ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 204135
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

天気良く、お花も眺望も堪能、編笠山、権現岳周回

2012年07月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:25
距離
11.6km
登り
1,505m
下り
1,491m

コースタイム

地図は手書き。
ちょっと適当なところありますが、ご容赦下さい。
乙女の水へ寄ったのですが、それを記録するのも失念しています。
GPSはC-chanが使用していました。

観音平9:50−10:23雲海−10:51押手川−11:43編笠山11:58−
12:19青年小屋12:21−12:26乙女の水12:28−12:33青年小屋−
12:56のろし台−13:36権現岳、キレット分岐地点13:54−
13:59権現岳14:01−14:33三ツ頭14:41−15:14木戸口公園−
(八ケ岳横断歩道)−16:15観音平
総合時間:6時間25分、歩行時間:5時間38分
天候 晴れ。
トップは、2400m以上では、2枚。
それ以下では1枚で行動。
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からは国道20号線目指して、その後は小淵沢目指します。
道の駅こぶちさわから大平、、そして観音平への道へ入ります。
コース状況/
危険箇所等
(観音平〜雲海〜押手川)
問題ありません。
雲海を過ぎると岩が多くなり、少し歩きにくくなります。
段差もあります。
今日は前日の雨で、岩のところ、少し滑りやすいところもありました。

(押手川〜編笠山)
岩が多く、歩きにくいです。
傾斜もきつくなり、頑張りどころです。
押手川では青年小屋へのルートの分岐でもあり、
一度山頂に行くのに、青年小屋への巻き道に入ったことがあります。
行き先を良く見て。
樹林帯でガスが出るとルートを見失いそうなところもあります。
晴れていれば、問題ないと思います。
今日は前日の雨で、岩のところ、少し滑りやすいところもありました。

(編笠山〜青年小屋)
水溜り、泥濘があります。
また、道が狭く、ちょっと歩きにくい部分ですね。
岩も多いので、ぶつけたりしないように。
しばらくすると大きな岩伝いに下るようになります。
矢印に沿って、下りるのが一番。

(青年小屋〜乙女の水)
数分です。
泥濘が多いです。

(青年小屋〜のろし台)
急な登りで息が上がります。
ガレガレのところも多いです。

(のろし台〜権現岳)
ルートの核心部。
ガレ場で、滑りやすく、そして、トラバースも多くて、危険。
でも実際は、慎重に進めば問題ありません。
鎖は補助程度にして、しっかり、ホールドを確かめて進みます。
岩稜のトラバースをしっかりルートを見極め、基本は、矢印に沿って。
ストックは途中でしまっています。

(権現岳〜三ツ頭)
ガレて滑りやすいところもあり、疲れで、うっかりしないよう、、。
鎖もありますが、危なそうなら、登るときと同じ要領で、下ります。
三ツ頭へは、登り返しとなって、少しつらいです。

(三ツ頭〜木戸口公園〜八ケ岳横断歩道)
ひたすら下る感じです。
最初は少し、泥濘み、滑りやすくなっていました。
右に、編笠山を見て下ります。
八ケ岳横断歩道が近づくにつれ、笹が多くなります。

