記録ID: 2016696 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

秋を感じ始めた丹沢主脈縦走

日程 2019年09月14日(土) [日帰り]
天候曇り(山頂付近は小雨)
アクセス
相模湖駅までJR。

相模湖駅からバスで焼山登山口へ。
相模湖駅 6:00発 三ケ木 6:19着
三ケ木 6:55発 焼山登山口 7:12着

帰りは大倉から渋沢駅までバス。
バスは本数が多く、遅くまであります。この日は臨時便も出ていました。

コース状況/
台風の影響か、木の枝が登山道にたくさん落ちていたり、倒木がありました。
登山道を覆いつくすほどの落ち葉もあったので、道を外れないように。
その他周辺情報下山後は「秦野天然温泉 さざんか」で温泉に入りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ ヘッドランプ 時計 タイツ

6月ぶりの丹沢主脈縦走。焼山登山口からスタートです。
台風の影響だろうか。木の枝や葉がたくさん落ちていたり、倒木を多くありました。
まだ緑が綺麗です。曇りで涼しかったのもあり、歩いていて気持ち良かったです。
真正面の木は傾いてしまったのだろうか。
焼岳山頂に到着。この時点では曇りでした。
ヤマホトトギス。
トリカブト。
トリカブトはこんな感じでたくさん咲いていました。
マツカゼソウ。
テンニンソウ。
キオン。
シロヨメナ。
大きなイチゴ。
シロヨメナ。登山道沿いに多く咲いていました。
蛭ヶ岳への登りの途中、振り返ると丹沢の山々が綺麗でした。
蛭ヶ岳山頂直前、山頂方面は霧の中でした。
少しだけ葉の色が赤くなっていました。
蛭ヶ岳山頂に到着。この辺りから小雨が降り始めました。
フジアザミ。蛭ヶ岳山頂に咲いているのを見かけて、大きさに驚きました。
ハコネギク。
ダイモンジソウ。
ウスユキソウ。
霧の中ですが、この木も赤く染まり始めていました。
丹沢山山頂に到着。
塔ノ岳へ続く稜線。霧の中を歩くのは初めてでした。
塔ノ岳山頂に到着。雨が少し強めになったので、急いで下山しました。

9月になって涼しくなってきたので、6月以来の丹沢主脈縦走へ。

予報では曇りで降水確率も低く、ちょうど良いと思いましたが、蛭ヶ岳山頂付近から霧雨が降り始め、蛭ヶ岳山頂を過ぎてからは小雨が続きました。
霧にも包まれてしまったので、丹沢の綺麗な稜線を見ながら歩くことは叶いませんでしたが、代わりに花を眺めながら歩きました。

雨は標高900m付近より下では全く降ってなく(降った形跡も無し)不思議な感じでした。

山頂付近は少しだけ葉の色が赤くなり始めていて、季節が秋になってきているのも感じました。

今回は天気に恵まれなかったので、紅葉の時期になったら、今度は晴れの日を狙って再び歩きに来ようと思います。