記録ID: 2046107

天候 晴れのち曇り
アクセス
🚃アクセス🚌
7:30発〜8:35くらい着 新松田駅〜大滝橋バス停🚌西丹沢ビジターセンター行きバス※臨時バス
16:25発〜17:30くらい着 西丹沢ビジターセンターバス停〜新松田駅🚌

朝の西丹沢ビジターセンター行きバスは、7:04に駅に着いた時点でかなりの行列。7:15発のあと、7:30発も出るという話だったので、座るために7:30のバスにしました。
なお、駅の女子トイレは個室5個?なのでかなり待ちます。対策として、後方の車両に乗って、なるはやでトイレに並ぶことをおすすめします🚺💦
その他周辺情報 ♨温泉♨
弘法の里湯 @鶴巻温泉駅
¥1000 モンベルカード割引で¥800
リンスインシャンプー、ボディソープは適当な感じのが備え付けられてます。
パナソニックのドライヤーがあるので髪の毛は普通の速さで乾きます。
露天風呂しか入ってませんが、温度が程よくてずっと入ってられる感じでした😊♨🎵

🍴ごはん🍴
弘法の里湯の食事処 ラストオーダー19:30
ビールは¥580
wifiがあるので(弱いけど。)写真整理しながら料理を待てるのが便利📷📱
T-wallでトップロープスタート講習を受けてから登る。初めてロープをさわって、最初は戸惑ったけど少し練習したらできるようになりました✨登る方は、ボルダリングよりも距離が長いけど、あんまり角度のついてない壁ではホールドは持ちやすいものが多かったので、楽しく登れた。
今月は、これしか山道具は買ってない。多分。
モンベルも候補でしたが、お店にサイズがなかったので、こっちでいいやーと、比較的適当に買ってしまいました😅
大滝橋バス停で降りて少し歩く。
師匠のザックは…一泊2日のテン泊くらいの重さがありました💦本当にありがとうございます💦
でももしかするとハンデのために重くしているのもあるかもしれない🤔師匠は歩くのがすごく速いので💦
大滝橋バス停で降りて少し歩く。
マスキ嵐沢の標識があるところから沢装備に。
このあと、30分くらい、ロープ講習会をしてもらってからスタート👣
ザブザブ水の中に入っていくのはびっくりしたけど、すぐ慣れた👣
素晴らしく綺麗な水の色と師匠の登ってる感じが出てるこの写真はお気に入り
水が本当に綺麗だなぁ
ここは高低差があるので念の為初ロープ。師匠がいる中段まではフリーで、そのあとロープを出してもらう。
あっという間に最後の枯れ滝。残置ハーケン多数。最上部が狭くなっていて、師匠のデカザックがひっかかってた。
これを登らずに右側から行くこともできるけど、せっかくなので登るみたいです👣😁
ここでもロープを出してもらう。待ち時間に、借りたものをチェック👀左側のギアラックに、カラビナ2つ、うち一つにATC、確か60cmスリング(いずれも最初のロープ講習でのみ使用)
右側にカラビナ2つ、120cmスリング、もう一本はなんて呼んでたっけな…これらも最初のロープ講習会でのみ使用
ハーネスはブラックダイヤモンド。さかいやで買ってたら自然とブラックダイヤモンドが多くなったとのこと。
今回、笛はザックのチェストベルトについてたやつを利用。
水は、もう完全に無くなった。沢靴のまま少し登ります👣
最後はロープがありました。ズルズルする感じの土の地面だったので助かった。登りきったところで、沢装備を仕舞う。
権現山の山頂は、標識も三角点も無し。椅子は多数💺
ここから少し先まで、違う方向に歩いていた。権現山から北西にまっすぐ行ってるのが間違い。
この木のペイントが紛らわしい…畦ケ丸方面に行く場合はペイントのとおりだけど、西丹沢ビジターセンターの場合は、ここから右方向に振り返る感じに進む💦
次は滝観賞👣まずは下棚(しもんたな)へ
次は本棚へ。緑と、西沢の水色を楽しみながら向かう👣
お〜✨水しぶきがすごかった
あとは、ふたたび西沢を満喫しながら西丹沢ビジターセンターへ向かいます👣
バスで行ける温泉だとその後のバスまで待ちそうだったので、鶴巻温泉駅まで移動。
足湯ならぬ手湯がありました!♨
ちなみにこれ、掛け流しは7〜19時までです。温泉出たあとにもう一回手湯したくて来てみたら、ぬるくてびっくり!笑
足湯ならぬ手湯がありました!♨
弘法の里湯♨
ザックは下駄箱の横のスペースに置くシステム
ラストオーダー少し前に間に合ったのでここでご飯!下山後はハンバーガー🍔がベストだけど、それ以外だと最近は天そばにすることが多いです🍵

