記録ID: 2046319
栗駒・早池峰

紅い栗駒山から秣岳(三県を歩いたよ〜)

2019年09月30日(月) [日帰り]
1.11.2

アクセス
コース状況/
須川駐車場から山頂、東栗駒はよく整備されていて問題はありません。
秣岳の方は山頂からの下山時のトラバース時には少し注意が必要です。
その他周辺情報  コース上にトイレはなく、トレイルを少し外れて〜という場所がないので女性にはちょっと辛いかもと感じました
 須川駐車場の須川温泉、露天は遅い時刻でも入ることができます
素敵な地図
須川温泉から登る。この露天風呂に降りてきてから入った。極上です。ここは岩手県
行く手ににゃんこが一匹
名残ケ原。幾人かの写真をねらいに来てらっしゃるのに出会う。
あざみかな、タムラソウかな
木道です。夏の尾瀬を思い出すね
うわぁ、ほんまに紅葉してんだ。
この辺りで、4歳の男の子とであって、しばらく一緒に歩く。途中でも、会って、下山後も会うことができて、おばちゃん二人は、もうメロメロになっちゃったぞ。
(h)最後の最後に走ってお菓子もってきてくれた時は涙がでsぴやったね。いつか再会したいものだわ
産池
産池
この辺りから今までに経験したことのないような風景が広がる
なんて表せばいいのだろ
(h)「わ〜!」と「綺麗〜!」しか言葉が出なかった
なんて表せばいいのだろ
(h)「わ〜!」と「綺麗〜!」しか言葉が出なかった
1度目の栗駒山頂上です。ここから、東栗駒をめざします
黄金に輝いてます
NHKの小さな旅の収録中。
11月にオンエアされます。わたしたちが写ってるかも〜〜〜〜。
NHKの小さな旅の収録中。
東栗駒岳まで歩いて、引き返します
ここは宮城県だよん
東栗駒岳まで歩いて、引き返します
ここは宮城県だよん
栗駒山 アシンメトリックな感じがよいな
見るには良いが、もう一度登り返すのはなかなかにしんどいけど
栗駒山 アシンメトリックな感じがよいな
見るには良いが、もう一度登り返すのはなかなかにしんどいけど
再び栗駒山の山頂を踏んだら天狗平方面を目指します
何度見ても見飽きない紅い山と青い空
今は立ち入り禁止区域の昭和湖方面
展望岩頭からの景色には、言葉にできない美しさがありました。泣く〜〜〜
栗駒のモンサンミッシェルと呼ばれているらしいわ。
(h)地元の方のおすすめだけあってほんまに素晴らしいとこやった。
栗駒のモンサンミッシェルと呼ばれているらしいわ。
秣岳をめざします。秋田県だよ
秣岳からはちょっと怖いトラバースもありました
優しいブナ林がでてきたらもうすぐ終わりかな。
単独で来られていた三人と最後は団子状態で五人で最後まで歩きました。
優しいブナ林がでてきたらもうすぐ終わりかな。
車道まで降りてきたらあとは登り返します。約3キロ・・・
(h)よー歩きました。下山後の温泉は最高に気持ちよかった。
車道まで降りてきたらあとは登り返します。約3キロ・・・
(h)よー歩きました。下山後の温泉は最高に気持ちよかった。

感想

北アルプスの予定だったが天気不安定にて晴れ予報の東北へ向かう。ヤマレコでは栗駒山の美しい紅葉がアップされており是非見てみたいものだとここに決定。燃えるような紅葉に「わー綺麗〜」の言葉しか出てこない。途中地元の方が栗駒のモン・サン・ミッシェルを教えてくださり秣岳山へも足を延ばす。しんどかったけど素晴らしい景色を見ることができた。秣岳を下山して駐車場までの約3キロの車道歩きはちょっと辛かった、、。

北アルプスの予定が天候不良。東北まで行く?え?そんなことできるのかな。
ということで、紅葉まっさかりの栗駒山に行ってきました。

地図を印刷しながら、ん?縮尺間違えた?というような地形図。なるほど、実際にみるとこうなるんだね。奈良のお山は植林が多いので、この広大な、赤や黄色の広がりにはもう、言葉がありません。会う人会う人、皆、笑顔、いい日に来れましたね〜

なんども来れるところではないので、欲張って欲張って歩いてしまいました。4歳の素敵な男の子と登りで出会って、下山後に、大歓待を受けて、長〜い歩きの疲れもふっとびました。