記録ID: 2025936
大雪山

トムラウシ(東京からほぼ日帰りチャレンジ記録)

2019年09月16日(月) [日帰り]

天候 曇り ときどき 小雨
アクセス
自家用車 飛行機
新千歳空港からレンタカーを借り、トムラウシ短縮コース登山口へ。
トムラウシ林道はダート。へこみの多い悪路。
コース状況/
泥で悪名高い山です。

トムラウシ公園付近では、紅葉の見頃に入りつつあります。

尚、今回のような東京⇄トムラウシ山頂の計画を成り立たせるには、スピードハイクができる程度の脚力が必要条件となります。
その他周辺情報 日帰り入浴:トムラウシ温泉 東大雪荘(500円) ぬるぬるの名湯でした。
北海道上陸。レンタカーの手続きをして、買い出し。明朝に備えて荷物等を整えておきました。深夜までに短縮コース登山口をめざして運転します。
仮眠ののち、出発。前日にたっぷり寝たとはいえ、やはり眠い。登山口にはキタキツネがいました。
カムイ天上を通過。まだ薄暗い時間。小雨がパラついてきましたが、とりあえずザックカバーだけ付けます。
登山道に紅葉した木が出始めましたが、かなりのガスガス。
そして、トムラウシ名物の泥ぐちゃです。今回は、9年ぶりにレインスパッツなるものを押入れから引っ張り出しました。
登山道自体はよく整備されていると思いますが、木道の数はわずかで、泥ぐちゃをほとんど改善していません。
雨音。レインウェアの上だけ着ました。視界の乏しさは相変わらず。
いちど沢に下ります。
この辺りのナナカマドは、まだ実が残っていて、葉は緑色。
コマドリ沢沿いには秋の花。
雨が止んできました。レインウェアを脱ぎます。
色付いてきてはいますが、ガスが濃くて広がりがありません。
足元の草紅葉は見事です。
最新の雨雲予想を見て、歩くペースを落としてみます。いちばん雲が薄そうな時間帯に登頂を試みますが、はたして?
池塘。上の方までブワーっと景色が広がっていれば、絶景なのでしょうが。
前トム平。
岩を渡る。黄色いペイント印を見落とさずに進めば大丈夫。
ウラシマツツジの真紅の絨毯。
トムラウシ公園に着きましたが、神々の遊ぶ庭というようなパノラマがない日です。
山頂前の分岐。
ラストスパートするも、霧は晴れず!?
日本百名山97座目、ついに登頂。
被写体ゼロ!!
しばらく様子見していましたが、空は明るくなりませんでした。残念。
日本百名山97座目、ついに登頂。
被写体ゼロ!!
下山開始。あきらかに紅葉シーズンには入っていただけに悔しい。
けっきょく今日一日、熱帯低気圧の影響受けまくりのようですね。
雨に濡れた秋色チングルマ。
ナナカマドはこれからもっと楽しめるでしょう。
池塘。
コマドリ沢に再び下りる際、いっときだけ霧が晴れて山肌が垣間見られました。
ハイマツ帯を戻る。
だいぶ下山した気がしますが、まだまだ。短縮コースは長くて終わりません。短縮した気がしない…。紅葉した樹々の香りが慰めです。
『ヤマノススメ』雪村あおいちゃん、日本一早い大雪山系の紅葉によろこぶ。
一瞬、雲が流れて牧場を見下ろす。
泥道との長い戦い、あともう一息。
無事に下山しました。ここでまた雨が。どうにかレインウェアを再度纏わずに済みました。
ダートな悪路を運転して、濃厚なトムラウシ温泉へ。ぬるぬるの名湯でした。
ぎりぎりラストオーダー時間に間に合ったので、おいしい鹿の唐揚げ丼。エゾシカ、だよね?
帰りの運転時間などを再確認しますが、計画通り時間に余裕はありそう。トムラウシ山、東京からのほぼ日帰りは成功のようです!
運転から解放されて、新千歳空港で北の海鮮&泡々。トムラウシ登頂おめでとう&ガスガス残念会してから、帰京しました。

感想

19:10 新千歳空港着陸
(レンタカー手続き、準備、夕食)
20:50 千歳市内から運転開始
12:40 トムラウシ短縮コース登山口着
(仮眠)
3:55〜12:38 登山
(林道運転、片付け、昼食、入浴)
14:30〜17:45 新千歳空港まで運転
19:50 新千歳空港離陸
★往復とも成田空港発。成田への移動は都内自宅から鉄道利用。

以上のエクストリームな旅行計画でした。
前日、まだ明るい時間のうちに成田空港に着けることを条件とした、ほぼ日帰り(1.3日ぐらいのイメージ)でのトムラウシでした。

昨年6月の十勝岳でやったことのバージョンアップ版ですが、トラブル無しでチャレンジ成功できました。
紅葉が濃いガスでまともに見渡せなかったのは悔しいですが、日本百名山97座目に念願の登頂ができたことは嬉しかったです。