記録ID: 2018216

2019年09月14日(土) [日帰り]
kawahiro45 その他2人

アクセス
メンバーその他は、山とものyama-hikaruさん、hira_2さんのお二人。前夜、層雲峡で合流。
当日早朝、愛山渓登山口に車1台をデポ。
層雲峡に戻り、3人でロープウェイ等で7合目まで。そこから登山開始です。
ロープウェイ駐車場は誘導員がいて無料、広く相当数の車両が駐車可能。トイレはロープウェイ降り場が最後、リフトを降りた7合目に記帳台があります。
コース状況/
縦走路から愛別岳への稜線は、いきなり急な下りのザレ場が崩れやすいです。稜線は細く風が強いと飛ばされそうで注意。一部岩場、ガレ場の登り下りがあります。
その他周辺情報 愛山渓温泉は大人700円、シャンプー、ボディーソープ等あり、露天風呂はありませんが、いい湯でした。
先ずはロープウェイとリフトで7合目へ。
7合目からの北大雪
やっと招き岩が見えてきました。
黒岳山頂です❗昨年12月のスキー以来です。
御鉢平方面をパノラマで。
石室過ぎて、左手の奥に北鎮岳。
御鉢平展望台までもう少し、頑張れ‼️
御鉢平展望台で記念撮影して小休止。
一人先行して北鎮岳山頂で記念撮影
北鎮岳の向こうには愛山渓の山々。
北鎮岳山頂からの御鉢平方面。
次に目指す愛山渓の山々。鋸岳と左手の奥に比布岳、右手奥に愛別岳
比布岳に初登頂です❗後ろに旭岳方面。
愛別岳分岐、ここからザレ場の急な下り。油断出来ません。
山頂が近づいて来ました。
細い稜線を慎重に歩き続けていると、分岐側から怪しいガスが流れ込んできていました。ここまで来たら行くしかない❗
愛別岳山頂直前でガスに飲み込まれ、真っ白。
一応記念撮影。その後、爆風に飛ばされそうになりながら、何とか分岐まで復帰。
その後、爆風が続き、余裕なく永山岳まで一気に。
その後、下山し始めると次第にガスが抜け、穏やかになり、沼の平が現れました。
滝ノ上分岐を過ぎたところで山ともさんに追いつき、見上げた愛山渓の山々。
三十三曲分岐を過ぎて、熊の唸り声に後退り、熊スプレーを構える心強い山ともさん。
新しいこの橋で川を渡ります。
愛山渓登山口に無事に下山出来ました。

感想

前日、山とものyama-hikaruさんから「きませんか?」とのお誘いを受け、我慢できず、勤務終了後、車を走らせて層雲峡駐車場にて合流、既にyama-hikaruさん方はお休みになっていましたが。

翌朝、私の車を愛山渓登山口にデポ、午前6時20分のロープウェイ、そしてリフトを利用して7合目から登山開始です。
黒岳山頂は、昨年12月のスキー以来でしたが、夏山は何と4年ぶり、周囲360度の絶景を楽しんでひと休み、その後、一気に御鉢平展望台まで。

この後、お二人とは一度別れて先行し、愛別岳を目指します。北鎮岳、比布岳までは晴れ、寝不足のため足はやや重いが、気分は良し。
しかし、愛別岳までの稜線上で次第にガスに飲み込まれ、スライドした1組2人以外に登山者はいなく、登頂時は爆風で正直心細かったな。
そして、戻りの稜線上は爆風で飛ばされそうになりながら、時に岩影に避難、様子を見て進むといった繰り返しで漸く縦走路のコースに復帰できと少しだけほっとしました。
その後も永山岳までの稜線、左手から爆風が吹き続け、右手の崖が怖くて覗けない❗
永山岳で小休止後、下山していると次第にガスが抜けて、沼の平の景色を楽しみながら下山てきました。

間もなくして、滝ノ上分岐過ぎて先行していたyama-hikaruさん方と合流でき、三十三曲分岐を過ぎて愛山渓登山口に向かう途中、hira_2さんが登山道脇の笹藪から熊の唸り声を聞こえた⁉️ということで、後続の方4人と熊スプレー3段構えで下山するというハプニングもありましたが、無事に下山することができました。

お誘いを受けて急遽の紅葉観賞参戦でしたが、4年ぶりの大雪の紅葉観賞を楽しく終えることが出来ました。
山ともさんと大雪に感謝です。