記録ID: 2029460

西沢渓谷から甲武信ヶ岳ピストン

2019年09月20日(金) [日帰り]

アクセス
西沢渓谷駐車場を利用。舗装され、無料で80台ほど置けます。周囲の上空を有料トンネルに向かう「雁坂みち」がループを作って周回していますので、大型トラックやバイクのエンジン音が意外と響きます。
トイレはないので、車で5分ほど離れた道の駅みとみを利用することになります。あるいは登山コースの途中、西沢渓谷入り口にあるハイカー用トイレもありますが徒歩で15分ほど離れています。
コース状況/
徳ちゃん新道を利用しました。特に危険なところはありませんが、近丸新道と合流して戸渡尾根に入ると、登山者の靴と雨にえぐられた道がところどころ出てきます。このえぐれた道が終わって普通?の山道に上がるのが大変。
その他周辺情報 駐車場から8Kmほど塩山方面に降ったところにある「みとみ笛吹の湯」を利用しました。
ブレてすみません、甲武信ヶ岳の徳ちゃん新道登山口です
お帰りは徳ちゃん新道がおすすめ。降りは登りより危険だから。
徳ちゃん新道と近丸新道の分岐。登山道の分岐って、峠にあるのが多いとなんとなく思ってたんですが、そうでもないんですね。ここはピークで合流です。
今からこっち、戸渡新道へ進みます。戸渡というくらいでけっこう切れ落ちる稜線が現れます。樹木で覆われるので恐くはありませんが。
今日初めて視界がひらけました。木賊山手前です。
木賊山に登る道。こっちを行けばよかったかも。今回は後ろに下って甲武信小屋に向かいます。
木立の間から見える甲武信ヶ岳と、右に三宝山。
甲武信小屋に到着。
ちょっと見にくくてすみません、甲武信小屋の前にあるテントサイトです。
甲武信ヶ岳手前で視界が広がって、富士山と木賊山。
左半分は国師ヶ岳と金峰山の間に白峰三山がピッタリ見えます。右半分は、八ヶ岳。
おお、なつかしや甲武信ヶ岳山頂。最初に来たときは雪が舞ってましたっけ。
山頂と八ヶ岳
甲武信ヶ岳から望む三宝山。この山頂は穏やかだけど眺めは素晴らしい。
スマホにつきデジタルズームで失礼。右の蓼科山と左の天狗岳に挟まれて、中央いちばん奥は槍ヶ岳と奥穂です。
北アルプス北部も見えました。中央の少し右に、憧れの鹿島槍。その右には白馬も。
さあ、これから木賊山に登ります。
ガレ場。砂の上に乗ってはいけませんが、岩なら大丈夫。
木賊山山頂。
ずいぶん時間が飛びますが、駐車場に戻りました。ループ橋の中央です。トイレはありません。

感想

今週もテン泊に行けず、日帰りで訓練です。
先週の大菩薩と同様にテン泊セットを背負います。埼玉県の我が家から、夜間直行・仮眠・早朝出発の私のパターンで行ける範囲で、標高差が大きいのが雲取山と今回の甲武信ヶ岳。

今回は13Kgを担いで5時間登り、降って2時間ほどすると少し膝が危うくなりました。痛みはないのですが、ちょっとふらついて体を支えきれないというか、コントロールが甘くなったというか。膝が笑うってやつですね。3週連続のトライで今の自分の限界が見えてきた気がします。テン泊を楽しむなら天候やコースなどをしっかり見極めないと。