記録ID: 2027468 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 頂上山荘泊

日程 2019年09月15日(日) 〜 2019年09月16日(月)
天候9/15晴れ→霧 9/16晴れ→曇り
アクセス
八方第2駐車場利用 無料 トイレ有 コンビニ近くにあり

1日目
S白馬八方温泉 八方の湯05:5506:01白馬八方温泉 第二郷の湯06:0207:18八方池山荘07:2807:51石神井ケルン07:5208:00第2ケルン08:0708:16八方ケルン08:1708:33第三ケルン08:3808:40八方池08:4709:54扇雪渓10:0910:25丸山10:4011:36唐松岳頂上山荘13:4113:58唐松岳14:2614:39唐松岳頂上山荘
2日目
唐松岳頂上山荘05:0105:58丸山05:5906:15扇雪渓06:1707:15八方池07:5207:53第三ケルン08:00八方ケルン08:0208:07第2ケルン08:1409:01八方池山荘09:1309:57白馬八方温泉 第二郷の湯10:02白馬八方温泉 八方の湯G

両親と唐松岳へ。
北アルプスの景色を見せることができました(*´꒳`*)
母とは度々アルプス歩いてるけどw、父とアルプスは初めて。初めての北アでこの景色は、なかなかもってるんじゃなかろうか(^ ^)

それと、八方池山荘で働く山友さんに会うのも今回の目的(^ ^)また会えた。また一緒に山行きましょうって約束してきた(*゜▽゜*)

八方の第二駐車場を利用。無料。トイレ有、コンビニ近いです。
ゴンドラ乗り場までは1km弱あるかも。
連休中日、土曜日深夜2:30着で8割くらい埋まってた感じ。5:00前にはすべて埋まってたみたいです。バスターミナルの近くなので、白馬行く人も多く停めてたのかなぁと。

ゴンドラ始発前の6:15くらいに駅着。始発6:30で、10分待ちくらいで乗れました。八方池山荘に着いたのが7:15なので、割とスムーズに上がれたみたい。

山荘手前の夏道が昨年から崩落してるらしくて通行止め。稜線ルートになってます。細いのですれ違いに時間要します。初心者多い山だし、岩場になれてない人は時間かかるだろうなぁと(^^;

頂上山荘は、当初布団1枚に3人といわれましたが、最終的には1枚に1.25人だったので、割とゆっくり寝れました。食事は3回戦だったようです。