(八ケ岳横断歩道〜観音平)
最後の最後、アップダウンで、つらいです。
ちょっと歩きにくいところもありますが、基本は歩きやすいです。
今日は、軽自動車で。もう10年目。
今日は、軽自動車で。もう10年目。
登り始め、森が良い感じ。
2
登り始め、森が良い感じ。
雲海到着。
押手川到着。
岩がごろごろ、歩きにくいです。前日の雨でちょっと滑りやすいところも。
岩がごろごろ、歩きにくいです。前日の雨でちょっと滑りやすいところも。
青年小屋への誘い、、
青年小屋への誘い、、
編笠山山頂です。
すっきり見えています。
7
編笠山山頂です。
すっきり見えています。
富士山も雲の上に頭を出しています。
1
富士山も雲の上に頭を出しています。
北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳が良く見えます。
7
北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳が良く見えます。
編笠山山頂で撮って頂きました。
そう言えば、山頂に山梨百名山の標柱がありませんでした。前回にも気がついていました。
4
編笠山山頂で撮って頂きました。
そう言えば、山頂に山梨百名山の標柱がありませんでした。前回にも気がついていました。
諏訪湖、そして北アルプス。槍、穂高の辺りです。まだまだ雪ですね。
4
諏訪湖、そして北アルプス。槍、穂高の辺りです。まだまだ雪ですね。
槍、穂高の辺りを少しアップ。槍がくっきり。
3
槍、穂高の辺りを少しアップ。槍がくっきり。
青年小屋では、布団干し。
青年小屋では、布団干し。
青年小屋に下りてきました。
青年小屋に下りてきました。
乙女の水に寄りました。
乙女の水に寄りました。
青年小屋に戻り、編笠山を見ます。空が青い。
2
青年小屋に戻り、編笠山を見ます。空が青い。
権現岳に向け、高度を上げるとお花が目立つようになります。
1
権現岳に向け、高度を上げるとお花が目立つようになります。
ちょっと登りにくいところです。
ちょっと登りにくいところです。
のろし場からギボシです。
1
のろし場からギボシです。
編笠山を振り返ります。
背後に北岳も見えています。
4
編笠山を振り返ります。
背後に北岳も見えています。
コイワカガミ、、。
コイワカガミ、、。
ハクサンイチゲですか、、。
ではなく、シロバナヘノビイチゴです。
youtaroさん、kankotoさんありがとうございます。
2
ハクサンイチゲですか、、。
ではなく、シロバナヘノビイチゴです。
youtaroさん、kankotoさんありがとうございます。
気になるお花。
ミヤマオダマキとsuezouさんに教えて頂きました。数はあまりなかったですが、、。
7
気になるお花。
ミヤマオダマキとsuezouさんに教えて頂きました。数はあまりなかったですが、、。
イワベンケイでしたか、、。
2
イワベンケイでしたか、、。
編笠山と西岳の間に中央アルプス。
3
編笠山と西岳の間に中央アルプス。
数こそ少なかったですが、可憐です。
数こそ少なかったですが、可憐です。
たくさん咲いていました。
1
たくさん咲いていました。
少し咲いていました。
ツガザクラですか?
少し咲いていました。
ツガザクラですか?
荒涼とした感じ。鎖も出てきます。
荒涼とした感じ。鎖も出てきます。
コイワカガミ。
権現岳も見えてきました。
1
権現岳も見えてきました。
良い感じの可憐なお花です。
クモマナズナですか?
良い感じの可憐なお花です。
クモマナズナですか?
ハクサンイチゲですか、、。たくさん咲いていました。
1
ハクサンイチゲですか、、。たくさん咲いていました。
見かけほど難しくありません。
見かけほど難しくありません。
見かけほど難しくありません。
1
見かけほど難しくありません。
権現岳、三ツ頭、富士山。
2
権現岳、三ツ頭、富士山。
見かけほど難しくありません。
1
見かけほど難しくありません。
ハクサンイチゲ。
1
ハクサンイチゲ。
権現小屋。
良い感じです。
キレットへ、権現岳、ギボシの分岐。
1
キレットへ、権現岳、ギボシの分岐。
分岐からこの景色。蓼科山も遠くに見えています。
8
分岐からこの景色。蓼科山も遠くに見えています。
権現岳もすぐそこです。南アルプスも見えていますね。
1
権現岳もすぐそこです。南アルプスも見えていますね。
北岳、間ノ岳が重なるように。
北岳、間ノ岳が重なるように。
ギボシ。
阿弥陀岳と蓼科山。
2
阿弥陀岳と蓼科山。
もう一度。
たくさん咲いていました。
1
たくさん咲いていました。
権現岳山頂。ここにも山梨百名山の標柱がなかったような気が、、。
1
権現岳山頂。ここにも山梨百名山の標柱がなかったような気が、、。
たくさん咲いていました。
6
たくさん咲いていました。
少し咲いていました。
1
少し咲いていました。
三ツ頭に近くなると少しガスです。
2
三ツ頭に近くなると少しガスです。
権現岳がかっこよいです。
2
権現岳がかっこよいです。
見納め。
富士山。
三ツ頭から下山して、途中で権現岳。
三ツ頭から下山して、途中で権現岳。
途中で編笠山。
良い感じです。
かなり高度を下げて、権現岳と編笠山。
1
かなり高度を下げて、権現岳と編笠山。
八ケ岳横断歩道に交差しました。後は観音平へ。
八ケ岳横断歩道に交差しました。後は観音平へ。
ちょっと歩きにくいところも。
ちょっと歩きにくいところも。
少なかった車がさらに数台に減っていました。
少なかった車がさらに数台に減っていました。
車に乗って、富士見平から南アルプス。まだ見えていました。
2
車に乗って、富士見平から南アルプス。まだ見えていました。

感想

今日は、C-chanが広河原から鳳凰三山縦走。
そのため、家事を朝こなします。

でも、天気予報も良く、前日に、私も山に行くことにしました。
あまり時間は取れませんが、編笠山、権現岳に行くことにしました。

昨年6月15日にも登っています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-116658.html

最近編笠山に良く登ります。
6月11日、西岳、編笠山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-198342.html

