`ー・´)
16
鞍部から見上げる苗場山は
急斜面が壁のように感じます

今から登り返すために
気合いを入れ直します
( ・`ー・´)
数分後
(*´Д`*) ダメだ…

「速攻元気」を飲んでドーピング中。

ここからは 尖って見える苗場山
10
数分後
(*´Д`*) ダメだ…

「速攻元気」を飲んでドーピング中。

ここからは 尖って見える苗場山
鞍部からの谷側を眺める

谷川岳に似ている気が。
10
鞍部からの谷側を眺める

谷川岳に似ている気が。
振り返ると
下ってきた「神楽ヶ峰」
4
振り返ると
下ってきた「神楽ヶ峰」
雲尾坂と呼ばれる急斜面を登りきると…

ヽ(。>▽<。)ノ 感動!

広い!広すぎる!
10
雲尾坂と呼ばれる急斜面を登りきると…

ヽ(。>▽<。)ノ 感動!

広い!広すぎる!
池塘には 蒼すぎる空が映り込み…
35
池塘には 蒼すぎる空が映り込み…
あまりもの光景に うっとり
(*´ー`*人)

奥は草津白根山 横手山 岩茸山
32
あまりもの光景に うっとり
(*´ー`*人)

奥は草津白根山 横手山 岩茸山
ここからは テーブルマウンテンとも呼ばれる 天空の湿原を散策。

登りの息切れは 一気に解消
♪(*´▽`*)♪
17
ここからは テーブルマウンテンとも呼ばれる 天空の湿原を散策。

登りの息切れは 一気に解消
♪(*´▽`*)♪
真ん中の山は佐武流山?

その奥に ひょっこり顔を出す浅間山
11
真ん中の山は佐武流山?

その奥に ひょっこり顔を出す浅間山
広大な湿原は
秋の麦草色に ほんのり染まる
19
広大な湿原は
秋の麦草色に ほんのり染まる
爽快な木道歩きで 先まで辿ると

AM9:20
苗場山山頂へ到着
17
爽快な木道歩きで 先まで辿ると

AM9:20
苗場山山頂へ到着
日本百名山 56座目
「苗場山」2145m

( ∩´∀`)∩
63
日本百名山 56座目
「苗場山」2145m

( ∩´∀`)∩
苗場山頂ヒュッテ

靴を脱いでから
中の綺麗なトイレをお借りします
(100円)
3
苗場山頂ヒュッテ

靴を脱いでから
中の綺麗なトイレをお借りします
(100円)
ヒュッテ裏1分の場所にある展望スペースから 魚沼平野。
docomo auの受信が良いらしい。

私のSOFT BANKも電波が届きました。
5
ヒュッテ裏1分の場所にある展望スペースから 魚沼平野。
docomo auの受信が良いらしい。

私のSOFT BANKも電波が届きました。
池塘側からは隠れて見えない
鳥甲山も近くに。
柱状節理の絶壁がクッキリ!

奥には 北アルプス後立山連峰
14
池塘側からは隠れて見えない
鳥甲山も近くに。
柱状節理の絶壁がクッキリ!

奥には 北アルプス後立山連峰
苗場山山頂ヒュッテの休憩スペース
3
苗場山山頂ヒュッテの休憩スペース
お勉強不足で 何の石碑か不明です

石の上から 誰かの視線が…
5
お勉強不足で 何の石碑か不明です

石の上から 誰かの視線が…
ひょっこり (´- `*)
14
ひょっこり (´- `*)
山頂湿原はなだらかに傾斜していて

全貌を眺めたくて
どんどん木道を歩きます。
8
山頂湿原はなだらかに傾斜していて

全貌を眺めたくて
どんどん木道を歩きます。
大湿原の奥には 槍穂高連峰
14
大湿原の奥には 槍穂高連峰
この広くておおらかな景観に
身を置ける幸せに 自然と涙が出てきます
17
この広くておおらかな景観に
身を置ける幸せに 自然と涙が出てきます
北アルプスオールスターズがズラリ
5
北アルプスオールスターズがズラリ
左から爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 剱岳 五竜岳 唐松岳
7
左から爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 剱岳 五竜岳 唐松岳
歩ける場所は全て木道になっています。
16
歩ける場所は全て木道になっています。
この広々とした平坦な空間が
標高2145mの場所にある不思議。

山の神様のお庭。
22
この広々とした平坦な空間が
標高2145mの場所にある不思議。

山の神様のお庭。
大小様々な池塘の数は1000以上。
湿原は700ヘクタール…

はい 計算しましたよ。
東京ドーム3.5haとして200個分でした(暇人)
27
大小様々な池塘の数は1000以上。
湿原は700ヘクタール…

はい 計算しましたよ。
東京ドーム3.5haとして200個分でした(暇人)
広くて大きなウッドデッキで
ゆっくり お昼休憩(´- `*)

