記録ID: 202614

川苔山(川乗橋〜百尋の滝〜川乗山〜鳩ノ巣駅)

2012年06月30日(土) [日帰り]

05:15 町営鳩の巣駐車場(着) ※早く着き過ぎて40分待ち。
05:55 JR鳩ノ巣駅(発) ※奥多摩行一番電車に乗る。
06:00 JR奥多摩駅(着)
06:25 西東京バス 東日原行(発) ※実は大沢バス停にて折返し。
06:35 大沢バス停(着)
06:55 川乗橋バス停
07:35 細倉橋(川乗山登山口)
08:28 百尋の滝
09:14 足毛岩分岐
10:10 川乗山(1,364m) 10:25
10:53 舟井戸の鞍部
12:32 大根山の神
13:18 町営鳩の巣駐車場(着)
天候 曇り たまに 晴れ
アクセス
・町営鳩の巣駐車場から車で帰宅
コース状況/
[大沢バス停〜川乗橋バス停]
・日原街道にて土砂崩れのため「全面通行止」が継続していて、東日原行のバスでしたが大沢バス停までしか行くことができませんでした。
・大沢バス停からの迂回路には山道もありますが、良く整備されており、要所に行き先表示もあるので迷うことはないと思います。

[川乗橋バス停〜細倉橋(川苔山登山口)]
・舗装路(車道)の林道が続きますので、夏季は路面からの放射熱で厳しそうです。熱中症に注意しましょう。

[細倉橋(川苔山登山口)〜百尋の滝]
・登山口に「滑落事故多発!通行注意 byレンジャー」の表示あり。
・沢に沿って歩いて行きますが、正規の橋が流されている所がありました。替りに小さな橋が掛けられていましたが、増水によって直ぐに流されてしまいそうでした。
・登山道の雰囲気としては、鷹ノ巣山に向う水根沢の登山道を思い出しました。

[百尋の滝〜川苔山]
・何箇所か渡渉ポイントがあり、増水時には注意が必要と思われます。

[川苔山〜鳩ノ巣駅]
・登山道はよく整備されていて危険な場所は無いと思いますが、雲取山の鴨沢ルートと同じ感じで長く感じました。
・山頂付近の水場への道が倒木(巻きテープあり)で塞がれていて、”行くな”と示唆されていたので、ここの水場は当てにしない方が良いかもしれません。

