記録ID: 2042037

TedMiya その他6人

天候 晴れ後曇り後時々雨
アクセス
駐車はモンデウス飛騨位山の広い駐車場を使います。
コース状況/
踏み跡しっかり
その他周辺情報 コンビニは5km手前のファミリーマート
温泉は9km高山よりに臥龍の湯がある 700円
道の駅、モンデウス飛騨位山に着きました。
ここからスタートです。
だだっ広い駐車場全景。
道の駅がスキーゲレンデの駐車場を兼ねています。
ゲレンデの北の端に登山口があります。
雨を心配してきたのに、天気が良くて日焼けを心配する羽目になりました。
位山スキー場のゲレンデ全景です。
山のいたるところに大きな岩と岩の上には木が生えてて一体になっている奇妙な景色になっています。
1つ1つに名前が付けられています。
天の岩戸に着きました。ゲレンデから一本で来てしまいました。
ここで大休止、昼飯です。
水無神社の奥宮で、ご神体です。水無神社自体は臥龍の湯の手前にある。
水無神社は「君の名は」の宮水神社のモデルで聖地、パワースポットでもあるようです。
頂上には色々なスポットがあるようです。取り敢えず左回りで進みます。
白山連峰の眺望ポイントだそうです。
何も見えません。
位山ピーク、三角点です。
全員写真。と行きたい所ですが、あとカメラマンと車待機の人がいます。
天の泉、水場に到着。
山頂の100m下にこんなしっかりした水場があるのは珍しい。
位山は分水嶺であり、北は無数河川に流れ、南側のこの水は木曽川の源流となります。
天の泉、水場に到着。
山頂の100m下にこんなしっかりした水場があるのは珍しい。
位山 御神水です。
ご神体山の岩穴から湧き出る水は御神水と呼ばれ、「飲めば病が治る」等の言い伝えがあるそうです。
冷たくておいしい。ありがたく戴き、ペットボトルにも詰めて帰ります。
位山 御神水です。
乗鞍岳眺望ポイントですが… 、その姿はありません。
御岳山眺望ポイントですが… 、こちらも雲の中で見えません。
一気に下って、登山口。
球体の太陽神殿が位山七合目に設置されています。
人の顔をした2頭の龍が守っていますが、暗くて見にくい。
ダナ平林道終点、巨石群登山道の登り口です。ここは車が侵入可となっていますが、頂上まで2kmであり登るには急登で大変。ここから登りたくはないですね。
林道が5kmほど続き、車まで1時間程歩きます。雨が降ってきますが想定済み、傘さして歩きます。
ご苦労様でした。
ご苦労様でした。

感想

山としては標高差600m程度の初心者登山。手軽な山行ながら、飛騨高山の山奥にあるので手軽には行けません。
雨模様で景色がイマイチでしたが、ハイキング的に気持ちよく登れて、見所も沢山あり、楽しく登れました。
霊山、君の名はの聖地などなど、知れば知るほど深みがある山で、事前に調べておくと色々な味が出てくる山です。天気のいい時に高山旅行のついでにまた来ようと思います。