6月18日編笠山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-199717.html

編笠山は、何か、近くに感じます。
自宅からは、1時間ちょっと。
遅い出発時に最適。

自宅を出発したのは、8:20頃。
一路北へ。

天気は良さそうです。
実は、午後からところにより雨か雷雨、、のような予報でしたが、
局、その気配はない1日でした。

その予報に負けて山行かなかったら、後悔していたかも。
それくらい今日は梅雨時期としては、抜群のお天気でした。

C-chanはその抜群のお天気のため、稜線の日差しで
熱中症のような感じになったらしいです。
なお、C-chanは芦安でkankotoさんに会ったとか、、。

さて、途中のコンビニで昼食購入。
今回は、しっかり朝食食べてからですからね。

観音平に到着したのは、9:35頃。
車は少なめです。
今年6月18日に編笠山のみに登ったときには、
車はたくさんでしたが、、。
皆さん、アルプスなどに目が向いているのでしょうか、、。

身支度して、出発。
10:00前の出発で、初めは気が先に先にと先行者を
4組ほど追い抜いて編笠山。
今日は、良い眺めです。
雲も多いものの、南アルプスも北アルプスも
中央アルプスも見えていました。
もちろん、八ヶ岳の峰、富士山も。

青年小屋に下って、地図では記録していませんが、
乙女の水に寄って、青年小屋に戻り、権現岳を目指します。

樹林帯を抜けるとお花も多くて、良い感じ。
青空にお花、眺望。
ガレ場や鎖などもありますが、慎重に行けば、特に問題ないですね。

権現小屋を過ぎて、キレットへの分岐。
赤岳、阿弥陀岳、横岳など抜群の眺望です。
富士山も見えて、南アルプスも。
しっかり休んで、権現岳山頂。
それから下山にかかります。
とはいえ、三ツ頭に登り返して、それからは、下り。
いや、八ケ岳横断歩道に出会って、最後、観音平にも登り返します。

今日は、軽自動車で、行きも帰りも一般道。
良い登山となりました。

帰途でも甲斐駒ケ岳なども良く見え、気分良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1759人

コメント

やはり行かれてましたか。
Y-chanさん、こんにちは。suezouです。
いやぁ、やはり歩かれてましたか。

私は横岳に行っていました。
お声がけしようかと思案していましたが
出荷が遅れ、家の出だしが九時半をまわってしまいました。
思いのほかずっといい天気で良い山歩き日和
でしたね。花も綺麗でしたしね。(^o^)

気になる花はミヤマオダマキです。
横岳の稜線も咲き出しました。
八ヶ岳では数は少ないですが咲き出せば目につきます。
2012/7/5 14:24
昨日や良い天気で、、本当に幸せ
suezouさん

こんにちは、、
昨日は、望外に天気良かったですね。
下山して、車を運転していても
まだまだ周囲の山見えて、、、

昨日でよかった、という感じですね。

実は、前日、天気予報が悪くなって、山に行かず
それもあって、短くても良いからと思って
編笠山、権現岳へ。

樹林を抜け出し、ギボシへの登りにかかると
たくさんのお花で、やはり権現岳まで足を延ばして
良かった、、とつくづく思いました。

午後になっても富士山も見えていましたしね、、

ミヤマオダマキですね、、。

しっかり覚えよう、、

次回、機会があればお声をかけて下さいね。


Y-chan
2012/7/5 15:22
気分爽快な感じですね
Y-chanさん、こんにちは。

水曜日は天気がいいなあ、kankotoさんは山へ行って
いるだろうなあと思いながら電車に乗っていましたが
Y-chanさんも、しっかり晴れを捕まえましたね!

いや〜、絶景ですね。花も沢山ですし。
ミヤマオダマキは目を引きますよね。大好きです。
9時半から登って、この景色!羨ましいです

ここのところ八ヶ岳はご無沙汰。。。そろそろ
行きたいところです。
2012/7/5 18:03
権現岳まで足を延ばして正解
youtaroさん

youtaroさんは山の選択の幅がとても広いですから、
八ケ岳もご無沙汰は当然ですよね。

私は、山域の選択の幅が狭く、
且つ、この山域近いので、レギュラーに訪ねます。

昨日、水曜日はあれほど、天気が良くなるとは、
実は意外なほどでした。
午後からは、にわか雨、雷雨のところも、、
なんて予報で、やめようとも思っていましたから。

行って良かった。
静かな山行きとなったし、、。

朝方、C-chanよりのメールでkankotoさんに
芦安で会ったと、、。

ちょっとびっくりですね。
世間は、狭いです。

ミヤマオダマキ、これは、覚えそうです。
ようやく
ハクサンイチゲもしっかりわかるようになったし。


今回は午後からガスもほとんど上がって来ずに、
絶景が継続してうれしい限りでした。
珍しいですよね。

下山してからもまだ見えていたし。
一部、甲斐駒ケ岳や、富士山に向かうようにして車を運転したし、、。
気持ちの良い帰宅時の運転でした。

ほんと、昨日は、あれだけ遅い時間に登って、
これだけの景色と青空とお花と。
申し分ないです。
仮に家のことが気になって、、実際、気になっていましたが、
編笠山でやめていたら、充実感が半減でした。