MYアイテム
hayashiba
重量:0.95kg
備考 👕沢装備とか👟
・沢靴
 購入
・靴下
 足袋型の綿100%のやつ なんでもいいと言われたので試しに家にあったコレにしたけど、使ってみて特に問題ない気がした。
・服装
 あんまり濡れないはずという話だったので、着替えは無し、万が一濡れたときのために、久しぶりにドライナミック上下を普段の登山ウェアの下に着ていきました。
(転んだりしてものすごく濡れて寒かったら、温泉後の着替えを利用する想定。)
実際は滝の水しぶきで結構濡れるときもあったけど、ウェアも速乾だし問題なかった。
ドライナミックは、寧ろ暑くて不要だった。
着ていくのではなく、万が一の時のために持っていくほうが良かった。。
(わたし的には、ドライナミックは冬用装備。夏に着てる人は暑くないのかな?)
・ゲイター
 持っていかなかったが、当然トレッキングパンツの裾がかなり濡れるので、雨用のやつを使ってもよかったかも?
ただ、ゲイターの土踏まずのところに通すベルトが邪魔になるような気もした。
・ヘルメット、笛(ザックのチェストベルトについてるやつを利用)は持参
・ハーネス、カラビナ等は借りた
・ザック
 中身は大きめのゴミ袋等で防水。ジップロック多用
ザックのヒップベルトがハーネスに干渉しないよう、普段よりショルダーストラップを短くした。
今回、ヒップベルトがただのストラップの手持ちザックを使うか悩んだけど、安定性などから、やっぱり普段のザックにした。

感想

今回は沢登りなので、コースタイム比は見れませんが、ヤマレコの友達に沢登りデビューを報告するために、yamapから転記!
ちなみに、夏休み以降もほぼ毎週登山していますが、ゆるハイクだったのでヤマレコには投稿してませんでした(さぼってました)

✍沢登りに行くにあたっての事前準備✍
・師匠に沢登りの本を借りたり、基本をメールしてもらったり。ロープワークも、ハーネスにロープを繋げるところは、家にあった紐で少し練習しておきました💦
・トップロープクライミングに行きました👣

yamapでフォローしている方々の楽しそうな沢登りレポは、毎回読むのが楽しみな活動日記😊💕
とはいえ、自分には縁のないアクティビティだと思っていたのですが。
最近、南アの出会い等で少し山友が増えて、
沢登りに連れて行っていただけることになりました😆✨

道具好きとしては、
今後も続けるか分からないけどとりあえず沢靴を購入(笑)
あとは師匠に頼らせてもらいました🙏✨

マスキ嵐沢は、適度に滝があり、最後に藪漕ぎもなく、そして白い岩と水が綺麗なので、初心者を連れて行くのに重宝している沢なのだそう。
確かにその通りで、歩きやすく、水の綺麗さを楽しみながら歩けました🎵
写真も撮りまくりたいけど、
師匠の動きも観察したいので、程々に。
そうこうしていたらあっという間に沢登りは終了してしまいました!
楽しかった〜!!😆✨

その後はとりあえずのピークハントと、下棚、本棚を見に行って終了👣
※途中、分岐が分かりづらくて間違った道をすすんでしまったところがあります。
他の記録でも同じように進んじゃってる人もいるので、注意が必要です。

初心者でも楽しめる、素敵な計画を練ってくれた師匠には本当に感謝です🙏✨
沢登り、また行きたいな〜😊