記録ID: 2019636 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺 〜 広大な眺望に大満足

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
アクセス
9:00時点でロッジ長兵衛前の第一から第三駐車場は満車で車で10分程下った大菩薩湖北岸駐車場へ停めました。
都内から中央道で向かいましたが想定通りの渋滞でした。次回は電車(JR中央本線 甲斐大和駅)+バスが良いかな。

Sスタート地点09:2309:37上日川峠 第3市営駐車場09:3809:50上日川峠09:5110:12福ちゃん荘10:1310:18福ちゃん荘テント場10:1910:23富士見山荘11:04大菩薩峠11:1011:28親不知ノ頭11:3311:36賽ノ河原11:3811:58神部岩12:0212:13雷岩12:1412:21大菩薩嶺12:3013:26雷岩14:11福ちゃん荘14:1214:16福ちゃん荘テント場14:1714:36上日川峠14:37ゴール地点G

ロッジ長兵衛前の誘導者の指示に従い大菩薩湖北岸駐車場に止めました。上日川ダムのすぐ上です。
道標を見つけました。大菩薩湖北岸駐車場から10分程登るとロッジ長兵衛です。
ロッジ長兵衛でもう一人と待ち合わせ。ほんの10分前に到着ですが第三駐車場に停めれたようです。今日はMさんの靴慣らしを兼ねての山行です。さてどこの靴でしょうか。。
ロッジ長兵衛前で案内板の確認。ロッジ長兵衛はバスが到着したばかりか大勢の人が準備をしていました。
ロッジ長兵衛から福ちゃん荘までのお花。外来植物のヒメジョンではないと思います。
ロッジ長兵衛から福ちゃん荘までのお花。何でしょうか。
福ちゃん荘の前の案内板。介山荘側より回ることにしました。
笹の間にウメバチソウが咲いていました。
介山荘が見えてきました。
大菩薩峠に到着。人を入れずに撮るのが大変なくらいの人でした。首無し地蔵は廃仏毀釈の影響でしょうか。
メンバー3人での記念撮影
大菩薩峠より南アルプスを望む。綺麗に見えました。
大菩薩峠には山名同定盤がありました。
中里介山の名作を記念して造られた大菩薩峠記念塔
介山荘から先の岩場を登ったところより振り返る。
親不知ノ頭の道標と南アルプス
親不知ノ頭の先では広大な展望を見ている登山者が多くいました。
広大な展望です。富士山を望む。
賽ノ河原の避難所。正面は妙見ノ頭です。今回は登りませんでした。
賽ノ河原の避難所は十分に避難ができる広さと綺麗さでした。
賽ノ河原。
賽ノ河原に一輪だけヤマホタルブクロが咲いていました。
シロバナニガナかな。賽ノ河原から少し登った木陰に咲いていました。
2000メートル地点。正面には神部岩があります。
神部岩と南アルプス
標高は上がっていますのでさらに広大な展望です。少し雲にかかっていますが、富士山を望む。
雷岩を通過して山頂に向かいました。山名標柱は2本立っていました。
4年前はこの山名標柱はありませんでした。
登頂者全員での記念撮影。撮影渋滞していました。
もちろん三角点にも優しくタッチです。
雷岩まで戻ってお昼にします。カルボナーラ風スパゲティ。
あとチコちゃんウインナー。
野生のシカが登山道に入ってきました。
すぐ近くまで野生のシカが。
介山荘で購入した登山バッチを見ながらコーヒーを。
下りは唐松尾根から。中腹から見える谷間にシカの群れが。
4〜5匹のシカがいました。
福ちゃん荘前に降りてきました。
福ちゃん荘前のお地蔵さん。無事下山のお礼をしました。
天皇皇后両陛下は、皇太子時代に大菩薩嶺に登り、福ちゃん荘で休憩したようです。
ロッジ長兵衛でかき氷(金時ミルク450円也)
ロッジ長兵衛でかき氷(いちご300円也)

by h-asao

4年ぶりに来ました。今回はロッジ長兵衛より取り付きます。やはり人気の山で登山者もたくさんいらっしゃいました。介山荘から雷岩までの稜線からの広大な眺望は今回も大満足の山行でした。

山頂は眺望はなしで写真撮影をして眺望の良い雷岩まで下り行くひとが多いですが、私はあの静かで落ち着いた山頂にパワーを感じるように思いました。

気軽に登れますのでまたこの眺望を見に来たいと思っています。