【登山ポスト】
・鳩ノ巣駅と奥多摩駅にありました。
お早うございます。今回の山行は車を鳩ノ巣の駐車場に停め、電車とバスを乗り継ぎ、東日原から山行をスタートする計画でしたが・・・
奥多摩駅に到着したところで、東日原行のバス停には「大沢バス停までの折返し運転になる」旨の張り紙があり、バスの添乗員さんから迂回路の説明を受けました。
という訳で、山行コースの変更を余儀なくされ、川乗橋より、百尋の滝を経由して川乗山に登ることにしました。バスは大沢バス停で折返しました。
それでは、迂回路を歩いてまずは川乗橋バス停を目指します。
大沢バス停付近の沢
大沢バス停方面を振り返って
ここから右手の山道に入ります。
右の道へ
山道には電球が設けられ、ウッドチップが敷かれていました。
岩をくり抜いたトンネルを
くぐり抜けます。
白妙橋からの眺め
白妙橋、基本的に高所恐怖症なので、揺れる吊り橋は苦手です。
趣きのある鉄橋にトロッコが停車してました。
川乗橋バス停に到着しました。ここまでの迂回路ですが、結構楽しめました。
百尋の滝を経由する登山道は人気のコースと思いますが、今回初めて歩きます。
渓谷沿いの林道(舗装路)を緩やかに登って行くのですが、予想以上に長く感じて、歩いていて本当にこの道で良いのか心配になりました。熱中症に注意しましょう。
ふう〜、やっと川乗山登山口(細倉橋)に到着しました。公衆トイレ(故障中)とベンチがあり、ひと休みしました。水力発電量を示す表示盤はオフしていました。
それでは、百尋の滝を目指して出発です。
沢の水がとてもキレイです。
はい、注意します。
沢沿いを進み、
緑の世界に突入します。
濡れた岩に足をかける場合は、滑らないように注意です。
コアジサイ (ユキノシタ科)、今回の山行ではこの花が沢山咲いていました。
何回も渡るこの手の桟橋は結構揺れました。
渓谷1
渓谷2
急登り1
コアジサイを下から撮ってみました。
コアジサイの群生
正規の橋が流されている現場、左側に正規の橋の台座、右下に代替えの小橋、登山道少し手前に流された橋の残骸が有りました。
上手くこの道標に気付かないと、沢沿いにどんどん進んでしまいそうです。
どんどん進んでしまいそうな方向はこちら
石段を登ります。
もうすぐ百尋の滝です。
ヤマアジサイ (ユキノシタ科)、こちらも沢山咲いていました。
百尋の滝に到着しました!
滝に近づくとマイナスイオンを沢山含んだ風がびゅーびゅー吹いていて、被っていたハットが飛ばされそうでした。さすがに立派な滝ですね〜。
川乗山まで、あと2.4kmあります。
何箇所か渡渉ポイントがあり、増水時には注意が必要です。ストックを使うと比較的楽に渡れますね。
足毛岩分岐
よく考えずに川乗山に近い方の道を選び、”足毛岩の肩”は巻いてしまいました。
コアジサイ
急登り2
なんとなく雰囲気が良かったので撮ってみました。
川乗山の山頂に続く尾根道の合流ポイントが見えてきました。
今日初めての尾根道に出ました。
もうすぐ山頂です。緑が生い茂っていて、前回訪れた時(4月)とは、だいぶ雰囲気が違っていました。
川乗山(1,364m)の山頂に到着です。なんと、到着時の先客は1名だけでしたが
少しすると続々とハイカーさんが山頂に到着され、いつもの賑やかな山頂になりました。
通行止箇所の表示
通行止箇所のアップ
足毛岩の肩方面は緑が生い茂っていました。
残念ながら、今回も頂上からの眺望は有りませんでした。梅雨時なのでしょーがないですね。おとなしく帰路に就きます。
ジシバリ (キク科)
水場への道標がありますが
水場への道が倒木(テープが巻かれていた)にて塞がれていました。
ヤマクワガタ (ゴマノハグサ科)
舟井戸の鞍部、前回訪れた時には右手の斜面(鋸尾根)から下りてきたのを思い出しました。
舟井戸の鞍部の道標、今日は鳩ノ巣駅方面へ向かいます。
フタリシズカ (センリョウ科)、今日の山行の後半によく見られました。
ガクウツギ (ユキノシタ科)
岩がゴロゴロした斜面の植林帯(スギ林)は珍しいなと思いました。
気持ちのよい登山道
ヤマアジサイ
サワギク (キク科) でした。くびれた葉が特徴的です。
ヤブヘビイチゴ (バラ科)
トリアシショウマ (ユキノシタ科)
ここから少し舗装路(林道)を歩きます。
日原街道の全面通行止の掲示がここにも
大根山の神、ここに駐車スペースがありますね。どこから登ってこれるのでしょうか?
熊野神社は経由しません。
駐車場に到着です。
お疲れ様です!お陰様で今日も無事に駐車場に戻って来ることが出来ました。朝駐車した時にはガラガラでしたが、この時間は満車以上に駐車されていました。

感想

当初の山行計画は東日原から天目山(三ツドッケ)に登り、蕎麦粒山〜日向沢の峰〜川乗山を縦走するコースを考えていたのですが、土砂崩れによる日原街道の全面通行止めが解消されていなかったため、川乗橋から川乗山に登るポピュラーなコースに変更することにしました。※事前の確認不足を反省です。

川乗橋バス停から登山口(細倉橋)までの林道(舗装路)歩きはちょっと長いですが、登山口から百尋の滝を経由して川乗山へ登るコースは、急登りがずーと続くこともなく、山あり谷あり沢あり渡渉ありと変化に富んだ登山道になっていて、人気の理由がよく判りました。

梅雨の合間を狙った山行でしたが、狙い通り雨に降られることもなく山歩きを楽しむことができました。しかしながら、前回訪れた時と同様に川乗山の山頂からの眺望が見られなかったのが残念でした。

当初考えていた天目山からの縦走コースは、バスで東日原に行けるようになってから、あらためて計画しようと思います。

(追記)
今回の山行中に出会った『山のお花』としましては、アジサイの仲間(ユキノシタ科)が一斉に花を咲かせていました。また、キク科の植物もチラホラとキレイな黄色い花を咲かせていました。そして、もう赤い実をつけている気の早いヘビイチゴも見受けられました。