最初は2人だけで 静かだったのに
続々と到着する登山者。

デッキは「イナバの物置状態」になりつつあり 帰る決意ができました。
6
広くて大きなウッドデッキで
ゆっくり お昼休憩(´- `*)

最初は2人だけで 静かだったのに
続々と到着する登山者。

デッキは「イナバの物置状態」になりつつあり 帰る決意ができました。
真ん中に見えるのは
「田代湖(カッサ湖)」
7
真ん中に見えるのは
「田代湖(カッサ湖)」
神楽ヶ峰まで戻り

苗場山の姿とも ここでお別れ
(ノω;`)
15
神楽ヶ峰まで戻り

苗場山の姿とも ここでお別れ
(ノω;`)
「カッサダム」をズーム
6
「カッサダム」をズーム
上ノ芝手前にある唯一の岩場

雨で濡れている時などは
注意ポイントですね。
4
上ノ芝手前にある唯一の岩場

雨で濡れている時などは
注意ポイントですね。
樹林帯から 登りでもご一緒したソロの方とお話しながら リフト駅まで下りてきました。

翌日 湯沢で開催の「スパルタンレース」に愛知から参加するドMさんでした。
3
樹林帯から 登りでもご一緒したソロの方とお話しながら リフト駅まで下りてきました。

翌日 湯沢で開催の「スパルタンレース」に愛知から参加するドMさんでした。
振り返って、
スキーゲレンデとなる草原と登山届入れ。

お昼からは 少し雲が出てきました。
5
振り返って、
スキーゲレンデとなる草原と登山届入れ。

お昼からは 少し雲が出てきました。
PM12:40
無事 下山しました。

「はるか遠い未来へつないでくれる」

明日へ繋がる今日という日が
幸せな1日であったことに感謝*✲゚*。
10
PM12:40
無事 下山しました。

「はるか遠い未来へつないでくれる」

明日へ繋がる今日という日が
幸せな1日であったことに感謝*✲゚*。
新潟の苗場山から
新潟県内の妙高山まで
車で3時間程かかりました。

今日のお楽しみの 燕温泉♨️
5
新潟の苗場山から
新潟県内の妙高山まで
車で3時間程かかりました。

今日のお楽しみの 燕温泉♨️
秘境の燕温泉の話を聞いた時から

ずっと訪れてみたかったんです。
4
秘境の燕温泉の話を聞いた時から

ずっと訪れてみたかったんです。
「黄金の湯」
わくわく(n´─`n)

ご礼銭は いくらでも良いみたいです。100円にしました。
9
「黄金の湯」
わくわく(n´─`n)

ご礼銭は いくらでも良いみたいです。100円にしました。
硫黄の香りの
乳白色の源泉に浸かりながら…

癒されるぅ(●´ー`●)

湯加減も丁度良くて 長湯できます
33
硫黄の香りの
乳白色の源泉に浸かりながら…

癒されるぅ(●´ー`●)

湯加減も丁度良くて 長湯できます
暮れていく
妙高山を見上げる(*´ェ`*)

石鹸は使えないので
今日は 硫黄の香りのecoです
5
暮れていく
妙高山を見上げる(*´ェ`*)

石鹸は使えないので
今日は 硫黄の香りのecoです
静かな秘境の温泉地

古き良き 温泉街
どこか 懐かしく温かい場所

変わることなく このままの姿で
いつまでも 残っていてほしいです
7
静かな秘境の温泉地

古き良き 温泉街
どこか 懐かしく温かい場所

変わることなく このままの姿で
いつまでも 残っていてほしいです
翌日の予定は
「火打山&妙高山」
標準タイムで14時間コース

車中泊で 早寝早起き。*.゚☆
おやすみなさい
(つω-`)
15
翌日の予定は
「火打山&妙高山」
標準タイムで14時間コース

車中泊で 早寝早起き。*.゚☆
おやすみなさい
(つω-`)

感想

はるか遠い昔から
ずっと変わらず ここにある

たおやかで やさしくて
雄大で 温かい 苗場山

こんな世界があったなんて…
今まで 見たことがありません


今度 訪れるときには
あの 広大な湿原を
ゆっくりと周回して

秘湯の赤湯温泉へ泊まることに
決めました

今から 既に楽しみです(´- `*)


写真の枚数は40枚を目安にしているのですが これ以上減らすことができず
キャプションも長くなってしまいました。

拙いレコを最後まで見ていただき
ありがとうございました。eco*✲゚*。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1376人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら