記録ID: 202537

北八ヶ岳 池めぐりトレラン合宿 麦草峠から周回

2012年06月24日(日) [日帰り]
iriomote その他4人

7:50麦草峠--8:30雨池--9:30双子池--10:00双子山10:10--10:20大河原峠--11:40蓼科山12:40--14:00天祥寺原--14:10亀甲池--15:30北横岳--16:00ロープウェイ駅--16:30出逢いの辻--17:00麦草峠
アクセス
麦草峠駐車場を利用。
トイレも有り、無料の駐車場なので、7時時点でほぼ満車。
コース状況/
最初は走りやすい木道、林道が多いですが、蓼科山周辺の岩場は注意が必要。ヤブが深いところも多いため、袖や足の露出は控えたほうが良さそう。
最初は木道を行きます。
雨池に到着。
雨池を気持ちよく周回中。
次は双子池。オスとメスがあります。
ヤブの深い部分もありますので、露出は控えましょう。
双子山山頂は広々としています。
蓼科山に近づくと、岩がゴロゴロ。
山頂直下は、岩登り状態。
蓼科山山頂は、岩の広場です。
滑らないよう注意しましょう。
蓼科高原を見下ろします。
当然、下りもこんな感じ。
天祥寺原周辺。気持ちいい草原です。
北横岳への登り。ツラい時間です。
北横岳山頂付近。視界が開けます。
ギリギリですが、八ヶ岳が見えました。
残雪もチラホラ。
坪庭を見下ろす。
ロープウェイ駅の後は、また木道へ。
木道の次は、涸れた沢みたいな感じ。
やっと麦草峠へ帰ってきました。
マタギ亭にて、漬物多数。このほかにもたくさんの漬物や大量のうどんを出していただき、店主夫妻のもてなしが暖かかったです。
イノシシなべ。肉厚で、脂が多いですが、全くしつこさを感じさせず、とても食べやすかったです。

感想

・行動の記録

走るのに最適と聞き、北八ヶ岳のトレラン旅行を企画。蓼科温泉で1泊して帰るプランです。
2週間後に控えたキタタンへの訓練もかねていますので、蓼科山と北横岳を入れ、キツい登りを経験しておきました。

3時半ごろ、自宅を出発。一緒に行く仲間を拾い、7時ごろ麦草峠駐車場に到着。
名古屋からの仲間と合流し、準備を済ませ、7時50分に出発。
雨池までは、木道がメイン。雨池到着後はトレイルを走りますが、すぐに林道に出ます。このあたりでは、標高の高いところに一気に登ったせいか、あまり調子が上がらないため、無理せず歩きメインで進みます。
双子山山頂は展望が開けるはずでしたが、あいにく雲がかかり、絶景は望めませんでした。ここでしばらく休憩。
ここからは下りのため、調子よく走ります。すぐに大河原峠に到着し、蓼科山への登りが始まります。
蓼科山へは1度来たことがあるので、岩場メインの山であることは知っていましたが、やはりキツいです。しかし、前回の登山靴と違い、今回は柔らかいトレランシューズのため、山頂直下の岩場などは歩きやすかったです。
11:40ごろ、蓼科山山頂へ到着。大休止とし、昼食を取ります。
前回は北アルプスの絶景を眺められたのですが、今回は雲がかかり、近場しか見えませんでした。残念。
1時間ほど休憩し、蓼科山を後にします。下りも当然のごとく岩場で、とても走りづらいですが、ゆっくり走りました。前モモがピクピクしてきます。
長い下りを終え、14:00ごろに天祥寺原に到着。束の間のフラット路面を楽しみながら、亀甲池に向かいます。
その後は、北横岳への急登です。みな疲れていますので、ゆっくり歩いて山頂を目指します。ここで、トレーニングをさぼりがちのHJが、ほぼダウン状態となります。
北横岳山頂でも、あいにくの天気。HJを待つ間に一眠りすると、体が冷え切ってしまいました。
予備のTシャツに着替え、北横岳から下ります。この下りは蓼科山よりも緩いため、気持ちよく走れました。
坪庭を越え、ロープウェイ駅まで来れば、麦草峠まではもう少し。
ここからは緩い下りですが、涸れた沢のような岩の多い所を進むため、なかなかペースを上げられません。
ゆっくり走り、出逢いの辻、おとぎり苑地、などの艶めいた場所を通り過ぎれば、麦草峠へ到着です。
あまりペースを上げていないとはいえ、24kmで9時間もかかってしまいました。

その後は、宿へチェックインし、温泉でまったり。
夕食は、周辺のイナカ料理屋、マタギ亭にてイノシシ鍋とうどんをたらふく食べました。昔ながらの漬物や、店主夫婦の親切な心遣いに癒されました。