Y-chan
2012/7/5 19:24
こちらもお花が沢山
Y-chanさん

八ヶ岳お疲れさまでした。

昨日はほんといい天気!北アまで良い展望でしたね。

C-chanさんにこちらに行っているとお聞きしてましたので、いつもより何度も八ヶ岳方面を望遠で見てました。

1枚目のハクサンイチゲ写真、多分他のお花・・・
何でしょうね?
2012/7/5 22:22
白い花
こんばんは。

>1枚目のハクサンイチゲ写真
シロバナノヘビイチゴではないか?
と思いました。
2012/7/6 0:36
良い天気でしたね。
kankotoさん

それにしても良い天気の日でしたね。
いろいろ偶然もありましたし。

八ケ岳からも北アルプスの南部が見えて、
テンション上がりました。
まだまだ雪がたくさんに見えました。

私もkankotoさんが北岳に向かったと、しかも
偶然の弟さんと向かったと聞いていました。

その北岳は当日、良く見えていました。
珍しいですね。
あれだけ良く見えていたのは。
しかも午後遅くまで。

1枚目の写真。
良く見ると違いますね。
youtaroさんのコメントあり、修正。
ご指摘、ありがとうございます。

Y-chan
2012/7/6 9:55
シロバナノヘビイチゴ、、
youtaroさん

おはようございます。

1枚目の写真、
シロバナノヘビイチゴ、、と修正しました。

ありがとうございます。
良く見れば、ハクサンイチゲではないですね。

Y-chan
2012/7/6 9:57
幸せ気分が伝わってきました。
Y-chan こんばんは

梅雨の合間の晴れは、絶対山へ行っちゃいますよね。
前日の雨で泥濘など、少し歩きにくい所もあったよう
ですが、Y-chanなら難なくクリアー!

展望も素晴らしいし、お花もたくさんで良かったですね。

私達は、いつか権現岳をリベンジしたいです。

Y-chanが羨ましいで〜す。
2012/7/6 19:32
梅雨の晴れ間にさくさくと、、
sumikoさん

今日は、雨。
午後から時折激しく。
週末は、天気不安定のようで、
週末は山は行きません。

今回の周回は改めて良いと思いました。
近いし、時間的にも疲れすぎず、
ちょうど良い感じです。

細く長く、山はそのように続けるつもりなので、
本来これくらいの山行きがちょうど良いですね。

当日は、存外に展望が良くて、
むしろ朝から歩き始めていたC-chanが
羨ましかったです。

権現岳周辺、お花もたくさんで、
良い感じです。
是非、リベンジを、、。

Y-chan
2012/7/6 22:30
中3日で行けましたね!
Y-chan、

ちょい前に甲斐駒、、、。
良いインターバルで歩けてますね。
梅雨時期なのに羨ましいですよ!

今週末は残念な天気、来週の山を考えています。
そろそろ梅雨が開けて欲しい、、。

ところで、、、
今日はお誕生日でしたね。
おめでとうございまーーーす♪

Y-chanのお誕生日は私達の結婚記念日、
絶対忘れませんですよ。

manabu
2012/7/7 17:31
今年の梅雨明けは??
manabuさん

甲斐駒ケ岳、編笠山/権現岳。
何れも自宅からは近い登山口で、
ちょっとのインターバルでもその気になれば、
何とかなります。

バースデイメッセージありがとうございます。
そうか、結婚記念日ですね。
おめでとうございます。
これからも、末永く、、。


今日は、昼頃から晴れて暑くなりました。
明日は、気温低めのようですね。

山は火曜日にしようかと。


梅雨開けはいつ頃でしょうね。

例年ですと、大量の雨を降らせて梅雨明けと
なるようですが、今年は、、、??

もう海の日連休も近くて、本格的な季節です。
ヤマレコではもうその気配もちらほら。
細く長くの私は、やはり、日帰りで細く長く。
ちょこちょこ行こうかと思っています。

Y-chan
2012/7/7 22:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
編笠山〜ギボシ〜権現岳〜三ッ頭〜前三ツ頭〜天女山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
編笠岳・権現岳(観音平駐車場から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら